10 だから貴様はにわかなのだ

 奨学金がチャラによって天秤が傾いたところで、とある疑問が頭をよぎった。


「そういえば渡辺。おまえ、大丈夫なのか?」


「大丈夫……とは、なんのことだ?」


「黒き黎明は黒の賢者の魂なんだろ? それが今、おまえの中にあるってことは、その影響は無視できんだろう」


「にわかにしては良い疑問だ。だが、貴様の心配は杞憂だ。黒の賢者との対話は、既に終えている。そもそも黒の賢者とは――」


「あっ、そういう長いのはいらん。簡潔にまとめてくれ」


 渡辺が早口になり始めたので、早々に止める。


 俺と田中の前では、聞いてもないアニメの話をベラベラと捲し立てる渡辺であるが、鈴木の前では自重しやすい傾向にある。


 不愉快そうに顔を歪める渡辺であったが、鈴木の前ということもあって大人しく従った。


「魔神を倒した、六賢者については貴様らは知っているか? カノンの記憶を引き継いだ俺と同じであるならば、一般教養として頭に入っているはずだ」


「サクラの記録にある。力を合わせ魔神を倒した。世界に平和が訪れ、めでたしめでたし」


「そのめでたしの後に、黒の賢者は他の賢者たちに殺されたんだ」


 歴史に隠された真実を渡辺はあっさりと告げた。


 これは歴史がひっくり変えるほどの真実であり、誰しも耳にすれば驚くべきことだろう。


 渡辺はしたり顔だ。賢者たちになにがあったか気になるだろう、聞きたいだろう、と言わんばかりにちらちらこちらの様子を伺っている。


「それで黒の賢者は、一度は救った世界へ復讐しようとしたわけか。そんな復讐者をどうやって説得したんだ?」


 所詮はゲームの設定だ。鈴木も田中も、冷めた表情でまるで興味を抱いていない。


 苦虫を噛み潰したような顔をする渡辺は、渋々話の顛末を語る。


「この世界で俺の知らぬことはない。黒の賢者が知り得なかった真実を告げただけだ。全てを知った黒の賢者が、世界を滅ぼそうとすることはもうない」


「つまり論破したのか」


「そんな軽い言葉で片付けるなカスが! 信じ、愛してきた者に裏切られる苦しみ、葛藤、その辛さが、どれだけ黒の賢者へ絶望を与えたと思っている! そんな失意から一度は滅ぼさんとした世界を、今を生きる者たちに罪はないと思い直すことが、どれだけ尊いことであるか。蒼き英智を手にした貴様こそが、それを理解せねばならんことがわからんのか!」


 渡辺は目頭を濡らし、人を殺さん顔つきで胸ぐらを掴んできた。


 所詮はゲームのキャラだろ。


 そう言った瞬間、殺人事件に発展するだろう。動機はゲームキャラの思いを理解しなかったから。実にカスみたいな理由である。


「渡辺。その辺にしなさい」


「だが鈴木! こいつは蒼の賢者、その転生体。こいつにこそ、黒の賢者の想いをわからさねばならないんだ!」


「蒼の賢者の転生体だがかんだか知らないけど、それの中身は佐藤よ。貴方が熱くなるほど好きになった作品を、ちょっとだけ触れた男。知ったかぶりでその気持ちがわかると言って、本当にいいの?」


「貴様は所詮、ただのにわかだ。黒の賢者の想いなど、一生わかってまるか」


 小馬鹿にしたように鼻で笑い、渡辺は手を離した。


 気持ち理解しろと言ったり、わからんだろうなと言ったり、実に忙しい奴である。


 そもそも蒼一が蒼の賢者の転生体だったとか、初めて知った。


 好きなことで周りが見えなくなるほど白熱する癖が渡辺にはある。それが好きの象徴である世界に来て、公害レベルに悪化していた。


「黒の賢者については、この先害はない。それでいいんだな?」


「うむ。自分がかつて救ったこの世界。その未来を見守ってくれるとのことだ」


 ただし、その熱狂的な作品愛一つで世界は救われた。オタクは世界を救うを地で行ったのは実に渡辺らしい。


 話が一つまとまったとばかりに、鈴木は両手を打った。


「ま、渡辺がこの世界にいると言うのなら、それで良かったわ。貴方は誰よりも、この世界に詳しいもの。世界のナビゲーターがいるのは素直に助かるわ」


「この世界で俺の知らぬことはない。各キャラの身長体重スリーサイズ、隠し設定から死に設定まで、細部に至る情報が俺の頭にはある。大船に乗ったつもりでいろ」


 その動作が気に入っているのか、メガネをクイっとする渡辺。


 鈴木にドヤ顔を向ける渡辺だったが、しかし数秒後、すぐに複雑そうな顔をする。


「しかし、よりにもよって鈴木がクリスか……」


 鈴木の姿を上から下まで見ると、渡辺はやるせなさそうな胸中を吐露した。


「鈴木が嫁キャラになった気分はどうだ、佐藤」


「ここにいるのは醜悪な魂が宿った、ただの生ける屍だ。どう土に返そうか考えているところだ」


「作品とキャラへの愛が足りんな。今目の前に嫁キャラがいる。それだけで貴様は泣き、喜び、そして感謝すべきことだ。中身が鈴木に変わったくらいで、手を引く? だから貴様はにわかなのだ」


「なら、おまえは蒼グリ第三の嫁となった、田中ですら抱けるというんだな?」


「TSものに手を出す俺には容易いことだ。中身が田中とはいえ、身体はサクラ。それで抱けねばなにが嫁だ!」


 絶対なる信念のもと、渡辺はそう言い切った。


 中身が男、それも友人であろうとも抱けると言い切った。これが本物。あまりにもその様は男らしかった。


「幸い、田中はネカマのスペシャリスト。中身が男であると忘れさせてくれるはずだ」


「そう、わたしのキャラには女が宿る。身を任せて。必ず渡辺を満足させてみせる」


 渡辺の手を取ると、田中はそれを柔からな胸に当て両手で包み込む。


 無表情キャラ、サクラ。ルートに入ったその先で見たであろうその微笑みに、渡辺は満足そうに微笑んだ。


 次の瞬間、渡辺は空いた片手で田中をビンタした。


「このカスが! そっちから言い出しておいてどういう了見だ!」


「すまん、俺が間違っていた。大事なのは魂だ。あのセクハラ面が脳内にちらつくと、萎えるしなによりムカついた。俺のサクラは死んだ。おまえが鈴木に抱く気持ちがよくわかった」


 胸ぐらを田中に掴まれながら、渡辺は冷静にこちらへ顔を向けた。あっという間に掌返しをするその様は、ある意味男らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る