第2話



 掃除をサボることに、ここまでの罪を感じたことはなかった。たかが掃除、されど清掃なのか。同級生たちの冷たい目が、脳裏から離れない。


 せっかく自由の身を得たのに、これでは気分が悪くなる一方だ。


 ネクロは通学路の途中にある商店街を歩きながら、この嫌な気分を変える方法を考えていた。


 その時、ネクロの鼻が香ばしい匂いを嗅ぎ取った。


「これは……」


 いつもの場所、毛筆書体で書かれたいつもの惣菜屋の看板。そこから漂ってくるのは、ネクロの好物である揚げ物の香りだった。


 もう我慢できなかった。手が勝手に財布の小銭を数えていた。ネクロは店に駆け込み、店員のおばさんに八十円を渡した。


 注文してすぐ揚げてくれるのが何とも嬉しい。新鮮なパン粉をまとったタネが、油の中で踊る音を聞くと、心が踊った。


「あいよ、揚げたて!」


 おばちゃんから渡されたコロッケは出来たばかりで、包装紙の中で衣が弾けていた。


「よーく味わってくれ。なんぜ俺のコロッケは日本一だからな!」


 厨房の奥から店主の陽気な声がする。彼はすぐに次のコロッケに取りかかった。


 ネクロの腹がくぅと鳴る。さっそく一口かぶりついた。やっぱり旨い! 喉から幸せが昇ってくるようだ。先程まであった冷たい憂鬱なんて、嘘のように吹き飛んだ。


「さて、次は……」


 純粋なじゃがいもの味を楽しんだ後は、味を加えて食べたい。ネクロの好みのトッピングは、定番のウスターソースだ。


 サービスで惣菜ケースの上に置いてある、ソースの容器を取り、逆さまにしてギュッと押した。


「あれ?」


 ネクロは異変に気づいた。気づかなければ、このまま幸せだったかもしれないのに。


「あの、おばさん。ソースが空なんだけど」


 いきなり冷気を感じた。惣菜屋の厨房との温度差で、とつぜん突風が吹いてきてネクロの髪の毛を揺らす。さきほど教室で起こったように、店の明かりが消えて、世界が暗転した。


 夫婦の冷めた目がネクロを睨みつけていた。先程までの優しそうなおばさん、陽気な店主はどこにいったのだろう?


(あんた、それ無料サービスで出しているソースだって、わかってるよね? それを足りないから追加しろって言うのかい? なんて強欲なガキなんだ! 親の顔が見てみたいよ!)


(おい、小僧……俺はな、いまコロッケこいつを揚げてるんだよ。この油がぜる音を聴いて、最高のタイミングで引き上げてやんなくちゃなんない。全神経を集中する職人の仕事ってやつだ。それを何だ? そぉす? はあ? この忙しいのに注ぎ足せっていうのか? どの口が言いやがるんだ!)


 店の雰囲気が一変していた。おばちゃんと親父は、いまやすっかりネクロの敵になっていた。


 満たされていた心や胃袋から、幸せがしゅうしゅうと蒸発していく。ネクロは二人の視線に耐えきれず、ソースを諦めて惣菜屋を立ち去った。あんなにホクホクだったコロッケは、いまやボソボソの塊にしか感じられない。


 あの幸せはなんだったのか。


 ネクロは考えた。あの老夫婦の最初の態度は、しょせん接客サービスでしかなかった。中学生が払った八十円分の価値なんて、そんなものだ。


 あのままコロッケを、何も付けず食べて続けていれば……欲張って味を変えようとしなければ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る