32 貴様は首だ

「いつまでも学園で、佐藤にばかり構っていられないわ」


「蒼グリのヒロインはほぼ学園にいる」


「ならばその学園から貴様が失せれば、ヒロインたちは守られる。まさに逆転の発想だな」


 カス共の顔はどれも得意げだ。


「逆転の発想じゃねぇよ! 第二の嫁を救いたかったんじゃないのかよ!」


 渡辺の胸ぐらを掴んで言い放つ。


 されるがままの渡辺は、メガネをクイっとしながら、


「嘘だ。そもそも俺の第二の嫁は、黒の賢者だからな」


 あっさりと自らの嘘を宣言した。


 そしてさらっと、黒の賢者が女だというどうでもいいネタバレを食らった。


「おかしいと思わなかったの佐藤。エステルを縛っているのは借金よ? カノン・リーゼンフェルトの身である渡辺が、お金で解決できないわけがないじゃない」


「それも、渡辺が第二の嫁と呼ぶほどのヒロイン。佐藤に任せるわけがない」


「エステルのことなら心配するな。救う手段などいくらでもある」


 よくよく考えればそうである。元を辿れば壺を割ったというお金の問題ならば、リーゼンフェルト家の財力でどうにかできないわけがない。


 他家の事情だなんだと言っているが、渡辺はこの世界を知り尽くしている。要領よくこなせないわけがないのだ。第二の嫁の好意を、俺に向けさせるなんてもっての他だ。


「そういうわけで、佐藤にはこの学園から去ってもらうわ」


「これで晴れて佐藤も、追放もの主人公デビュー」


「佐藤、貴様は首だ。足手まといの弱者はこの勇者パーティーに相応しくない。この最強クラン『ドラゴンスレイヤー』から追放する。迷惑料の装備を置いて、今すぐギルドから出ていけ!」


「誰が追放もの主人公へクラスチェンジだ! 学園から追い出すとか、いくらなんでもやりすぎだろ!」


 今回のやり口はあまりにもむごすぎる。


 最早真っ当な人道論を持ってしか、こいつらを責める手段が残されていない。


 流石にこれはやりすぎであり、俺は大義を掲げ責めても許される。


「鈴木の容赦のなさを忘れたの?」


「鈴木は目的のためなら身を挺するのを厭わんからな。道具に日和る貴様とは、根っこからして覚悟が違う」


 二人に言われて、戦争の引き金が引かれた過去を思い出す。


 悪友カス共をカスとは呼ばず、悪友カス共を友人扱いしていた時代。


 カス共の本性を知らず、カス共を信じていた、俺が純粋な好青年であった頃の話だ。


 家だけではなく、大学でも常に鈴木が一緒である。妬みを買うほどの美形がいつも隣にいることもあって、恋活がどうしても成果をあげられなかった。俺もそれを人のせいにするつもりはないし、鈴木を責めようという気は一ミリもなかった。


 一番仲が良い友人は誰かと問われれば、迷わず鈴木の名をあげるほど仲良くやっていたし信頼していた。


 それが大きな間違いだったのだ。


 横の繋がりを増やすため、大勢が集まる飲み会に参加したとき。鈴木が仕事絡みで付き合いがあるモデルを、数人ほど連れてきたことがあった。


 彼女らと談笑し盛り上がる中、鈴木がトイレに立ったとき、その中の一人と連絡先の交換を求められたのだ。


 そうしてやり取りをしていく中で、ついにデートの約束を取り付けた前日。


 鈴木の知り合いに手を出す後ろめたさもあったので、ここらで一度白状したのだ。目を見開くほどに驚かれたが、咎められることなく、明日は頑張れと応援された。


 恋もそうであるが、やはり友情もまた、人生の中ではかけがえのないものである。素晴らしき友情に恵まれたことに、神と鈴木に感謝して眠りについたのだった。


 これが鈴木との友情を感じた最盛期であり、後は地獄の底まで落ちるだけである。


 翌朝、鈴木は髪のセットから服装チェックまで、やけに甲斐甲斐しく世話を焼いてくれた。これでバッチリ、驚くほどの爽やかなイケメンが誕生したと太鼓判を押し、笑顔でデートへと送り出してくれたのだ。


 今ならわかる。俺に鏡を見せないようにするためだ。


 道中、やけにジロジロと周りから見られる感じはあったが、そこは鈴木が押した太鼓判効果か。スカウトに声をかけられてしまうかもしれんと、調子に乗って得意げであった。


 そして待ち合わせで、


「ごめんなさい、待った?」


「いいや、俺も今来たところさ」


 と定番のやり取りをした数秒後、


「なにそれ?」


 彼女は醜悪なものを見たかのように渋面したのだ。


 首を傾げると、口に出すのも嫌だとばかりに、喉元をトントンと力強く叩いたのだ。


 間抜けな声を出しながら、スマホの自撮り画面で確認すると、俺は凍りついた。


 首筋に沢山の吸引性皮下出血出来ていたのだ。キスマークという言葉で親しまれているそれである。


 デート前日に他の女と盛り上がっていたのか、と思われても仕方ない有様だった。


 なぜこんな跡がついているのか。前日にはこんな跡などなかったはず……そうして数瞬ばかし考えると、


「鈴木、か……?」


 無意識にその名を口に出したばっかりに、相手はパチパチと瞬きをすると、


「もう、連絡しないから」


 気まずそうな沈んだ音だけを残して去っていった。


 完全に、鈴木との仲を誤解されたのだ。そういう男だと思われたのだ。


 失意のまま帰路につくと、満面に喜色を塗りたくっていた鈴木が出迎えた。


 指先で首を叩きながらこれはどういうことかと詰め寄った。すると隠れて人の知り合いに手を出そうとするなんて、そっちこそどういうつもりかと痛いところを突いてきた。


 こちらもこちらで言い分はある。一度許したふりして、見世物になるような真似をしたことを咎めると、更に言い返される。ボールを投げる度に互いのボルテージは上がっていき、ついには感情むき出しの口論へと発展した。


 そこで、ついに鈴木はポロッと本音を漏らしたのだ。


 俺に先を越されるのが気に食わない。ごちゃごちゃ言っていたが、短くまとめるとそういうことらしい。


 そこで初めて、今日まで鈴木が恋路を妨害してきたことを知ったのだ。今までは俺に知られぬよう隠れてやってきたみたいだが、今回は時間がなかった。どうやればデートを台無しにできるか、悩み抜いた末の、キスマークだったようだ。


 自らの唇を使ってまで身を挺する様は、意趣返しの機会を得るまで、道具を控えさせていた俺とは覚悟が違う。


 普通、男が相手なのにそこまでするか。もっと他にやりようがなかったのか。


 どちらにせよ鈴木との戦争は、ここから表立って行われるようになったのだ。


 可愛い女の子との出会いが限られている俺とは違い、鈴木は相手に困らない。田中、渡辺を配下に、俺を一方的になぶり続けてきたのだ。


 それがついに、復讐の機会が訪れた。テレビに出るほどの一流モデルとの合コンに、鈴木はこぎ着けたとマウントをこれでもかと取ってきた。


「ま、私もそこまで外道じゃないわ」


 表面上歯ぎしりをし、これでもかと憎々しげに鈴木を妬んだ。しかし内面では、よし復讐の機会来たりと高らかに嗤ってしまった。


 かつての意趣返しとして、用意していた吸引性皮下出血出製造機が陽の光を浴びたのだ。


「学園を辞めることになっても、責任を持ってあの家で飼ってあげる」


 翌朝、鏡越しにあられもない自らの姿に気づいた鈴木は、一流モデルとの合コンを諦めたのだった。


「ああ、もちろん」


 ざまぁ見ろとばかりに、『合コンに行けなかった可哀想な鈴木を慰める会』を開催したのがあの日の顛末である。


 例え始まりの引き金は鈴木みずからの責任にしろ、


「語尾には『わん』か『にゃー』よ」


 死んで世界を越えたところで、奴の怒りは収まっていないようである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る