ヘル・クラフト

佐藤謙羊

第1話

 ヘルロウの周囲では、怒号が飛び交っていた。


 いつもと変わらぬ白亜の学び舎、そして教室であったはずなのに……。

 まわりにいるクラスメイトたちだけが、何かに取り憑かれたように豹変し、ヘルロウを弾劾したのだ。



「ヘルロウ君から『クラフト』してもらったグローブをはめていたら、手がかぶれてしまいました! これじゃあ、もう野球ができないよ!」



「ヘルロウ君が『クラフト』した鉛筆を使ってたら、いきなり折れて、破片が目に入ったの! 大好きな絵が描けなくなって……とっても悲しいです!」



「今日、先生がお休みになっているのも、ヘルロウ君のせいだと思いますっ!」



 昨日まではあれほど、ヘルロウの作ったものに笑顔を見せていた彼らに、その片鱗はない。

 むしろ今は、悪魔を見るかのようであった。



「静粛に」



 教壇に立っていた少年、彼が発したのはささやきのような一言だったが、それだけでクラスはピタリと静まりかえる。


 彼はこの教室の中では、誰よりも白く、誰よりも翼を抱く資格があった。

 制服である白いキトンは、後光を放つほどの輝きを讃え、まさに天使……。


 いいや、天使を通り越し、神にもっとも誓い存在といえるほどに、美しかった。


 碧水へきすい揺蕩たゆたうようにゆらめき、パールシェルのように光を振りまく御髪みぐし

 女性的ともいえる端正な顔立ちは、誕生したばかりのヴィーナスのような憂いを帯びている。


 彼は、白木の槌をゆっくりと振りかざしながら、雲の上にいるかのように、下々を見渡す。



「……この『還りの会』は、『天使中学校』にいる私たちが、学校生活をより良くするために設けられている会議です。良きことをした場合は褒め称え、逆に良くないことをした場合は叱責をし、またある時には罰します。なぜならば我々天使には、強い自浄作用が求められているので、それを養うためなのです」



 そして、ひとりだけ立たされている少年のところで視線を止めた。


 彼はこの教室の中では、誰よりもくすんでいた。

 制服である白いキトンどころか、翼すらもペンキで汚れている。


 この色のない教室において、ひとりだけ色彩を持ったかのような、異端極まりない存在。



「しかしこれほどまでに、クラスメイト全員からの多大なる告発を受けた生徒など、ヘルロウ君……。この学校が始まって以来、キミが初めてでしょうね。この後にヘルロウ君のような者を作らない●●●●ためにも、今回は厳重なる重い罰を下さねばなりません。よって、ヘルロウ君には……」



「ま、待て……! 待ってくれ委員長! これは、何かの誤解だっ!!」



「ヘルロウ君、『天国法』まで忘れてしまいましたか? 論議ノ章、第3094条、『他人ガ発言ヲシテイル時ニ、遮ッテハナラナイ』。違反した場合は、失点1を加算し……」



「な……なら、僕にも申し開きをさせてください! このまま処罰が下されるなんて、あんまりです!」



「それはできません。なぜならば、間もなく楽しき下校時間だからです。『天国法』下校ノ章、第725968条、『下校時刻ヲ過ギテ、学校ニ残ッテイテハナラナイ』。違反した者は残留1秒につき、1失点を加算するものとする」



 『委員長』と呼ばれた白き少年の一言によって、ヘルロウにかかる周囲からの無言の圧力はさらに重くなる。

 下校時刻を過ぎた場合、1秒ごとにクラス全員に失点が加算されることになるからだ。


 「くっ……!」と歯噛みをしつつ、言葉を押し込めるヘルロウ。



「わかってくれたようですね。では、厳格なる判決を言い渡します。ヘルロウ・ヘヴンハンドラー君。キミは、自身が『クラフト』したものをクラスメイトたちに配り、学園生活をより良いものにしようとしていました。その働きは一定の評価を得ていたようですが、しかしまさかその裏に、クラスメイトたちを貶め、自分の成績を上げるための意図が隠されていたとは……」



「ち……違うっ! 僕はみんなのためを思って……!」



「ヘルロウ君のクラフトした品を受け取ったクラス全員が、多大なる被害をこうむり、こうして苦情を申告している以上、そのような釈明は成立しません。よって、ヘルロウ君は……」


 そして振り下される、判決ジャッジメント……!



「 天 ・ 国エクスペルド・ ・ 追 ・ 放フロム・ヘヴン ……っ !!!! 」



 そして振り下ろされる、断槌ガベル……!

 それが振り下ろされれば、有罪確定ギルティ……!



「やっ……やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」



 ガコォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!!



 立て続けに、ヘルロウの立っていた床が、落とし穴のようにパカッと開く。



 ガコォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!!



「うっ……うゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?!?」



 ヘルロウ少年は、学校の地下にある懲罰室へと送られた。


 それから天国じゅうを7日間に渡り、引き回しにされた。

 そのあと地上に落とされ、同じ責苦を70日間受けた。


 今までヘルロウに跪いていた地上の人々は、手のひらを返したように罵り、石を投げつけてきた。



「ヘルロウ様……いいや、ヘルロウが『クラフト』したものは、すべてが害悪を及ぼすものだったんだ!」



「ええ! ヘルロウの『クラフト』したものを、何も知らずに使われていた天使様たちの、なんとおいたわしいお姿……!」



「俺たちもすぐにああなっちまうぞ! 天使様であれじゃ、人間の俺たちはひとたまりもねぇ!」



「悪魔だ! ヘルロウは、天使の皮を被った悪魔だったんだ!」



「燃やせ! 捨てろっ! 悪魔の異物を焼き払い、ヘルロウのすべて地上と天国から一掃するんだっ!」



 最後は彼らの手によって担ぎ上げられ、地獄に繋がるとされている火山へ、まるで粗大ゴミのように投げ捨てられた。



 ヘルロウ、堕つっ……!!


--------------------


堕天だてん

 ヘルロウ


--------------------


 奈落の底へと落ちていく少年に、もはや悲鳴はなかった。

 2ヶ月以上も痛めつけられたせいで、意識不明となっていたのだ。


 太陽に特攻していくように、灼熱に向かって小さくなっていくその姿。

 それを最後まで見送っていたのは、他の誰でもない、彼に裁きを下した人物であった。


 天使中学校において、誰よりも高潔であるといわれる彼は、ひとりつぶやく。



「堕天した天使は、絶対に助かりません。なぜならば、かつて天使であったものが厳格なる処罰を受け、意識不明となった場合、意識を取り戻すためには水を与えられなければなりませんから。地獄において、他人に水を施すような仁厚なる人物がいるはずもありません。ですがもし彼に奇跡が起きて、地獄にある川や池などに着水し、水を得られたとしても……結局は同じことです」



 そして、古拙アルカイックな笑みを口元に浮かべた。



「いいえ、もっと悲惨なことになるでしょうね。きっと彼の生涯において、最も苦しい思い出となった77日間の刑罰よりも、ずっと苦しく、永遠ともいえる責苦が待っていることでしょう。なぜならば地獄に堕ちた天使が生きながらえた場合、地獄に棲む者たちの格好の玩具となるでしょうから」



 最後は、唇だけが静かに動く。



「それでも私は、荘厳なる奇跡が起こることを望みますが……ね」



 ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



 天国から地上、そして地上からも落とされてしまったヘルロウ。



 ……ドゴォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!!!!



 その日、地獄には噴火のような土煙が、高く高く吹き上げていた。


 ヘルロウは大の字の形で、仰向けに地面にめり込んでいた。


 周囲は霧のたちこめる河原で、周囲に人気はない。


 このまま誰からも気付かれず、そして水を与えられることがなければ……。

 少しずつ彼の姿は朽ちていき、やがては木が土に還るように、この世から完全に消滅する。


 しかし、ある少年の願いが通じたのか、『奇跡』は起こった。



 ……そっ。



 と唇にあてがわれた潤い。

 ヘルロウは意識不明であったが、生を求めるようにそれに吸いつき、口に含んだ。



 ……こくり。



 と喉を鳴らして飲み込むと、ヒビ割れかけていた大地に染み込むように、精気が戻ってくる。



「う……ううっ……!」



 水底から這い上がるように呻きながら、ヘルロウが瞼を開けると、



「気がついたんですね。よかった」



 ひとりの少女と目が合う。


 それが少年に与えられた、天使からの、最後の『奇跡』であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る