第5話 その夜の出来事

--円山画廊、深夜零時。


私は日課である夜の読書を終えると、部屋の電気を消し、就寝するためにベッドに潜り込んだ。

何回か右に左に寝返りを打ち、ベストなポジションを見つけると、ゆっくりと目を閉じる。

眠りに付くのは早い方で、今夜も何も考えずに安眠出来るはず……と思っていたのに、今日に限って全く眠れなかった。


その原因は、画廊の応接ソファーに立て掛けておいた「自画像」である。

ヨキと相談した結果、今夜一晩、不織布を掛けたまま置いておくことに決めたのだ。

絵に残る想い、残滓の類いならば、不織布から出さなければ悪さは出来ない。

しかし、この状態で不思議な現象が起こるのなら、それは「本物の霊」の可能性が高い、とヨキがいったからだ。


……本物の霊……。

頭の中で考えると、ブルッと身震いがした。

絵に取り憑いた霊……漆原さんを取り込んだ樹海の悪霊のようなものだと思うと、鼓動が早くなり目が冴える。

こんなの、一人で眠れない。

何かあったらヨキがすぐに来るって言っていたけど、本当かどうかなんてわからない。

昼間にかりんとう饅頭を食べすぎて、満腹で爆睡してるかも。

いろいろ、余計なことを考えて、私は絶対眠れない予感がした。

あ、そうだ。

こんな時こそ、羊を数えてみたらいいかもしれない。

私はすぐに頭の中で羊を想像した。


『羊が一匹』……『羊が二匹』……『羊が三匹』。

三匹まで数えたところで……ピシッ……という音がした。

家鳴り?かな?

新築によく起こるっていうけど、円山画廊は築六十年の年季が入ったオンボロ……お、趣のある建物である。

壊れかけているのかもしれない、という新たな恐怖に怯えながら、引き続き羊を数えた。

『羊が四匹』……『羊が五匹』……。

そこでまた音がした。

今度はピシッでなくバシッという重い音。

更に音は頻発し、部屋のあちこちで鳴るようになった。


「ひっ!……な、なに?……なによぉ……」


私は怖くなり、頭からシーツを被ってカブトムシの幼虫のような姿で震えた。

すると、部屋の雰囲気が一変し、今度は耳鳴りがするくらいの静けさが襲う。

恐怖のあまり、冷や汗をかき、身動みじろぎも出来ぬままベッドの中で動向を窺っていると、やがて静けさの中から、小さな息遣いが聞こえてきた。


ヒュッ。ヒュッ。ヒュッ。

軽い息の音は、真後ろまでやって来た。

そして……。

何か冷たいものが背中にピタッと触れた。

声を出すことも出来ず、振り返ることも怖くて出来ない。

私は気を失いそうになりながら、一生懸命思考を巡らせた。


……これはやっぱり、あの男子生徒の霊?

何かに未練を残した霊が、望みを叶えたくて夜な夜な悪さをしているのか……。

または、誰かを恨んで呪って、怒りの感情をぶつけているのではないだろうか!?


「にゃぁーん」


そう……にゃぁーんと鳴きながら、男子生徒はこの世の全てを憎み……は?

毎度、お馴染みの声を聞いた私は、シーツを剥いでゆっくりと振り返った。


「……ヨキ……?」


「うむ。どうした?泣きそうな顔をして」


香箱座りをしたヨキは、呑気に尻尾をくねらせてこちらを見ている。

私はガバッと跳ね起きると一気に捲し立てた。


「……し、心霊現象!?いや、ラップ現象が起こったのよ!……まさか、ヨキの仕業じゃないでしょうね?」


「違うな。私は、つい今しがた、夜食の猫缶を食べようとして取りに行った帰りだ。ほれ?」


ヨキは体を起こすと、前足で猫缶を転がした。

見ると『小腹がすいたらサバ・ダ・バダ!』という、ふざけた名前の猫缶がベッドに転がっている。

確か昨日買った新商品だ。

でも、いつからヨキはここにいたのだろう。

ラップ音がしている時から?


「……ヨキ、ずっといた?いつからいた?」


「いつ?と聞かれてもな。やって来た時、お前の背中が隙だらけだったので、背後から近づき猫缶を押し当ててやったのだが……」


「コラーー!!ヨキの仕業かー!寿命縮まったわよ!」


あの背中に触れた冷たい感触、軽く小さな息遣い。

あれはヨキの仕業だった。


「起きていたとは知らなかったのだ。すまんな。しかし……私がここに来る直前、何か白いものが部屋から出ていったのを見たぞ?」


「し、し、白い……白いもの?」


その情報は知りたくなかった……。

これで、耳鳴り以降の出来事はヨキのせい、それ以前の出来事は幽霊のせい、ということになってしまった。


「あの男子生徒かな?」


「そうだろうな……」


私は小さく息を吐き、カーディガンを羽織った。

それを見てヨキが尋ねた。


「探しに行くのか?」


「うん。怖いから出来れば行きたくはないけどね……でも、何か困ってるんなら、助けてあげられるかもしれないし。もちろん、ヨキも一緒に来てくれるよね?」


「仕方あるまい。だがっ!後でサバ・ダ・バダ!をちゃんと開けるようにな!」


「はいはい。わかりました」


納得したヨキはベッドからスタッと降りた。

そして、震える足の私の肩に乗り、勇んで道案内を始めたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る