第3話、十凶刀

「…………はあ」

「魔王様。如何なされました?」

「いや、大したことではない。余を討とうなどと馬鹿げた妄想を抱いている、鬱陶しい勇者共に呆れて果てていただけだ」

「左様でございましたか。心なしか落ち込んでおられるように見えましたが、私の勘違いだったようですね。魔王様が落胆などと身の程知らずな憶測、大変失礼致しました」

「よい。気にするな」


 コマがペコリと頭を下げる一方で、心を見透かされたような発言にヒヤリとさせられる。

 前回は怒りのあまり使ってしまったが、余の必殺技がアレしかないのは流石にまずい。何とかして魔王らしい新たな奥義を身につけなければ――――。


「見つけたわよ魔王!」

「…………誰だ貴様は? どこから来た?」

「アタシは女勇者レア! 自称勇者のウェルダンパパやミディアム兄とは違う、女神様の加護を受けた正真正銘の勇者よ!」

「魔王様。どうやら前回の襲撃時に、結界が破られていたようです。階下にいた魔物達からの報告がなかった点を踏まえても、あの勇者は相当な手練かと」

「そうか。下がっていろ」

「御武運を」

「さて……勇者レアよ、よくぞここまでやってきた」

「御託はいいわ! さっさと死になさい!」

「血気盛んなところは勇者ウェルダンにそっくりだな。貴様にも見せてやろう。出でよ四十七剣! 今宵選ばれし剣は、幾多の十字架を刻んだ元凶たる刀剣だ!」


 詠唱によって生じた暗黒空間に『十』『凶』という言霊が吸い込まれる。

 闇から生まれ掌に収まった武器は、三日月のような武骨な形の物体。剣というより鈍器に近い四十七剣は、その名の宣言と共に振り下ろされた。






十凶刀とうきょうとう!」






「くっ! セイントバリアーっ!」

「何だと……? 貴様、我が四十七剣を耐えるとは、ただの勇者じゃないな?」

「言ったでしょ? アタシは女神様の加護を受けてるの。ってゆーか、それが魔王の必殺技なわけ? トウキョウトウとか言ってたけど、その変な塊のどこが刀なのよ?」

「…………」

「アンタ、ちゃんと剣を見たことある? 剣っていうのはそんなゴツゴツした形じゃなくて、こういうスマートな物なの。全く、なーにが四十七剣よ」


「………………十凶刀……壱ノ型……」


「へ?」

大刀たいとう!」

「きゃっ? む、無駄よっ!」

「十凶刀、弐ノ型……硬刀こうとう!」

「だから何度やっても無駄だって…………ちょっ! 嘘でしょっ?」

「十凶刀、参ノ型……亜太刀あだち!」

「セイントバリアーがっ! それなら、セイント――――」

「十凶刀、肆ノ型……亜斬流之あきるの!」

「セイン……と…………と………………」

「十凶刀、伍ノ型……太刀乾たちかわ!」

「東京都は日本の首都。都庁所在地は新宿区。最大の都市は世田谷区。二十三の区、二十六の市、五の町、八の村からなる、世界最大級の人口を有する国際的大都市。県の木はイチョウ。県の花はソメイヨシノ。県の鳥はユリカモメえええええ!」


 日本一の断末魔を叫びながら、勇者の身体は消滅する。

 静寂に包まれた城の中で、余は十凶刀を眺めつつ呟くのだった。




「…………刀だし」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る