イベント告知が出てないってありえんわ〜


このゲームで私は無課金を貫いている。

最近のゲームって課金ありきのゲームが多く、このゲームも課金者は多い。

私が入っているこのギルドも百人を超えているが、その九割が課金者だ。

なぜ課金者がわかるのか。

それは簡単だ、ステータスに【VIP】と表示されていて誰もが見ることが出来る。

戦歴の順位やギルドのチャットにギルドメンバーのリストなど、あらゆる場所に表示されるアバター名の前にも【VIP】とあるのだ。

さらに【VIP】にはランクがあり、特待制度もある。

そのうち気に入ったアバターの装備かペットでも出たら課金しようかとも思うが、それには最低三千円以上の課金が必須なのだ。


『初課金』と表示されたセット枠もある。

すでに遊び出してひと月経過した私には、そこに用意されている装備品はランクが低すぎて魅力がない。

用意されたクエストのボスを倒し、ドロップアイテムで合成を繰り返して作った既存の装備の方が、セットの装備より攻撃力や防御力が高いのだ。

セットされた装備も、時間をかけてアイテムを集めれば合成できてしまう。

それもセット装備と違い、色もデザインも変更が可能。

さらに問題は、そのセット装備は合成も売却も出来ない。

そのうちアイテム欄の荷物となり、ゲームが進むと使える倉庫の肥やしとなる。

────── それが課金の魅力に欠けている点だったりする。



《おまたせー。そのまま写したから読んで》

《乙~》


サブマスが参加条件を一度に投稿してきた。

多分スマホのメモ機能に書き写してくれたのだろう。

チャットに絵文字は貼れるがスクショなどは貼れないんだよね。



特別イベント開催


参加条件

・開催時にログインしていること

・参加に課金・無課金は問わない

・特別イベントに参加後はキャンセルできない

褒賞

・最後まで生き残った者には『勇者』の称号を与える



〈参加条件の四番目は?〉

《何も書かれてなかった》

《これって、ログインしていたら強制参加ってこと?》

《ログイン放置はどうなの?》

《オートバトルだからみんなログイン放置だろ?》


時間設定されているボス戦の場合、戦闘前にボス戦が行われる場所にアバターを放置しておける。

あとは時間がくれば自動で戦闘開始。

戦闘が終わっても自動退去設定がされていない闘技場なら、また一定時間後に自動で戦闘開始だ。

ミッションやクエストでクリア討伐数が設定されているときは、その回数まで放置もありえる。

ときには寝落ち前提の人もいるし、その時間を使って食事を作りにいく人だって……ここにいる。

そして、ほとんどの人が合成やショップで買い物など別のことを同時進行でしている。


《参加後にキャンセルできないって、デイリーは?》

《ログインボーナスもどうなるんだ?》


みんなも色々とツッコミがあるようだ。

意見はでるものの回答は見つからない。

もう一度お知らせを開くと、少し前に確認したときと変わらず特別イベントに関することは一切表示されていなかった。


「─── なんだ? ここの光」


私が気付いたのは枠に囲まれた【お知らせ】という見出しの前にある白い点。

白地の画面に見えた白い点は微妙に光っていた。

電子機器の画面に起きるドット落ちや傷、汚れの可能性もあるため、クリーナーを使ってこすってみる。

─── やっぱり落ちない。

指で擦ると光が消えて緑色の点に変わった。

ドット落ちなら悪化するから触らない方がいい。

そう判断してチャットに戻った。


〈今も見てきたけど告知出てないわ~〉

《同じく見てきたけど出てないわー》

《イベント告知が出てないってありえんわ~》

〈不具合が見つかって延期するとか?〉

《それだって何らかの報告は必要でしょ》


そんな会話の間に、ほかのギルドでも話題に上がったようで『合同チャット』が賑やかになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る