第2話

「気がついたんですね。よかった」



 ヘルロウを助けてくれたその少女は、歳の頃はヘルロウと同じくらい。

 しかし身体は小さく、白いワンピースから木の枝のように痩せ細った手足が出ている。


 黒髪のおかっぱ頭は、襟足は切りそろえられているが、前髪だけはアンバランスで鼻にかかるほど長い。


 そして「よかった」という言葉とは裏腹に、寂しげな表情。

 首筋に、縄が食い込んだ跡があった。


 それらの情報だけで、ヘルロウはいま自分がどこにいるのかを悟る。



「賽の河原か……」



 自答しながら、身体を起こす。


 そして両の手のひらを、じつと見つめた。


 指の腹から樹根のように、手首から腕に向かって伸びているタトゥーが、消えようとしている。


 右手の小指には『耐久』。

 右手の薬指には『治癒』。

 右手の中指には『奇跡』。

 右手の示指には『飛翔』。

 右手の親指には『創造』。


 77日間の刑罰を受けても傷ひとつ残っていないのは『治癒』の力のおかげ。

 地上から地獄に落下しても無事だったのは『耐久』の力のおかげ。

 少女から水を与えてもらったのは、もしかしたら『奇跡』の力のおかげかもしれない。


 『飛翔』は天使の象徴である翼を生やす力。

 『創造』は流星のように降り注ぐヒラメキの力。


 そして左手は、五指すべてが同じ力……。

 創造神を目指していた彼にとっての、すべての力の源ともいえる……。


 それらが今、彼の元から去ろうとしている。

 彼を天使たらしめていたものがすべてなくなり、ただの人間になってしまう。


 長きにわたり、自分を支えてくれていたものたちが指先からはぐれ、ホタルような光となって天へと還っていく。

 ヘルロウは、無言の感謝とともにそれを見送った。


 そして視線を戻すと、助けてくれた少女は少し離れたところで石を積んでいた。


 彼女だけではない。

 目の前には大きな川が横たわり、足元にはびっしりと丸い石が敷き詰められた河原には、多くの子供たちがしゃがみこみ、石を積んでいた。


 子供たちは見渡す限りにいるというのに、聞こえてくるのは川のせせらぎと、石を積むカチャカチャというささやきのみ。


 ……ここは、『賽の河原』。


 地獄の手前にある河原で、親より先立って死んだ子供たちが送られる。

 父母の供養のために、河原にある石を積み上げなくてはならない場所である。


 そして積み上げた石で供養塔を作ることができれば、その者は天国に行ける。


 ヘルロウは天使中学校の授業で地獄のことを学んでいたので、ある程度のことは知っていた。

 夏休みの工作で地獄をモチーフにした『じごく城脱出ゲーム』なるものも作ったことがある。


 立ち上がり、少女の元へと向かう。



「手伝うよ」



 言いながら膝を折り、足元の石を拾いあげる。

 ヘルロウはついクセで、手にしたそれを瞬時に分析していた。



【賽の河原の石】 素材レベル:1

 賽の河原に落ちていた石、丸くてすべすべしている。



「……手伝う?」



 その声に視線を戻すと、少女がさも不思議そうな顔を向けてきていた。

 彼女は前髪のせいで瞳が隠れて見えないのだが、ヘルロウはなんとなく彼女からの視線を感じる。



「ああ、水をくれたお礼にね」



「それは、そこにある川の水をあげただけです。お礼だなんて……」



「それでも僕にとっては命の恩人さ。だから手伝わせてほしい」



 少女は、なんだかよくわからない、といった感じで口角をわずかに下げる。



「……自分の分は、積まなくていいんですか?」



「ああ、僕は引っ越してきたばかりなんだ。だからしばらくはこっちに腰を据えようかと思ってね」



 少女は、ますますよくわからない、といった感じで口元をへの字に曲げた。



「僕はヘルロウだ」



「いい名前ですね。天使様みたい」



「キミは?」



「……笑いませんか?」



「キミの名前を聞いて? 笑わないよ」



「ドロエ……です。へんな名前でしょう?」



「そうかな。普通の名前だと思うけど」



「私もヘルロウさんみたいな、天使様みたいなキラキラネームが欲しいです」



「なら、この石を積み上げて供養塔を完成させればいい。そうすれば天国に行けて、天使学校にも通える。天使学校に通えば新しい名前が与えられるよ」



 そう聞いて、少女は「そうなんですか?」と一瞬だけ声を弾ませたものの、



「でも、無理です……。私になんか、できっこありません……」



 すぐにまた、いつもの押し殺すような声に戻ってしまった。



「できるさ。倒れている俺に水をくれるなんて、キミはやさしい子だ。天使学校に行っても、そのやさしさがあれば……」



「違うんです。私なんかじゃ、天国にも行けないと思います」



「どうして?」



「だって供養塔なんて、できっこありませんから……」



「そんなことないだろう、だってこうして話している間にも、塔ができあがりつつある。あとはてっぺんに大きな石を置けば……」



 ヘルロウの言葉を遮るように、ぬぅ、と大きな影が覆った。


 そこには、水色の肌をした、ノッポで痩せマッチョな鬼が立っていて……。

 まさに鬼のような表情で、サッカーボールを蹴るように、脚を振り上げていたのだ……!


 ヘルロウは、授業で習ったことを思い出す。

 この『賽の河原』では、供養塔が完成しかけるたびに、鬼がやって来て壊すのだと。



「……やめろっ!」



 ヘルロウは、咄嗟に鬼と供養塔の間に身体を割り込ませたが、鬼は何の躊躇もなく、



 ……ドガァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーーンッ!!



 まとめて、蹴り飛ばしたっ……!



「うわあっ!?」



 石ごと吹っ飛ばされてしまうヘルロウ。


 天使の翼はもうないので、受け身を取ることもできない。

 落下への『耐性』はなく、そしてまた『治癒』もないので、モロに地面に叩きつけられてしまった。



 ……ドシャッ!



 顔面をしたたかに打ちつけてしまい、屈辱に這いつくばるヘルロウ。


 その瞬間、彼のなかにあった、あるものが砕け散る。

 『天使としての理性』が、粉々に……!



「ぐはあっ!? ちっくしょぉぉ……!」



 天使中学校では失点対象であったストロングランゲージが、自然と飛び出してしまう。


 しかしまわりにいる子供たちは、ドロエを含めて誰も気に止めようとはしない。

 鬼によって石積みを崩されるのは、ここでは日常茶飯事だからだ。


 子供たちは誰もが、諦観していた。

 光を宿すことのない、死んだ魚のような瞳で、ただ無言で石を積み続けている。


 ヘルロウがかつて居た場所とは、真逆の光景であった。

 天国の子供たちは瞳どころか、後光を放つくらいに光り輝き、希望に満ちていたというのに……。


 なのに、ここにいる子供たちはみな、死にながらにして、なおも死んでいる……!


 その無情がヘルロウの心に、カッと熱い火を灯した。


 そう、少年は地獄に落とされてもなお、あきらめない……。

 不屈の闘志の持ち主だったのだ……!


 ヘルロウは跳ね起きると、そばにあった踏み台のような岩に飛び乗った。

 そして拳を振り上げて叫ぶ。



「おいっ、お前らっ! お前らはこのままでいいのか!? このまま永遠に石を積み続けるのか!?」



 その呼び声は賽の河原じゅうに響き渡り、子供たちはゆっくりと顔を上げ、ヘルロウを見上げる。

 そして、



「だって、しょうがないよ」



 と誰かがつぶやいた。

 すると、絶望という名の数珠のように、怨言えんげんが連鎖する。



「僕だって、こんな所になんかいたくないよ」「でも、どうしろっていうのさ」「それに、どうしようもないの」「この河原からは、どうやっても出られないし」「こうやって、石を積み続けるしかないんだ」



「私たちだって、ここに来た当初は、いろいろやってみたのよ。でも、何をやっても無駄だったの……」



「キミも最初のうちだけだよ。すぐに僕らと同じようになる」



「いくら考えたところで、亡者の浅知恵……。エンマ様の考えられたこのお裁きには、逆らえないのさ」



 その一言が、ヘルロウをさらに熱くさせる。

 不可能だと言われれれば言われるほど、彼は奮い立つ性質なのだ。



「言ったな……!? よぉし、ならこの俺が、お前らの供養塔を完成させてやる! そして全員、天国送りにしてやる! 天使学校では毎日、みんな笑顔で勉強やスポーツに励んでるんだ! それをたっぷりと味わわせてやるからなっ! ……今に見てろよっ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る