第7話 大江山の鬼

(一)

 よく考えれば隠す必要はない。信じてくれるかどうかの問題だから、向こうからこうだろうと言われれば喜んで真実を話す。

 そうですよ。まれ…何て言うか知りませんけど、未来からやってきたみたいです。

 自分のこと、彩芽のこと、自分たちの世界のこと

そして貴船で起きたことを一気に喋った。

 綱はちんぷんかんぷんという様子だが、晴明はいちいちうなづきながら聞いている。

「いくら…まれびとと言うても、かような荒唐無稽の話、晴明様はお信じになりましょうや?不思議の穴に吸い込まれ時を遡った?そのような話、噂ですら聞いたこともござらん。また、この者が話す未来とやら、鉄の船が空を飛ぶ?あの月へと降り立つ?何千里も離れた者と顔を見ながら話す?いずれも到底信じがたい。妖しがたばかりおるとも考えられ申すぞ。いんや、その方がしっくり来もうす!」

 綱の眼は血走っている。

無理もないよね…逆の立場なら、どんなホラ話かと思っちゃうもんね。

 晴明は僕を静かに見つめ続けている。

「人などと世の理のいくばくかを知っておるにすぎぬ。この世には、人の理では到底解し得ぬことがある。陰陽道もそのひとつ…。それに、星の知らせにより、こやつが貴船の穴から吐き出されたときからわしは見ておった。わしの式神・フナ虫の眼を通してな。」

 えっ…。

 女の子はニコニコこちらを見ている。

 そう言えば、あの山のなかで彩芽の周りを蝶が舞っていた。そうか、あれは…。

 そうだっ、立て続けにいろんなこと起きすぎて大事なこと忘れてた。彩芽っ…助けないと!


(二)

「わかっておる…。」

 さすがは安倍晴明…この魔法使いみたいなじいさんなら、鬼なんてちょいちょいっとやっつけてくれるに違いない。

「かわいそうじゃが、その女子のことは諦めるんじゃな。」

 えっ!何で?映画の安倍晴明は鬼なんかちゃつちゃとやっつけてたじゃん。

「敵が強大すぎる。畏れ多くも帝ですら御手をお下しになられずにおられる。」

 そんなに強い……!確かに大きくて強かった。でも現代に鬼が残っていないってことは、どこかで退治されたってことじゃあ…。ああそうだっ。

「確か鬼たちは、そこの綱さんの何とかいう刀が怖いって言っていました。綱さんが助けに行ってもらえば…。」

「わしが何の義理あって行かねばならん?」

「だって検非違使って警察みたいなもんでしょ?」

 これくらいは知ってるもんね。さすがに…

「検非違使は都の守りじゃ。」

 冷たーい。さすがに腹が立った。

「じゃあ、その刀、僕に貸してください。」

 綱は呆れたような顔をしている。

「これは帝より預かりし天下の宝刀、おいそれと貸せるようなものではない。仮に貸したとしてお主、そのような細いなりで鬼どもとどう戦うというのか?」

 えっ、不思議な刀でビームみたいなん出るんじゃないの?ロープレとかで良くある設定じゃん。

「何か都合よく考えておるようじゃが、鬼斬丸は鬼がよく斬れるだけで不思議な力なぞないぞ。」

 晴明も呆れた様子だ。

 えっ、でもでも何とかしてヒップ、じゃなかった彩芽を助けないと…。


(三)

「強大ってどれくらい…。」

 そうじゃの…晴明は眼を閉じて話し出した。

 鬼の首領は酒呑童子

 10尺(3メートルくらい)の巨体で筋骨隆々

 炎を吐く赤鬼で

 念力や千里眼など様々な超能力の持ち主

 頭が切れて軍略にも優れているらしい。

 腹心は茨木童子

 あのナイスバディの青い女鬼

 雷を自由に操り、冷酷非道、残虐な鬼らしい。

 ああ、百合だしね。

 その下に四童子と呼ばれる強い鬼がいる。

 牛童子、虎童子、狼童子、熊童子

 なんか姿が想像できる。

 四童子はそれぞれ、百人の鬼で軍団を作っている。

 都の北西、丹後にある大江山がその砦

各地の村を襲い、金銀財宝や糧食を奪い、女子どもを拐う悪さを繰り返している。

心を痛められた帝は何度か万余の軍を送り、酒呑童子を退治しようとしたが、その度に撃退され、それも全滅に近い敗退を繰り返した。

そこでとりあえず守りを固めることに専念し、敵の動静を探っているところだという。

「ここに来るまで疫病を見たじゃろう。」

僕はうなづいた。忘れようがない。

「あの疫病も、鬼の仕業と言われておる。」

えっ、何のために…。

綱が不思議そうな顔をした。

「まれびととは妙なことを言うやからじゃ。鬼とはそういうもの、決まっておるじゃろうに。」

そんなもんなんだろうか?


(四)

「なんとかなりませんか?」

「うーむ、わしに言われてもの…。」

 安倍晴明って、ゲームみたく鬼相手に無双できないのかよっ!

「じゃ綱さんっ!」

「わしに言うな!」

「袖すり合うは何とやらって…。」

「仮にお前に縁や義理があっても、さすがのわしでも出来ないことはある。」

「じゃ、帝に会わせてくださいよっ!」

 綱の口から大量の唾が飛ぶ。

「こ、こ、こ、こ、この無礼者っ!」

 えっ無理なの?ロープレとかでは王様に簡単に会うじゃん。

「人はどうせ死ぬ。早いか遅いかの違いだけじゃ、諦めよ。」

 このじいさん、本当に冷たいよな。簡単に諦められるかよ。あいつは僕の…。おや、僕の何だっけ?幼なじみ、同級生、友達、いやもっとこう…。ちくしょう、よくわからんけど腹立つ、腹立つ、腹立つ!

「どこへ行くのだ?」

 がばっと立った僕に綱が慌てた。

「鬼や妖しじゃないと分かった以上僕は自由でしょ。一人で彩芽を助けに行きますよ。」

「だからどうやって助けるのだ。お前じゃ無理だと言ったであろう。」

「やり方はわからないけど、助けにいかないと…。」

 ドローンなど中身を入れてリュックを背負った。

「待て待てぃ、勝手なことをされては困る。」

「だからぁ、僕を留める理由がないでしょ!」

「り、理由だぁ…理由は………ある。ある、あったぞ!」

 綱は何事か大事なことを思い出したらしい。

「何ですか!」

「詮子様じゃ詮子さま。晴明様の用が終わったら連れてくるように言われたではないか。」

 ああ、あの美幼女…。

「それにな…詮子様はなんといっても、今をときめく道長卿の御息女、万が一にもお前の願いが叶うやもしれん。あくまで万が一、万が一だぞ。」

 そうか、なるほど…。権力者を頼れば無理が通る…これは昔も今も同じなんだな。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る