第8話 夏海の話

やがて注文したケーキがテーブルに揃い、私は抹茶フロマージュで小腹を満たした。

漆原さんも研吾もケーキをペロリと平らげ、夏海も楽しそうにガトーショコラを食べている。

甘いもので、和やかな雰囲気になったのを見計らって、私は話を切り出した。


「じゃあそろそろ本題ね。夏海さん、あなたは弟さんと仲が良かった……それは間違いない?」


「……はい。仲は悪くなかったと思います。双子だし昔から何をするにも一緒で……でも」


「でも?」


夏海はアイスミルクティーのグラスを両手で持って傾けた。

溶けかけた氷がカランと揺れる。

すると、それが合図かのように、夏海は語り始めた。


「病気がわかってから、真は運動はおろか学校に通うことすら難しくなってしまいました。休学して入院して……やっと退院しても薬に頼らないと通学できない状態で。それなのに、双子の私は何の問題もなく健康だなんて、真にしてみれば……きっと……」


「あなたを羨んでいたかもしれない、そう思うの?」


先を読んで言ったけど、夏海から帰ってきた返答は少し違っていた。


「羨む?私なら羨むどころか憎むと思います。不公平過ぎる運命を呪って」


もともと優しげな夏海の表情は、その時、びっくりするくらい変化した。

それが、昨夜の真の姿と重なり、私は背筋が寒くなるのを感じた。

こんな表情まで似るものなのか。

それなら、抱える思いも感情も似ているのかもしれない。


「弟さんはあなたを憎んでいる、と思う?」


「さぁ、どうでしょう……私なら、っていうだけで、真の本音はわかりません。もう本人に聞けないし……」


先程の様子から一転し、夏海の表情は悲哀に満ちた。

憎まれているかもしれないと思っても、同じ時に生まれた、ただ一人の弟である。

その死が悲しくないはずはない。

俯いてしまった夏海に、これ以上質問はしたくなかった。

でも、あとひとつ、聞かなければいけないことがある。


「ごめんね。もうひとつだけ聞かせて?なんで絵を貰わなかったの?あなたに自画像を貰って欲しいっていうのが遺言よね?」


「……責めてるような気がして……」


「責める?何で?」


聞き返すと、夏海は黙って俯いた。

今まで聞いた話の内容から推測すると、憎まれてるかもしれないから、というのが妥当な線だ。

でも、それだけで遺言を叶えないとは思えない。

死際の最後の願いを無視するほど、夏海が冷酷な人間にはどうしても見えなかったのだ。

私は黙ったままの夏海を見つめた。

どうしたら、話してくれるだろうか?

それを考えていると、夏海のスマホがピコンと鳴った。

一度だけだから、メールかメッセージだと思う。

夏海は、慌てて画面を確認すると、頬を緩めて私に向き直った。


「ごめんなさい。ちょっと今から待ち合わせで……」


「あ、そうなの!?お友達と?」


「……は、はい。まぁ……」


おや。あら。なんだか様子が変だ。

言葉を濁す夏海の目は泳いでいるけど、口角は上がっている。

とまどいと喜び、類似点のない二つの感情が垣間見えて私はピンときた。

「男」だ。

これはきっと間違いない。

夏海には好きな人がいて、さっきのメッセージはその男から。

付き合っているかどうかはわからないけど、少なくとも、夏海には恋愛感情があるようだ。


「遅れたらいけないから行って?今日はありがとう。また話聞けるかな?」


肝心なことは聞けていない。

次までに、口を割らせる手を考えておかなくては。

私は心の中で、策を巡らせながら夏海に言った。


「はい。また、今度」


弾けるように答えると、夏海は鞄を持って席を立ち、自分の分のお金を払おうとした。

しかし、漆原さんが「構わないよ」と言うと、申し訳なさそうに頭を下げながら、駆け足でファミレスを出ていった。


「新しい情報はなかったな。俺が最初に言ったことと、ほとんど同じだ」


硝子戸の向こうを駆けて行く夏海を見ながら、研吾が言った。


「そうね。でも、何か重要なことを隠している。そんな気がしたわ」


「そうですね。彼女は大事なことを話してない。そして、絵を貰うのを拒んだことと、それは直結してる」


突然話に加わった漆原さんに、私と研吾の目が釘付けになった。

話の概要は全く知らないはずである。

夏海と私の会話だけで、推測したのかな?

それにしては自信たっぷりで言ってるけど。

不思議そうな私の表情に気づき、漆原さんはハッとして言った。


「あっ!すみません、わかったようなことを……」


「いえ。でも、どうして夏海さんの秘密と絵の件が直結していると?」


私は身を乗り出した。


「うーん。僕は背景を知らないから踏み込んだことは言えないけど……芙蓉さんが絵のことに触れた時、あの子、すごく動揺していたんです」


「え?そうでした?黙り込んだだけでしたよ?」


「あ、そっちからでは見えませんよね?彼女、目線が真下で瞳が泳いでた。かなり後ろめたいことがあったんじゃないかな?」


「良くそんなことまで……」


研吾が唖然として言った。

その言葉には私も同意である。

でも、パーフェクト営業(本当は社長)の漆原さんなら、相手の表情を読むことなど容易いのではないか?

ひょっとすると、それを見越してヨキは漆原さんを同行させたんじゃ……。


「さて、用は済みました。芙蓉さん、帰りましょう」


「へ?あ、あ、はい」


思案の途中で促され、咄嗟に腰を浮かす。

すると、研吾が私の腕を掴んだ。


「待って!ちょっと、待ってくれ、俺、芙蓉に話が……」


「申し訳ありません。芙蓉さんはこれから急ぎの用事があるんですよ」


漆原さんが、私の腕を掴んだ研吾の手を更に掴む。

急ぎの用事ってなんだっけ?

首を傾げた私は、顔を歪めた研吾と、その手をギリリと掴んだ笑顔の漆原さんを見て困惑した。

三つ巴の緊迫状態は何秒か続き、やがて、研吾が諦めたように手を離した。


「会計は済ませておきますので。それでは失礼します。さ、芙蓉さん」


「あ、はぁ……研吾、それじゃあね」


仏頂面で座り込んだ研吾に軽く挨拶すると、笑顔で強引な漆原さんと共に、私はファミレスを後にした。



ーーーそして。

車の中で聞いたのだけど「急ぎの用事」これはヨキからの御達しらしい。

その御達しが、猫缶を用意することだと知ったのは、それから一時間後のことである……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る