呪われた絵

第1話 茶柱

「あ……」


円山画廊、午後三時。

小さく呟いた私を、徘徊中のヨキが振り返った。


「何だ?お茶に虫でも入っていたか?」


「……違うわよ」


三時のおやつに、どら焼と暖かいお茶を頂こうとソファーに座った私は、応接テーブルに置いたお湯呑みを凝視している。

それは、どうしてかと言うと……。


「ははーん?さては、お茶に映った自分を見て愕然としたのか?」


「はぁ!?どうして愕然とするのよ!?」


「突然面白い顔が映って、思わず声が出たのではなかったか」


「……」


じとっとした目の私を見て、ヨキはやれやれといった風で歩み寄ってきた。

そして、横のソファーに飛び乗ると、私の膝へと滑り込み、テーブルのお茶を覗き込む。


「にゃおうっ!お前、これ、茶柱が立っているじゃないか!なぜ、浮かない顔をしているんだ?」


ヨキは捲し立てた。

そうなのだ。

今日の私のお茶には、茶柱が立っている。

しかしそれは、幸運のサインではない。

少なくとも私にとっては……だけど。


「茶柱が立つとね……良からぬことが起こるのよ」


「……良いことの間違いではないか?昔から……かなり昔からそう言うぞ?」


猫又が言うと、説得力がある。

でも私は反論した。


「それは一般的に、でしょ?私の場合、結構な確率でが起こるのよねぇ……」


「例えば?」


ヨキはコロンと寝転がり、リラックス姿勢をとりながら尋ねた。

私は条件反射で、ヨキの頭を撫で首の下を擦り、ポヨンと出た横腹を触る。

するとヨキは「ふにゃー」と小さく鳴き、気持ち良さそうに伸びた。


「えーとね……長くなるけどいい?」


「別に構わんぞ?客も来ないしな」


ヨキは辺りを見回して、あくびをした。

商店街も三時を過ぎれば、客足も疎らになる。

それに画廊に用事のあるような人は、ふらっと来たりしない。

ちゃんとアポをとって来る人がほとんどなのだ。


「そうね。じゃあ話してあげる。茶柱が立つと就職試験に落ちたり、彼氏と別れたりするのよ」


「就職?お前、どこに勤めるつもりだったのだ?」


「私立学校の美術の先生。なかなか手応えはあったんだけどね?」


私は当時を思い出して、苦々しい気持ちになった。

一次試験に合格すると、二次試験の案内が封書で届く、と言うシステムで、私はずっと待っていた。

そして、期限とされていた最終日、お茶に茶柱が立った!

「もしかして、今日来る!?」とぬか喜びしたのも束の間、結局、封書は届かなかったのだ。


「それは、茶柱のせいではない。お前に教師としての適正がなかっただけだろう?」


「……わ。わかってるわよ!」


その通りなんだけど、なんだかムカつく。

憤る私の膝の上で、ヨキはしれっと話を続けた。


「それで、とは何だ?」


「え?ああ!恋人?みたいなものかな?あ、別れたから元カレね?」


「ほう、生意気な。お前にそのような者がおったとはな。で、その元カレ?とはなぜ別れたのだ?ん?」


ヨキはスフィンクスのように座り直し、私を覗き込んだ。


「生意気は余計よ……んーとね、ハッキリした原因はよくわからないの。自然消滅みたいなものだったし……強いていうなら、さっきの私立学校採用の件かな?彼ね、私と同じ中学を受けたの」


「ふむ。それで?」


「向こうは採用、私は不採用」


「……わからん。それがどうして別れる原因になるのだ?」


「だから……ハッキリわからないんだって!私に黙って受けて、自分だけが受かったから後ろめたいと思ったとか?何か他の理由かもしれないし……」


例えば、他に好きな人が出来たとか、実は既婚者だったとか。

でも、それがどんな理由だったとしても、今の私にはなんら関係のないこと。

終わったことを振り返らないというのが、私の唯一の長所である!


「とにかくね……茶柱はヤバイのよ。嫌なことが連鎖するって感じかな?まぁ、考えすぎかもしれないけどね」


「そうだ。考えすぎだ。ふむ。特にお前を和ませてやるつもりはなかったのだが……ほれ」


ヨキは仰向けになってお腹を出し、更に掌を向けた。

……腹を撫でて、肉球を揉め。ね?

キラキラとした瞳でこちらを見るヨキは、既に揉まれ撫でられることを想像して鼻息が荒い。

これ、どっちが和まされているかわからないわよね?

でもやっぱり、モフモフの魅力に抗うことは出来ない!


私はヨキの腹をワシャワシャと撫でながら、合間でどら焼を堪能した。

甘味を押さえた皮に、濃厚な小豆がとても合っている。

一口、二口と食べ進めると、お茶が欲しくなった。

お茶で口内を潤してから、また改めて一口……そう思いお湯呑みに手を伸ばすと、そこで茶柱が存在感を放っている。

ふん、こんなもの、飲み干してくれるわ!

私は一瞬で豪快にお茶を飲み干した。


すると、衝立の向こうで、入り口ドアの開く音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る