第8話 摂関家の姫

(一)

 なんだこれ…。

 京に入って、あくまで外からだが貴族の豪邸を数々見た。しかし、大きさといい豪華さといい、ここはレベルが違う。

 藤原摂関家、確か高校のとき歴史の授業で聞いた。

誰でも思うよ、見るのと聞くのでは大違い。都心のタワマンなんてこれに比べりゃ本当にちゃっちい。

 館の巨大さ豪華さは語るまでもない。庭は…これ庭って言っていいのか?鴨の放された池につながる清流の小川が縦横に流れ、それを渡るため設置された橋は10を軽く越える。紅葉やさるすべり、梅や桃などの低木が苔むした巨岩の周囲に巧みに配置され、屋敷にいながら季節を楽しめる工夫がされている。

 何より人の数、家族だけでなく摂関家に仕える人々、男女合わせて何人だろう。100人以上は確実にいる。

こりゃ屋敷と言うより現代の会社か、壁に囲まれた一つの町だ。

 iPhoneの録画機能をフル活用しながら、僕はライブ配信したいなぁ、投げ銭いっぱい集まるだろうにエヘヘ、などという妄想に陥っていた。

「うろうろキョロキョロするでない!まれびとと言えど品が無さすぎるぞ!」

 綱が呆れ顔で言った。

 仕方ないでしょ。初めて見たんだから、いやいやタイムスリップなんちゅうレアすぎる経験してんだから…。

「ごほん…。」

 いつの間にか、僕らの前に(烏帽子というらしい)黒帽子を被った太った中年の男が立っている。真面目くさって上から目線なのが伝わる。やな感じ…。

「姫様がお呼びである。これへ参れ…。」


(二)

 角をいくつ曲がっただろう。大きすぎる屋敷も考えもんで、まるで迷路か迷宮だ。住んでる人もちゃんと目的地に着くんだろうか?まったく、いつになったら着くんだろうと思っていると…。

「ここで待て!」

 デブ中年が偉そうに命じた。そんな性格じゃ、いつの時代でもモテないよ。内心、文句ぶりぶりで頭の後ろで両腕を組む。

「おいっ!まれびと死にたいか…平伏して待たんかっ!」

 座り込んだ綱が右手を伸ばして、物凄い力で僕を地面に引き倒した。

「いてて…人権侵害、暴力反対っ!」

 言ってから思った。この時代に人権とかあったのかな?もしかして身分に差があれば人権にも差があるのか?

「まれびとよ、お前は時折、意味不明のことを言うが、命惜しくば言うことを聞け。貴人にとっては、わしの命ですら虫けらと変わらんのだからな。」

 やっぱり人権に差があるどころか、身分が低ければ人権が無いのか。ブラックというより、ある意味地獄だねこの時代は…。

 ぎっぎっ

 廊下を歩いてくる複数の足音がした。そっちを見ようとすると、綱が頭を押さえつける。はいはい、命が危ないのね。まったく面倒くさい…。

「渡邊党の綱よ。晴明のもとでそこな者の正体はわかったのか…?」

 聞いたことのある高い声が響く。綱は顔を伏せたまま

「奏者の御方に申し上げる!」

 なに、何んだ?礼儀、形式?

「屋敷の中はまどろっこしいの。よい、直答を赦す。」

「ははっ!ありがたき幸せ。」

 綱は晴明館でわかったことを一気に説明した。

「まれ…びと?まれびとと言うか。いとおかし、浦島太郎と同じとな。」

 なんか面白いんですか?

 おかしいと馬鹿にされて、かっとして顔を上げてしまった。

「平伏せぬかっ!何を勘違いしたか知らぬが、おかしとは興味深いという意味じゃ。」

 綱がぐいぐい頭を押さえる。そうか古文で習ったような気がする。上からの声が続く。

「そのような珍しきもの…わらわ一人見知るのではもったいなや。こりゃ、誰ぞ父君に伝えて参れ。」

 綱の顔からぽたぽた脂汗が垂れた。

 この姫の父君って…………藤原道長っ!

 僕でも知ってる。

 藤原氏にあらずば人にあらずって言ったひと

 会うのは正直嫌だな…。

 でも、うまくいけば彩芽を助けてくれるかも…


(三)

 かがり火が勢いよく燃えている。

 あれから迷路のような屋敷を右へ左へ連れ回された挙げ句、大広間らしい部屋の前で庭に座ったまま夜まで待たされたのだ。

 グー~ー

 腹へった。

 考えてみれば昨日の夜から何にも食べてない。

 晴明さんとこでうまい水を飲んだだけだ。

 藤原摂関家って客にめしも出さないのか?

 ああ、僕って客じゃないし人権も無いのね。

「用が終われば何か食わせてやる。我慢せい。」

 ああ、人情ってやつが身に染みる。綱さんっ、あんた乱暴だけど思った通りいい人だった。

 ざわざわ…

 屋敷の中で気配が動く。

 綱の手が僕の頭を地面に押し付ける。

 数名の足音が僕らのいる庭の前で止まった。

「まれびととやら、頭を上げて顔をみせよ!」

 誰かの甲高い声が響く。貴人の声は高いのか?

 ちらと横を確認、綱がこちらを見てうなづいた。

 顔を上げる。さっきの姫と男が数名。

 どれが道長かは教えてもらわなくても分かる。

 真ん中に立つ氷のような冷たい目の男

 意外に歳は若い。…二十代中盤かな

 これが絶対権力者、あるいはそうなる藤原道長

 現代日本にはいない人種、なぜか目が離せない。

「そこな者っ、貴人の顔を見つめるは不敬なるぞ!」 

 道長の横の男が怒鳴った。

 綱が慌てて僕の頭を押さえつける。

「失礼つかまつった。この者、まれびとと申して礼儀を知らぬ者ゆえ…。」

 横の男は奏者、貴人への取り次ぎを仕事とする下級貴族で藤原援というらしい。くどくど文句を続けていたが、主人の方がそれに飽きたらしく喋りだした。

「はて、まれびとと言うて格好以外は我らと変わるところはないようじゃ。」

 詮子が父の方を向いて言った。

「ですが父君、こな者の話をお聞きくだされ。聞いたことなき不思議ばかり。まことおかしき話と…。」

 道長が娘からこちらの方へ視線を向けた。

「それではっ、渡邊綱めが奏者の方へ申し上げる!」

 張り切って語ろうとする綱を道長が手で制した。

「礼儀無用、そこなまれびとが直接話すがよい。」


(四)

 僕は身振り手振りを加えて一生懸命話した。

現代のこと、人々の生活、技術、政治

この世界に来ることになったいきさつなど

知る限りを正直に話した。

道長は立ったまま顔色も変えず話を聞いている。

周囲の者はびっくりしたり、感嘆したり、首をかしげたりしている。

 話疲れるくらい一気に喋った。

僕が黙るのを合図のようにして、聞いていた貴人たちが騒ぎだした。

「大臣(おとど)、このような荒唐無稽の話、あろうはずがございません。」

「どうせ、証なきほら話で褒美をせしめようという輩でござろう。」

「鬼に襲われた村に一人残されておったよし、何かの罠かもしれませぬ。ただちに捕らえ、処刑なさるがよろしかろう。」

 黙って聞いていれば言いたい放題、またむかむかと腹が立ってきた。すくっと立った僕の剣幕に、実は人の良い綱がおろおろしている。

「証拠を見せればいいんですね!」

 考えがあった。iPhoneを取り出し姫に向ける。録画OK

「何をするのじゃ!」

「面妖なものを…。」

 貴人たちが大騒ぎとなる中、道長ひとり静かに成り行きを見守っている。

「いいですかっ!」 

 白壁に向かってiPhoneを向ける。プロジェクターオンッ!

「……………!」

 騒ぎが収まった。白壁にはもうひとりの姫が映し出されている。どんなもんだい!僕は浅はかだった。

「妖術じゃ。」

「正体を表しよったぞ!」

「妖しじゃ、出会え出会え!」 

 わらわらと数名の侍たちが駆けつけ僕らを取り囲む。

 薬が効きすぎた。逆効果と思ったときはもう遅い。

 綱は侍たちと僕の間に立ち塞がり誤解でござると繰り返した。侍たちは聞く耳を持たない。ジリジリ距離をつめる。

「妖しをかばうなら渡邊綱であろうと構わん。共に討ち取るがよい。」

 貴人のひとりが叫ぶ。

 道長と詮子は面白い見ものとばかり、笑みを浮かべて見ている。

「お前、走れるか?」

 えっ?

「こうなっては仕方なし、ここは逃げるぞ。」

 壁にじわじわ下がりつつ綱がささやく。

 よーし、ここは覚悟を決めて…。

 あれ……?

 空中がゆらゆら揺れたような

 ぼっ…。

 何もない空に焔が揺らめいた。その焔は一気に大きく

 あれあれあれ…!

 焔の中から赤銅色の肌、筋骨隆々とした銀色の髪の巨人が現れた。

「き、き、貴様はっ!」

 綱の目に初めて憎悪が宿った。

 うぉおおおおおおお!

 鬼斬丸をしゃっと引き抜き巨人に突進していく。

 ごっ!

 綱と巨人の間につむじ風が起きた。

 綱はつむじ風めがけ太刀を振り下ろす。

 がきっ!

 金属と金属がぶつかるような音、焦げくさい臭い

 お、お、お、狼男?

 頭は狼、身体は巨人の化け物が鬼斬丸をばくっとくわえて立つ。

「どけっ狼童子、わしは酒呑童子に用があるのだ!」

 綱は太い腕にぎりぎり力を込めるが、狼男は太刀を離さない。

 えええええ、あれが…あれが鬼の大将・酒呑童子なのか!イメージと違う…。

 残虐と言われた鬼の総大将は、おとぎ話と違って理知的で整ったイケメンだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る