第13話 不動産屋の調査部門

「おはようございまーす!」


「おう、不動産屋。朝から呼び出して済まないな」


「いえいえ。どちらにしろ、寄らせてもらう予定でしたから」


円山画廊、午前九時五十七分。

開店時間三分前にやって来たのは、漆原さんだった。

二人は入り口で、軽く会話を交わしたあと、応接セットへと腰掛ける。

私は画廊内の掃除をしながら、なんだ、漆原さんだったのか、とガッカリしていた。

いや……漆原さんが嫌だとか、そういうのじゃなくて、昨日、しこたま繰り広げた妄想が泡と消えてしまったのである。

残念ながら、にゃんにゃん大捜査は行われない。

夢は次にとっておこう……と、私は心に誓った。


「おい、芙蓉。そんなすっとぼけた顔をしてないで、こちらへ来い」


「すっとぼけ!?……あ、うん」


雑巾をギリギリと握りしめていた私の顔面は、いつの間にかすっとぼけていたのだろうか?

ヨキは呆れたような顔をし、漆原さんは菩薩のように穏やかな笑顔でこちらを眺めている。

私はサッと雑巾を片付けると、手を洗って、ヨキの隣に腰掛けた。


「それで、ご相談とは?」


漆原さんが言った。


「うむ。実はな、お前も昨日会っている坂上夏海。彼女の惚れた男をなんとか見つけられないかと思ってな」


「ああ。昨日の学生さんですね。あの子の彼氏を探したい、と。そう言えば、メッセージが来て浮かれてましたね?あれがきっと彼氏だったんでしょう」


私の表情を窺いつつ、漆原さんは呟いた。

さすが、状況を見逃さない男。

スマホが鳴った時の夏海の態度にも当然の如く気付いていた。

ただ……だからといって、漆原さんに何が出来るのか!?

漆原さんは不動産会社の社長であって、探偵社の社長じゃない。

不動産屋が、女子高生の恋人探しなんてしてくれるわけがないのだ。

今からでも遅くはない。

仲間を呼べ!

にゃんにゃん大捜査をするのだ!

と、私は懇願している。


「探せるか、不動産屋」


「はい。なんとかなるでしょう」


え……今なんと?

事も無げに言う漆原さんの顔を、私は穴が空くくらい凝視した。

その視線に気付き、何故だか顔を真っ赤にした漆原さんは、ゴホンと咳払いをして話を続けた。


「うちの調査部門を使えば、夕方までにはなんとか出来ます」


「ち、ちょうさ……ぶもん?」


私は聞き返した。


「ええ。扱う土地や物件に面倒なことが絡んでないか……を調査する部門がありまして、彼らに任せれば正確に報告書が上がります」


「わ、わぁ……探偵みたいですね。そんな人達までいるんですか?」


何から何まで凄すぎて、にゃんにゃん大捜査が頭からぶっ飛んだ……。

私の想像した「漆原不動産」は、ビルの一角に小さな事務所を構え、従業員が十人くらいしかいない中小企業だ。

でも、目の前で語られた漆原不動産は、調査部門という隠密を抱えた大企業である。


「うちは能力第一主義でして。調査部門には探偵上がりの人もいれば、公には出来ない仕事をしていた人もいます」


公には出来ない仕事、って何!?

疑問に感じたけど、はっきり聞くのも恐ろしい。

私は言葉を呑み込むと、そうなんですねーとひたすら笑って聞き流した。


「それでは、頼む。料金は芙蓉が払うので多少まけてくれると助かるのだが……」


「ええっ!私?……あー、そうですね……私ですね……はい」


ヨキがニッコリ笑ってこちらを見る。

そうだ、料金のことを忘れていた。

タダでやってくれるわけがない。

面倒なことを頼むんだからそれ相応のお金はいるわよね、と、私は項垂れた。

すると、爽やかに微笑みながら漆原さんが言ったのだ。


「お金なんて気にしないでください。円山画廊さんにはいつもお邪魔させてもらってるんですから!」


「……まさか、そんな。た、タダで?」


私は目を見開き漆原さんを見た。

馬鹿な!

世の中、そんなにうまい話があってたまるか!

何か、何か、思惑があるんでしょ!?


「あ、思惑なんかないですよ?ほんの善意です、善意」


ここぞとばかりに発揮される漆原さんのシックスセンスに、背筋が凍る。

私の思考がわかりやすいのか、はたまた漆原さんの勘が冴えてるのか。

いや、もうどっちでもいいや。

善意なら……うん、怖いけど、善意なら……。

そうして、私は無理矢理納得した。


「すみません。よろしくお願いします……」


「お任せください!出来るだけ早く、結果をお届けしますから!」


楽しそうに言った漆原さんは、風のように画廊をあとにした。

それを見て、ヨキはすぐに猫に戻り、私はソファーに寝そべった。


「良かったな、一円も払わず解決しそうだぞ?」


スフィンクスのように座りヨキが言う。


「……うん。でもね、タダは怖いよ、タダは……」


「いや、不動産屋にもメリットがあろう」


「メリット?何?」


「ふふふ。それは、そのうちボディーブローのようにじわじわと利いてくることだろうよ」


首を傾げる私を見ながら、ヨキは得意気に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る