第6話 腹でも撫でて落ち着け

画廊に帰ると、早々と猫姿に戻っていたヨキが受付台で丸くなっていた。

誰も来ないからって気を抜きすぎ……。

あんなに絵を売ってやるって息巻いていたのに、この様子だと、暫くは猫缶はレギュラーのままね。


「ただいまー」


「にゃうーん?……お?芙蓉帰ったか」


のっそりと身を起こしながら、ヨキは大きなあくびをした。


「暇だったんでしょ?」


「うむ……さすがの私も、客が来ないのでは本領発揮とはいかないな……」


「まぁね。この雨じゃ誰も外に出ようと思わないわよ」


私は裏に行きタオルを持ってくると、濡れた足元を丁寧に拭く。

外は相変わらずのどしゃ降りで、少し歩いただけでも、足元は見事にびちょびちょだ。


「お前、やけに濡れているが……不動産屋はどうした?帰りも車ではなかったのか?」


その問いに思い切り顔を歪めた私を見て、ヨキが首を捻った。

そして「何かある」と思ったのか、ヒョイと降りて私の周りをグルグルと廻る。


「何があった?言ってみろ」


「うん……実はね……」


私は応接のソファーにどっかり腰掛けると、ヨキに事の顛末を語って聞かせた。

突然消えた漆原さんのこと。

電話が全く繋がらないことや、何故か車は残っていたこと。

全てを話終えると、私はヨキに当たり散らした。


「酷いと思わない!?そりゃあ、連れていってくれただけでも、ありがたいけど、いなくなるならいなくなるで、連絡くらいしろ!っての!」


すると、応接のテーブルに座って聞いていたヨキが、私の膝に移動してゴロンと仰向けになった。

……腹でも撫でて落ち着け……と、言うことね……。

悔しいけど、モフモフの腹を撫でると怒りが収まるのは事実である。

私は遠慮なくヨキの腹を撫でた。


「……ふむ。不思議な話だな」


「不思議というか……用事があるなら連絡して欲しかったなーって……」


「いや。不動産屋はそういった連絡はする奴だと思うぞ?……して、芙蓉よ」


ヨキはムクッと頭をおこした。


「はい?」


「連絡しろとは言うが、お前、不動産屋にスマホとやらの番号を教えていたのか?」


「……あ……」


そうだった。

漆原さんは、私の連絡先を知らない。

用事があって離れるということも、直に会わないと言えなかったのだ。

顔色を悪くした私を見て、ヨキは全てを悟った。


「連絡手段がないのでは、仕方ないだろうな。だが……何か気になる……」


「気になる?……何で?」


ヨキはクルリと反転し、今度は背中を向けて伸びをする。

それから尻尾をユラユラと振ると、何かを考えているような感じで宙を見た。


「わからん……が。まぁ、なら折り返し連絡があるだろう。しばらく様子を見るとするか……」


「無事ならって……怖いこと言わないでよー」


「前から言ってるだろう?世の中何が起こるかわからんとな?」


それは、ヨキのような存在とか、絵に残った思いが形になって現れたりだとか。

到底説明のつかない、摩訶不思議な出来事のことを言っているのだろう。


「じゃあ、もしかすると……漆原さんは不思議な世界に囚われた、とか?」


「まだわからんと言ったろ?それに、子供なら大変だが大の大人だからな。あまり騒ぐのもどうかと思うぞ。まぁ、明日まで様子を見たほうがいい」


「そ、そうだね。うん……」


ついさっきまで、漆原さんに置いていかれて苛立っていた気持ちが、一気に心配に変わった。

世の中、何が起こるかわからない、というのは私が一番理解している。

美術館で別れてからの漆原さんに「何か」が起こったとするなら、それは、常識では考えられないことの可能性だって十分あるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る