7.

 放課後。今日も駄菓子屋に寄って、VIP席でもんじゃを焼く。小さなお座敷にソースの焦げる匂いが充満する。二学期の中間テストが近い。サッカー部も手芸部も休止期間に入っていた。

 僕とユキツグはトウタに勉強を教えてもらうつもりだった。数学の成績がちょっと、いや、だいぶよろしくないんだよな……。ユキツグにいたっては数字に加え英語と社会も壊滅的だ。

 トウタは成績優秀な生徒で、先生達からの評判もいい。眼鏡キャラは伊達じゃない! とでも言いたげだ。知らないけど。

 勉強と一緒に、今夜の『狩り』の打ち合わせもする。

 最近、火星人の数が減っている。地道な駆除活動が実を結んだ……とかではなくて、出没場所が変わったのだ。駅とは反対側にある、大きな川の河川敷に移動したらしい。そこで、目撃情報が相次いでいる。

「今夜は、例の河川敷に行ってみよう」

 僕の提案にトウタとユキツグが「そうだな」「うん」と肯く。

「待ち合わせ場所は、トウタの家で問題ないよね?」

「大丈夫だ」

 トウタがスマホをいじりながら答える。何かを調べているようだ。

「何、見てるの?」

 ユキツグの言葉にトウタは「ちょっとな……」と答えた。ユキツグは興味を失ったのか「ふーん」とだけ返す。

 僕はコーラを飲みながら残りのもんじゃを食べる。トウタはスマホをいじり続ける。ユキツグは通学鞄から漫画を取り出して読み始める。店主のおばーさんは、僕達の会話に今日も無関心を貫く。ニャオーン。店の外から猫の鳴き声が聞こえた。僕はあくびを一つする。勉強は……まぁ、いいか。


 その日の夜。夕食後のリビングで。

「かーさん、今日もトウタの家で泊まりね」

「あら、また?」

「テストが近いから勉強会。明日は日曜日だから、いいでしょ?」

「はいはい。了承です」

 とーさんは今夜も留守にしていた。ここのところ、仕事が忙しくて、会社に連泊している。なんというブラック企業! 我が家の家計はとーさんの尊い犠牲によって支えられていた。

 かーさんはのんきな人だから、多少心配することはあっても、そこまで深刻になることはなかった。クッキーやお煎餅をかじりながら「どうせ、そのうちヒマになるわよ」と言うのが常だ。

「いってきます!」

「いってらっしゃーい」

 かーさんが手のひらをヒラヒラさせながら言った。


 僕は自転車でトウタの家に走った。そこでユキツグと合流して、三人揃って新しい狩り場に向かう。蒼白い月の光が、夜道と僕達を照らした。


 今夜も僕は、ホームレスに擬態した火星人を殺す、殺す、殺す、殺す。

 金属バットで、ボロ布にくるまって眠る火星人の頭を、ひとつひとつ丁寧に叩き潰す。

 ゴキャ、バキ、グチャ、ゲチョ。

 うぎゃ、うご、うが、うげぇぇ。

 破砕音と呻き声。異星の生命が散っていく。頭のあった場所に赤黒い花を咲かせながら。

 ユキツグとトウタもそれぞれの武器を使って『狩り』を行う。二人とも手慣れた様子だ。

 頭に突き刺さった鉄梃が、首を絞めるテグスが、火星人を次々と殺戮していく。

 じーちゃんの仇を取るために。いつか辿り着く『約束の場所』を目指して。

 僕達は獲物を求めて真夜中の河川敷をうろつく。僕は橋の下に小さな小屋を見つける。段ボールで作られた粗末な小屋だった。僕は足音をたてないように注意して、ゆっくりと火星人の住処に接近する。橋の上を電車が走る。激しい音と振動。こんなところで寝るとか正気を疑うな。やっぱり火星人はクソだ。僕は容赦なく段ボールの小屋に金属バットを振り下ろした。何度も、何度も、繰り返し振り下ろした。

 ゴキ。バットに何か硬いものがあたる感触。それと同時。小屋の中から「うぎゃ」という叫び声が聞こえた。どこかで聞き憶えのある、男の人の声だった。

 潰れた小屋から這い出してきた影にバットを叩き付ける。鈍い音。そして、何かが砕けるような感触が伝わる。

「がぁぁぁぁぁ!!」

 気持ちの悪い叫び声。影は僕の攻撃から逃れようとする。虫のように地面を這いまわる。

 その背中をバットで殴る。再び、何かの砕ける音と感触が伝わってきた。

 絶叫が河川敷に響き渡る。やっぱり聞き憶えのある声だ。

 思ったよりもしぶとい。早くとどめを刺さないと。僕が後頭部に狙いを定めたその時だ。

 火星人の顔を照明灯の光が照らした。逃げるのを諦めたのか、火星人は仰向けになって顔を晒した。それは、僕のよく知った顔だった。

「遅かったな……」

 とーさんの顔でそいつが言った。

 僕の頭の中で大きな音が鳴り響いた。

 それは、僕にしか聞こえない僕だけの音だった。

 僕の世界の関節が外れる大きな音――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る