⑨犯人は⋯⋯

「康一さぁん!」

叫び、康一の遺体に飛びつこうとしたカエデをコンが全身で制する。

「遺体に触っちゃダメよ。部屋の中もなるべく触らないようにしないと」

「け、警察……!警察呼んでくる!」

とにかく走った。しかし、よくよく考えたらこの家の電話の場所を知らないことに気がつく。

「くそっ!」

震える膝を叩き、使用人室へと走る。もしかしたらあそこならあるかも知れない。

すると使用人室からクロハネが出てくるのが見えた。

「クロハネ!大変だ!康一さんが、康一さんが……!」

事情を説明するのに何分かかっただろうか。舌がもつれ、乾き、満足に喋れなかった。なんとか説明を終えると、クロハネが急いで使用人室へと戻り、電話をかけてくれた。

しかし、浮かない顔ですぐにクロハネは戻ってくる。

「ダメです。来れないみたいです」

「なんでだよ!人が死んでんだぞ!」

「それが……悪路と悪天候のため、救急車もヘリもすぐには来れないそうです」

「なに?さっきまであんなに晴れてただろう!」

そう言って窓の外を指さすと、信じられないことにいつ激しくなったのか、猛吹雪になっていた。

「そ、そんな……」

「とにかく家人に知らせましょう。私が行ってくるので、如月さんは現場へお願いします」


そう言ってクロハネは階段へと走り出した。俺も現場に戻るため、後を追った。

現場ではカエデが泣き崩れ、コンがそれを見守っていた。そしてクロハネに連れられ、歩美、研二と美恵が到着する。

「あなた!あなたぁ……!」

歩美も亡き主人の横でくず折れ、泣き喚く。俺はただそれを見つめることしか出来なかった。

「兄さん、殺されたのかぁ」

そう言って部屋の中を物色し始めたのは研二だった。

「研二さん、あんまり部屋を弄らないで」

コンが注意する。だが、必要ないと言った風に手で空を払った。

「犯人なら分かったよ」

それを聞いた歩美が研二に飛びつく。

「誰よ!誰なの!主人を殺したの!」

勿体ぶった態度で歩美を座らせると、部屋の中を一周し、人差し指を立ててこう言った。

「犯人はね、キムナイヌだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る