第4話 まさにグッドなタイミング?

依然として、円山画廊には険悪な空気が渦巻いている。

ヨキと研吾は互いに何らかの思惑を抱えながら、視線で火花を散らしていた。


「あの……さ?問題は絵のことよね?それなら、暫くの間、預かってもいいけど?」


「芙蓉!?」


今度は仰天したヨキが私を凝視した。

そんなヨキをまぁまぁと制して、私は研吾に向き直った。


「取り敢えず、今日絵は置いていっていいよ。でも、暫く預かるだけ。うちも小さい画廊だから手狭だし」


ヨキの機嫌が悪くなるからね、と心の中で付け足す。

すると、研吾の表情がぱあっと明るくなり、反対にヨキの眉間のシワは増えた。


「すまない!そうしてもらえると助かるよ」


「でも、心霊現象を解決出来るとは限らないからね!過度な期待はしないで下さい」


とは言え出来るだけのことはしてみるつもりだった。

きっと絵を描いた男子生徒は、何かしらの強い想いを絵に込めたに違いない。

それを解明すれば、自ずと心霊現象は止むはずなのだ。

だけど。

それには、隣で猛獣の如く静かに牙を剥くヨキを宥めなくてはならない……。

これ以上、ヨキの機嫌を悪くしないためには、さっさと研吾に帰ってもらうに限る。


「わかってるよ。美術館へ行ったのだってダメ元だったんだ。寧ろ、なんとかしてくれようとしてくれて感謝してる。あ、これ、俺の電話番号……聞きたいことがあったら……」


研吾は上着のポケットから名刺を取り出し、私に手渡した。


「はい。じゃあお預かりします。返却時にはご連絡しますので……」


「あ、あの……それで、芙蓉……」


早く帰って欲しくて、事務的に処理しようとした私に、研吾は慌てて話しかけた。

すると、隣のヨキが身を乗りだす。

え?何だかわからないけど、これは……一触即発!?

どうしよう!と、焦った途端、画廊の入り口が開く音がした。


「こんにちはーー!……あれ?芙蓉さん?ヨキさん?いないんですか?」


呑気な大声……。

確かめなくてもわかる、漆原さんだ。

その声を聞いたヨキは、体を反らせて手を上げ、衝立からヒラヒラと振る。


「ここだ!不動産屋」


「なんだ。そんなところにいたんですね……あ、すみませんお客さんでしたか……」


衝立を覗いた漆原さんは、研吾を見つけると申し訳なさそうな顔をして、そっと体を引いた。


「いいんだ、いいんだ。御客様はもうお帰りだそうだ、な!?」


有無を云わせぬヨキの眼力にビクッと身を震わせると、研吾は反射的に頷いた。

この眼力に耐えられるものがいるとすれば、それこそ女郎蜘蛛クラスの大妖怪に違いない。

普通の人間である研吾には到底無理な話だ。


「あ、そうなんですか?僕邪魔したのかと思って……」


「何を言う。グッドタイミングだ!不動産屋!まさに、グッドなタイミングだったぞ!ワハハ」


ヨキは嬉しそうにソファーにふんぞり返って笑った。

何がそんなに楽しいんだか……。

呆れ返る私の前で、研吾が席を立った。


「……じゃあ、芙蓉。悪いけど頼む。何かあったら連絡して……」


「うん、わかった」


軽く頷くと、研吾は力なくドアから出ていった。


さてと……絵をどうしよう。

画廊に飾って置くのも怖いし、自宅に持ち込むのはもっと怖い。

ヨキに相談してからにするか、と横を向くと、そこには漆原さんが座っていた。


「わっ!う、漆原さん!?びっくりするじゃないですかー!いつの間にヨキ……兄さんと交代したんです?」


近くにヨキの姿はなかった。

多分、漆原さんが持ってきてくれた甘味を堪能するために、お茶を淹れに行ったのだと思う。


「芙蓉さん!!」


「え!あ、はい!何か?」


漆原さんは、持っていた甘味の紙袋をドンとテーブルに置き、ぐぐっとこちらに詰め寄った。

私の前には大きな影ができ、熊に襲われたハイキング客のように身動きがとれなくなった。


「今の人、芙蓉さんを『芙蓉』と呼んでいましたが……どんな関係です?」


「ど!?……どんな関係……え?いや、ただのお客さんですけど……」


「……ただのお客さん?」


漆原さんはうーん、と唸った。

一体どうして、研吾のことを聞きたがるの?

呼び捨てにするくらい、どうってことないじゃない?

私だって、呼び捨てにするし。


「不動産屋。あれは芙蓉のなるものだ」


煎茶を三つお盆に乗せて、ヨキが裏から戻ってきた。

あれ?私、ヨキに研吾が元カレだって説明したっけ?

不思議に思っていると、漆原さんが呟いた。


「もとかれ。モトカレ……元カレ!?」


……どうして三回言ったの?

私に付き合っていた人がいたことが、信じられないかっ!?

それほど、モテなさそうなのか!?

私は失礼な漆原さんを睨み、そして、低い声で言った。


「すみませんね……付き合ってる人がいそうになくて……」


「い!?いえ!そうでなく、そうでなくてっ!」


そうじゃないなら何なのだ!

ギリリと睨む私の前で、漆原さんは狼狽える。

ヨキはそんな私達の間にズイイッと割り込むと、何かを口に押し込んできた。


「まぁいいじゃないか!ほれ、かりんとう饅頭を食え!旨いぞ!」


「フゴッ!」


「モガッ!」


「な?旨いだろう?」


ヨキは満面の笑みだ。

かりんとう饅頭を押し込まれた私と漆原さんは、互いに顔を見合わせた。

あれっ?何のことで怒っていたんだっけ?

それすらも忘れてしまうほどの旨さに、私の頬は緩みまくり、思わず叫んでしまった。


「うーん!美味しーい!甘ーい!しーあわせー!」


「良かった!芙蓉さん、餡と黒糖が好きだって言ってたから……」


「すごい!良く覚えてますね?そうなんです!餡や黒糖には目がなくて……昨日のどら焼もとても美味しかったです!」


「そうですか!これくらい、いつでも用意しますよ?こうやってお邪魔させてもらってるんですから」


漆原さんはにっこりと笑った。


「ふっ、それだけではないだろうがな」


目の前のヨキが、三個目のかりんとう饅頭を手に呟いた。

それはどういう意味?と、問いかける前に、漆原さんがかりんとう饅頭の菓子折りを差し出してきた。

「どうぞ!もうおひとつ!」……その言葉には魔力があった。

私の手はふらふらと誘われるまま、二個目のかりんとう饅頭を摘まんでいたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る