第20話

 地獄を獲る決意を、仲間たちに伝えたヘルロウ。

 その野望の第一歩として彼は岩陰を抜け出し、地獄のまわりに立てられている壁の前に来ていた。


 地獄は、地獄門を出発点として、ぐるりと高い塀によって囲まれている。

 地上の刑務所の倍以上ありそうな高さのそれは、中にいる亡者たちを脱走させないためである。


 その壁により掛かりながら、ヘルロウは仲間たちに向かって言う。



「よし、今日からここを拠点にして、地獄を獲りに行くぞ」



 すると鬼たちは揃って、喉彦が見えるほどにあんぐりと口を開けていた。



「ほ、ほんとうにやるの……?」



「ほう……まさに有言即実行というわけですね」



「ただの夢じゃなかったのだ……」



「当たり前だ。これだけのお宝を前に、黙って見ていられるか」



「地獄を『お宝』なんていう亡者、初めて見た……」



「というか、鬼にもいないのだ」



「ほう……お宝というのは、具体的にどんなものをいうのですか?」



「中にあるもの全部だよ。俺にとってはなにもかもが輝いて見える。たとえばコレ、なんだか分かるか?」



 ヘルロウはよりかかっていた壁を、親指でトントンと突いた。



「この壁は『等活岩とうかつがん』といって、この奥にある『等活地獄』を囲んでいる岩だ。いま俺は、この岩が喉から手が出るほど欲しい」



「なんだ、ようはただの石ころなのだ! 三途の川に転がっている石と、なにが違うのだ!?」



「等活岩は割れにくいうえに研磨がしやすいから、いい刃物になるんだ。河原の石で創ったナイフとは、段違いの斬れ味になる」



「そういえばヘルロウ君って、河原に埋まってた骨も宝物みたいに扱ってたもんね……」



「それにお宝はモノだけじゃないぞ。ヒトもたっぷりいる。中にいる亡者を仲間にできれば、さらに勢力拡大できるんだ」



 ヘルロウは熱心に語るが、鬼たちはいまいちピンと来ていなかった。



「ほう……なにを望んでいるかは理解できました。でも、具体的な手法……。地獄を獲るといっても、いったいどうやって獲るつもりなのですか?」



「うん、ミヅルの言うとおりだよ。ここにはゴーレムのストローを含めたとしても、たったの5人しかいないんだよ」



「ヘルロウの立っている壁の向こうには、怖い鬼たちがうじゃうじゃいるのだ! それこそ50人や500人どころじゃないのだ! どうやったって、勝てるわけがないのだ!」



「そうか? 俺はそうは思わないけどな」



「ほう……それだけ自信があるということは、すでになにか考えがあるのでしょうか?」



 すると、ヘルロウはあっさり肩をすくめて首を振った。



「いや、まだない。ただ知ってのとおり、地獄ってのは、らせん状に高さの違う8つの区画があって、いちばん高い所にエンマ城があるんだよな。いま俺がいる壁の向こうには、らせんの第1歩……そして第1の地獄とされている『等活地獄』がある」



 ヘルロウは木の枝を取り出すと、地面に地獄の見取り図を書いてみせた。



「それぞれの地獄は、それぞれの地獄を象徴する岩でできた壁で区切られている。第1区画である『等活地獄』なら、さっき言った『等活岩』。第2区画である『黒縄地獄』なら『黒縄岩』といった具合に」



「もしかしてその岩っていうのは、だんだん硬くなっていくとか……?」



「その通りだ、ピンキー。賽の河原にある石はレベル1の硬さなんだが、『等活岩』ならレベル2の硬さ、『黒縄岩』ならレベル3の硬さといった具合になっている」



「ヘルロウは亡者なのに、地獄に詳しいのだ。でも、どうしてそんな風になっているのだ?」



「それは奥の区画になるほど重罪の亡者たちがいるから、より硬い岩で脱出を阻んでいるんだろうな。少なくとも今の俺たちには、どの岩も掘ることはできない」



「ほう……賽の河原にある素材で岩を掘ることができないということは、地獄に入るためには地獄門を通るか、壁をよじ登るしかないということですね」



「その通りだ、ミヅル。でもいずれにせよ、俺はこの第1地獄である、『等活地獄』を攻略する」



「攻略って、どうやるのだ? 中には怖い鬼がいるうえに、そもそも中に入る方法もないのだ!」



「それはこれから考えるさ。いいアイデアを出すために、まずは『等活地獄』についてお前らの知っていることを教えてほしい」



 ヘルロウたちはそれから車座になって、『等活地獄』についての情報交換をした。



 等活地獄というのは、地獄の度合いでいえば、レベル1にあたる。

 最も軽微な罪である『殺生』、いたずらに生き物を殺した者が送られる地獄である。


 この地獄にいる間、亡者は殺戮本能を刺激され、他の亡者を殺さずにはいられなくなる。

 そうすると当然、大規模な殺し合いのバトルロイヤルが始まるのだが、それは永遠ともいえるほど終わりがない。


 そして死んでも、この地獄の獄卒により復活させられ、殺し合いを続けさせられる。


 殺し合いには、以下のルールが存在する。


 殺し合いを止めた者は、獄卒によって殺される。

 そして殺し合いに復帰するまで、何度も殺され、何度でも蘇生させられる。


 徒党を組んだ者は、獄卒によって殺される。


 亡者には、ランダムで武器が1種類与えられる。

 といっても木製の棒で、長く尖っていて刺突できるか、太くて短くて殴打に向くかの違いしかない。


 その武器は亡者の手から離れた瞬間に消えてしまうので、投げて使うことはできない。

 また奪って二刀流などをすることもできない。


 亡者が死ぬと武器は消え、復活時に新たな武器が与えられる。


 殺し合いの舞台となる地獄内には、木片ひとつどころか、砂粒ひとつ落ちていないコンクリートのようなのっぺりとした更地。

 そのため武器となるのは、与えられたもの以外は一切無いことになる。


 地獄を出ても、手にしていた武器は消えたりはしない。

 しかし出た理由が脱走である場合は、獄卒が瞬間移動してきて殺され、再び地獄内で復活させられる。


 正規の手順で殺し合いを抜け出すには、1兆6653億年の間、殺し合いに参加する必要がある。

 その拘留期間を終えた者は、地獄から転生することができる。


 それとは別に、以下の条件を満たした場合は拘留期間に関係なく、例外的に転生ができる。


 シャカの『救済』を得る。

 天国より垂らされた蜘蛛の糸を伝って、天国まで登りきる。


 この地獄にいる獄卒は2名、『ゴルバ』と『アローガ』。

 ともに、等活岩でできた石棒を武器としている。


 両名とも鬼武者と称されるほどに武芸に通じ、ひと薙ぎで数十人の亡者を殺してしまうという。

 しかも亡者の武器では、カスリ傷ひとつつけることができないという。


 彼らの武器を奪おうと、過去に試みた亡者たちもいたらしい。

 しかし石棒は石輪によって手首に結びつけられているので、奪うことができなかったそうだ。


 そのため、獄卒を倒しての脱走は不可能といわれている。



 ヘルロウは、鬼たちから泡を飛ばす勢いで、身振り手振りまで交えて、いかに等活地獄が恐ろしい所かを噛んで含められた。

 最後に鬼たちは、口を揃えて、



「だから攻略は、絶対に無理……!」



 と念まで押されてしまった。

 しかしヘルロウは、そよ風のようにそれを受け流すと。



「攻略は賽の河原より簡単そうだな。この石ひとつあれば、じゅうぶんだろう。クラフトすらする必要はなさそうだ」



 河原の小石を手の中で弾ませながら、そんなことを言ってのけたのだ……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る