第16話 謎の人物の正体

円山画廊の入り口に飛び込むと、ヨキは直ぐ様猫に戻った。

持つ者がいなくなった紙袋は、ストンと床に落ち、猫缶が散乱する。

転がり回る猫缶目掛けて、じゃれつき飛び跳ねるヨキは、嬉しさの余り我を忘れているようだ。


「にゃうーん。にゃおーん。にゃふふふふ……」


私は散らばった猫缶を一つずつ片付けながら、薄気味悪く笑うヨキを見た。

嬉しいのはわかるけど、とても気持ちが悪い。

なんて言えばいいか。

宝くじに当たった人が札束の風呂で泳ぐが如く、猫缶の海で泳いでいる……そんなイメージである。


「もう……ほら、退いてよ。片付けるよ!お客さんが来たらどうするの?」


「良いではないかー。こんな贅沢なこと、もう二度と出来ないかもしれないんだぞ?」


ヨキはもらった新商品にスリスリと頬擦りをした。

確かにそうかもしれないけど、画廊内でぶちまけられては困るんですっ!


「ダメダメ!あ、そうだ。何か食べる?もうお昼だし」


私は食べ物で釣ることにした。

すると、簡単に釣られたヨキは、不気味に笑いながら、辺りを見回した。

各種取り揃えた猫缶&新商品は、バラエティに溢れている。

ヨキはその中の一つを咥えると、こちらに持ってきた。

それは「にゃんとジュレ!ホタテ風味」という名前の新商品である。


「これ?」


問うと、ヨキはコクンと首を縦に振る。

私がスティックの開け口を切り、皿に絞り出すと、待ちかねたヨキはバクバクと勢いよく食べ始めた。

……やれやれ、やっと邪魔されずに片付けられる。

散らばった猫缶を片付けながら、私は自分もお腹が空いていたことに気づいた。

誰かが食べていると、空腹も伝搬するのだろうか?

チラリとヨキを見ると、とても美味しそうにガッツいて、私のお腹がぐぅと鳴った。


「簡単にパスタにでもするかなー……」


と、拾い集めた猫缶を裏の倉庫にしまった後、台所で鍋にお湯を沸かし始めた。


新商品を堪能したヨキは、午後からたっぷり惰眠を貪った。

しかし、私は大忙しだ。

会社のロビーに飾る風景画が欲しいとやって来たお客さんと、開店するカフェに飾る絵を見繕って欲しいというお客さん。

立て続けにやってきたのである。

そして、お客さん達が帰って暫くしてから、今度は漆原さんが顔を見せた。


「こんにちは!」


「あ、漆原さん。いらっしゃーい」


私の間延びのする声を聞いて、ヨキの耳がピクッと震えた。

応接のソファーで寝ていたヨキは、顔を上げて漆原さんを確認すると、そっと起きて裏へと消える。

そうして、たった今、裏から来ました!というように人型で登場した。


「お、不動産屋か?今日は少し遅いではないか?」


時計を指してヨキが言う。

漆原さんが来るのはだいたいがおやつ時。

お茶菓子を持ってきてここで食べる、というのがいつもの日課だ。

だけど、時計は午後四時を指している。


「ええ。ちょっと資料整理に手惑いまして……」


漆原さんは、ブリーフケースからA4サイズの茶封筒を取り出した。

応接ソファーのいつもの場所に座りながら、茶封筒の中身を出す漆原さんの眉間には皺が寄っている。

あまり見たことのない様子に、ヨキも私も顔を見合わせ目の前に座った。


「まずは調査部門が調べた坂上夏海の恋人。これは野崎喬之のざきたかゆきという男で間違いないようです。問題はその素性についてですが……彼は表向きは大学生を名乗ってますが、実はある半グレ集団に属するフリーターです」


「は!?半グレ!?」


ちょっと、話が物騒になってきた!

叫んだ私と、難しい顔を続ける漆原さんを見て、ヨキが呑気な声を出す。


「なんだ?はんぐれとは?」


「半グレ……暴力団じゃないけど、それに近いような悪事を働く人達のこと……よね?」


えらそうに語った私は、漆原さんに確認をとった。

合ってるとは思うけど、いまいち自信がない。

良くない人達だというのはわかるんだけど。


「そうです。存在があやふやなので、把握するのも取り締まるのも厄介な連中です」


漆原さんは頷いた。


「ふむ……夏海の惚れた男は、その連中の仲間だと……そういうことか。それを当の夏海は知っているのか?」


「いえ、おそらくは知らないはず。野崎は大学生を装い、女性を騙し、振り込め詐欺の受け子をさせているらしいのです」


「ふっ、振り込め詐欺!?待ってください!もしかして、夏海さんもその受け子に!?」


思わず立ち上がった私に、漆原さんは「まぁ落ち着いて」というジェスチャーをした。

いや、落ち着いてなんていられない。

呪いの自画像からの、地縛霊からの、振り込め詐欺って……それ、どんなB級映画よ……。

あまりのことに唇を震わせる私に、漆原さんは冷静に言った。


「安心して下さい。調べたところ、野崎と夏海さんは出会って日が浅いようです。三週間前に出会ったらしくてまだ踏み込んだことは何も……」


「そ、そうなんですか……良かった。いや、良くないわ!早く正体を教えてあげないと……」


そこまで言って、私ははたと動きを止めた。


……気付いてしまったからだ。

今、私が思ったように、真も考えたのではないか、と。

どこかで野崎の秘密を知ってしまった、または見てしまった真が、夏海にそれを告げようとする。

言い争っていた場面が、それなら筋が通るのだ。

真の言うことを信じずに出ていった夏海……その後、発作で倒れる真。

一瞬でいろんなことが、朧気ながらも姿を表し始め、私は呼吸と瞬きをするのを忘れていた。


「……芙蓉さん?」


「おい、芙蓉。どうした?厠か?」


厠……じゃない!!

失礼なヨキの言葉に、私はようやく視線を二人に戻した。


「ごめん。夏海さんに教えてあげなきゃね。でも、証拠がないと信じないかも……」


真の言葉を信じなかったくらいだ。

他人の私達の言うことなんて聞いてくれそうにない。

すると漆原さんが、茶封筒からまた何かを取り出した。


「証拠ならここに。他の女と手を繋ぐ野崎の写真や、クラブではしゃぐ写真。いろいろありますよ」


「……え?頼んだの今朝ですよね?どうしてこんなに早く?」


「野崎を割り出した時、ヤツの行きつけのクラブの近くに、監視カメラがあることがわかったそうで……それを……まぁ……」


漆原さんは珍しく口ごもり、視線を手元に落とした。

その様子から察するに、どうも話しにくいことのように思える。

この短時間で、夏海の恋人を割り出し、更に証拠写真まで用意するにはかなりのコネと能力が必要だ。


隠密がどんな手を使ったのか……これは、素人が踏み込んではいけないことのような気がする。

それを察すると、私とヨキは、何事もなかったようにテーブルに置かれた写真を手に取った……のだが。


「はっ!コイツっ!!」


「あーーー!!!」


ヨキと私は同時に叫び、驚いた漆原さんは目を見開いた。


「ど、ど、どうしました?」


どうしたも、こうしたもない。

写真に映る男は、昼間「アニマル郷田」で、ヨキが凝らしめた男だったのだ。


「ヨヨヨヨヨヨ……ヨキ?これ、あの……」


「うむうむうむうむ……これは、あれだな、うむ」


これ、だの。

あれ、だの。

不審過ぎる私達の言動に、漆原さんは眉根を寄せた。

しかし、そこは空気の読める男、漆原八雲。

一瞬で事態を飲み込むと、涼しい顔をして言ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る