第3話 呪われた絵

「は?呪われてる?あはは、そんな。このご時世に呪いなんて……」


そう言いかけて私はハッとした。

それに近いもの、いや、もっと信じられないようなことを体験してるじゃない!?

絵に残った想いを叶えたり、大妖怪や退治屋と共に漆原さんを救ったり。

そんな不思議ワールドを体験しているのに、よくも「呪いなんて……」と言えたものだわ。


「そうだよな……呪いなんて言われても……」


「いや!ごめん!不思議なことは世の中たくさんあるからね。うん、常識では説明つかないことも、ね!」


取り繕うように言った私に、研吾は目を丸くしていた。

意見を翻したのを怪しんだのか……または、私の顔が面白かったのか。

それはさておき、我に返った研吾は気を取り直して話を続けた。


「美術館に行った理由を話す前に、絵のいわくを知っておいてもらいたい……この絵の作者は、坂上さかがみしんという男子生徒だ。美術部員だった彼は、つい二週間前……病気で亡くなっている」


「亡くなって……そんな、まだ若いのに……」


「……ああ。それで、坂上の残した最後の絵がこの自画像。彼は絵を双子の姉、夏海にあげてくれと言ったんだ。それが最後の……唯一の遺言だった」


研吾はそう言うと目を伏せた。

美術部員だったということは、担当教師である研吾ともかなりの交流があったはず。

まだ亡くなって時間も経っていないし、彼も心の整理がつかないのかもしれない。


私は気を遣って黙っていた。

しかし研吾は、すぐに目を開けて訥々と続きを語り出した。


「……夏海と真は、すごく仲のいい姉弟だったんだけど、何故か夏海が真の絵を貰うのを嫌がって……それで、両親が居間に飾っておいたようだ。でもな、それから家の中で異変が起こり始めたらしい」


「異変?それって、どんなの?」


私は身を乗り出した。


「何もしないのに物が割れたり、テレビが勝手に付いたり消えたり。いわゆる心霊現象だよ」


「よくある話だ。それが絵のせいだとは言えまい?」


腕を組んで聞いていたヨキは、事も無げに言った。

でも、それは一般的にはよくある話ではない。

何もないのに物が倒れたり、割れたりしたら、普通の人は怖がるし、現に祖父鴎外おうがいだって、気味悪がっていた。


「だけど、絵を飾ってから始まってる……可能性はあるんじゃないかな?」


「ま、可能性はな?」


研吾は食い下がり、ヨキは仏頂面で聞き流す。

それは、人から見れば普通の会話だろうけど、私はヨキの様子がいつもと違うのを怪訝に思っていた。

研吾に冷たすぎる、のだ。

日に何度も来る漆原さんにはフレンドリーなのに、この違いは何なのだろう!?

不穏な気配を感じて、私は話を進めることにした。


「絵のせい、とも言いきれないけど、そうじゃない、とも言えないよね?……それで?この遺品の絵を研吾が持ってる理由は?」


「あ、ああ。あんまり変なことが起こるもんだから、ご両親が学校に持ってきたんだ。《どうか、部室に置いてください。その方が真も喜びます》ってな。遺品だからな……処分しづらくて持ってきたんだと思う」


「ふぅん。で、心霊現象は部室でも続き……それで今度は困ったお前が、美術館にこの絵を預けに行った……そんなとこか」


また横柄に口を挟んだヨキ。


「……概ね、そうです」


研吾も負けずに横柄に答えた。


「お、概ねってことは、少し違うの?」


「うん。困ったのは本当で、どこかに預けたいと思ったのも本当だよ。でも、藤山美術館に行ったのはこんな現象に詳しい人はいないか?って聞きに言ったんだ」


「こんな現象って……心霊現象のこと?」


「そう」


研吾はあっけらかんとして頷いた。

しかし、私は困惑した。

藤山美術館で尋ねて、今、ここにいるってことは、円山画廊を薦められたということじゃない?

ちょっと意味がわからないわ。

何で、心霊現象に詳しいのが円山画廊……いや、私なのよ!?


「ど、どうしてかなぁ?館長、理由言ってた?」


「理由……いや、何も。この話をした時、最初は困っててね。でも、それからどこかに電話して……すぐ後、円山画廊に行けって言われたんだ」


「電話?館長が……電話……」


困ってどこかに指示を仰いだ?

とすると、相手は館長より権限を持った誰かだ。

思い浮かべてみると、そんな人は二、三人しかいない。

困惑顔の私を申し訳なさそうに見つめ、研吾が言った。


「薦められはしたけど、一応迷ったんだ……なんていうか……俺になんて会いたくないかなって……」


「そう思うなら、なんで来た?いや、今からでも遅くない。絵を持って帰れ」


「よ、ヨキ!?」


私は隣に座って顰めっ面をするヨキを凝視した。

あきらかな敵意が見えたからだ。

今までは、嫌悪だけだったのにそれがエスカレートした状態である。

一体何がヨキをそうさせるのか……私は不穏が加速する室内で、ただ唖然としていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る