第五十二話 仲間と共に


 エジプトの首都カイロ。

 警察の車で首相官邸にやってきた私は、政府の高官たちに囲まれてご挨拶をした。


「ようこそエジプトへ。ギザの町はいかがでしたかな」

「とても賑やかでした。ただ、魔石と名をつけて石を売る人たちがいまして……」

「それは申し訳ない。詐欺まがいの商売がなくなるよう、徹底しましょう」


 首相はしっかりとお約束してくれたので、まあ大丈夫かな。


 会談が終わると、私はいつものようにホテルのスイートルームに泊まる事になった。

 ふわふわのベッドに飛び込み、テレビをつける。

 するとやはりというか、今日の事がニュースになっていた。


「こちらが現地の住人が撮影した映像です。

ご覧ください。魔法の力で、潰れかけていた家が元通りになっていきます」


 私が三軒の家を修復した場面が、VTRで流れている。

 アナウンサーの興奮した声に、スーツ姿の女性も前のめりに頷いた。


「エジプトでこのような奇跡が見れた事を嬉しく思いますね」

「ええ。リナ・マルデリタさんの来訪は、いつも人類の心を明るくしてくれます。

現地の子どもたちも、彼女への感謝を告げていました」


 映像の最後には、アリーシャたちがカメラの前で「リナ、ありがとう!」と叫んでいた。

 その無邪気さに、私もニヤニヤしながらテレビを見てしまった。


 SNSを見ると、この件について議論がなされていた。


xxxxx@xxxxx

「家の修復もできるのか。凄いなリナは」

xxxxx@xxxxx

「私の家もだいぶ古いのよねえ。ちょっと来てくれないかしら」

xxxxx@xxxxx

「リフォーム屋じゃないんだから……」

xxxxx@xxxxx

「それより、エジプトの子どもがリナ・マルデリタを召喚したと言ってるな」

xxxxx@xxxxx

「ほんとなの?」

xxxxx@xxxxx

「ただの偶然だろう。リナはちゃんと訪問国を国連に伝えた上で、大使として来ているんだ。

こっちから呼び出すなんて、国連あたりじゃないと無理だろう」

xxxxx@xxxxx

「そうね。リナに来てほしいと思ってる人は世界中にいるから、たまたまそういう人の所に降りたんでしょう」

xxxxx@xxxxx

「本気で彼女を召喚しようとしてる怪しい組織もいるが、そいつらの所には行ってないからな」


 ネットでは、子どもたちの言葉は冗談のように受け取られていた。

 怪しい組織というのは、生前にも見たオカルト集団みたいなものだろうか。

 ツイットを眺めながら、私はいつの間にか眠りに落ちていた。




 翌日。

 午前中は、エジプトの観光ツアーだった。

 ギザの西部まで車を飛ばすと、砂漠地帯にピラミッドが見えてくる。

 三角形の巨大な遺跡……、と呼んでいいのだろうか。

 その近くに鎮座する巨大なニャンコちゃんは、スフィンクスだね。


「ピラミッドはエジプト王家の墓であり、スフィンクスはその偉大さを示すために建造されたものです。ギザには三つのピラミッドがあり、こちらはカフラー王のものです」

 

 案内人は丁寧にお墓の詳細について教えてくれた。

 王とは言え人の墓にここまでするなんて、ちょっと想像もつかないね。

 紀元前2500年代。

 今から4500年以上も前に建てられた古代の象徴を、私はぼんやりと眺めていた。



 観光を終えた私は、すぐにチャーター機でエジプトを発つ。


 ニューヨークに降りた私は、いつものように国連本部のビルを訪れた。

 倉庫で魔石を渡した後は、会議室でいつものメンツと向かい合う。


「マルデリタ嬢。少し聞いてもいいかね」

「はあ、なんでしょう」


 正面に腰かけたスカール氏は、少し改まったように問いかけてきた。


「エジプトで家を直したそうだが。魔石による修復というのは、建物以外にもできるのかね」

「ええ、魔石の量に応じて大抵の事は出来ます。

朽ちてから期間が開いたものはかなり難しいですが、それでも出来なくはありません」

「なるほど。ならば、死者についてはどうかね」


 彼は少し神妙な調子でこちらを見やる。

 確かに、死んだ人間が修復できるとなると話が大きくなる。

 ただ、答えは明白だ。


「マルデアにおいて死者の扱いは、地球と一緒です。

死んだ生き物の魂を戻す事だけは出来ません。お墓を作って祈るだけです」

「ふむ。やはり魔法でもそこは難しいか」


 スカール氏は深い息を吐いた。


「マルデアでも、死者の蘇生は古くから研究されていました。

ですが、現在では禁呪として扱われています。

成功事例がほぼない上に、術者が命を落とす事が多いからです」

「ふむ……、わかった。魔石にも限度があるという事を、各所にも伝えておこう」


 まあ、色んな要望が来るんだろうな。

 スカール氏も頭が痛そうだ。

 

 魔法にも、できない事はある。

 神様が本当にいるのかはわからないけど、生死だけはしっかりしたルールがあるんだろう。



 さて、話し合いを終えたら国連での仕事は終わり。

 私はその足ですぐに日本へと飛んだ。


 羽田空港に降りて、車で永田町へと向かう。

 政府との挨拶を済ませた後は、RPGメーカーへ直行だ。

 いよいよ、今回の旅のメインだね。


 本社ビルを訪ねて会議室に入ると、スーツ姿の面々が顔をそろえて待ってくれていた。


「ついに完成ですね」

「はい」


 ドラゴンクアスト11のパッケージが完成し、机の上に置かれている。

 そのイラストをぱっと見ただけで、これまで出してきたゲームと決定的に違う部分がある。


 それは、主人公を助ける仲間たちの存在だ。

 今までのゲームは基本的に主人公にフォーカスしたもので、仲間は臨時のお助けキャラくらいのものだった。

 ドラクアは個性豊かなキャラクターたちが物語を彩り、主人公の支えとなる。

 これぞ和製RPGといった感じだね。


「ソフトの初期出荷は一万五千本です。販売状況によっては、すぐに追加生産も予定しております」

「ありがとうございます。しっかりRPGと言うものをマルデアに伝えられるよう、頑張ります」


 話し合いを終えた後、営業さんから販売促進用のグッズを沢山受け取った。


 マスコットであるスレイムのぬいぐるみや、有名な漫画家先生のイラストが映えるポスター。

 さすがは国民的作品といった所で、目を引く華やかな見栄えが魅力たっぷりだ。

 ディレクターやプロデューサーたちと握手をし、私は本社のビルを出た。


「リナちゃーん! ドラクアを頼むぞー!」

「マルデアにRPGを伝えてくれー!」


 外で出待ちをしていたのは、ドラクアファンなのだろうか。

 警察に抑えられながらも熱狂的に叫ぶ彼らに、私は笑顔で手を振った。


 それから車に乗り込み、私は郊外の倉庫へと向かう。

 旅の終わりの入荷タイムだ。


 かなり量が多くなってきたので、作業員に手伝ってもらって荷物を輸送機に詰め込んでいく。

 ドラクアのソフトやスウィッツ本体。周辺機器など、扱う商品は来るたびに増えていく。


 今回はなんと本体が一気に三万台だ。

 ドラクアの発売に合わせて、またスウィッツの販売を拡大する戦略を用意している。

 うまくいけば、一気に普及速度を速める事が出来ると思う。


 輸送機に荷物を詰め込み、私は挨拶をして地球を後にした。


 マルデア星。

 ワープルームに戻った私は、研究所を出てガレリーナ社のビルへ向かう。

 二階に上がると、いつものようにフィオさんの通話対応の声が聞こえてきた。


「いえ、うちでは『食べたら大きくなるキノコ』は販売致しておりません。

体を巨大化する魔術製品でしたら、百貨店などでお求めください」


 何の話だ。

 まあ、マルデアのメーカーならでかくなるキノコくらい作れるだろうけどね。

 子どもにそういうのをプレゼントしたら喜ぶのかな。


「ただいま戻りました」


 オフィスに入っていくと、サニアさんが待ってましたとばかりに立ち上がる。


「お帰りなさい。ドラクアはどうだった?」

「はい、しっかりもらってきました!」


 私は輸送機から段ボールを取り出し、ソフトを一つテーブルに置いた。


「おっ、これは良いイラストではないか」


 ガレナさんがパッケージの絵に食いつくと、フィオさんもこちらに顔を覗かせる。


「メインキャラたちのデザインが素晴らしいです」

「やっぱ冒険に仲間がいると、賑わうっすね」


 メソラさんも、パッケージの見栄えに好感触だ。


 ドラクアが提示する、冒険と仲間たち。

 それは、今のガレリーナ社と重なる部分がある。


 うちも既に私とガレナさんだけではない。

 サニアさん。フィオさん、メソラさん。そして、ローカライズ担当の二人。

 少し変わってるけど、ちゃんと支えになってくれる仲間たちがいる。

 みんなで頑張れば、何だって乗り切れるはずだ。


 さあ、ここからはロールプレイング・ゲームをマルデアに届けるお仕事だ。

 まずは、販売店へ売り込んでいこう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る