第24話 植木青菜の初裏メニュー ~初陣なのにメンバーがヤバい~

「とりあえず、僕の働いているカフェに来てください! お話はそこで!」


 かなり混乱していると言うか、錯乱している美鳥みどり先輩。

 ここは、まず落ち着ける場所と、一杯の温かいコーヒーが必要かと思われた。


 住所と店名を伝えると、「わ、分かった。行くね」と少し震えた声で美鳥先輩は答えた。

 ひとまず電話を置いて、僕は三姉妹に事情を説明する。


「あーおーなーさーん? ちょっと良いですかぁ?」

「うん。何かな?」



「先輩って、名前で呼んでるんですかぁ? 随分と親し気ですねー?」

「うん。あれ? 芹香ちゃん、なんか顔が怖いなぁ?」



「もぉ! 青菜さんの浮気者!! わたし、旦那様の火遊びには寛容な精神を持ちたいと思ってますけどぉ! ちょっと、いきなりは困りますぅ! 準備が! 準備が!!」


 芹香ちゃんが何を言っているのかちょっと分からないなぁ。

 こういう時はたんぽぽちゃんだ。


「やだ!」

「まだ何も言ってないのに!? たんぽぽちゃんも蘭々さんと同じ能力が!?」


 もしかして全員、洞察力◎のスキル持ってます!?


「ウチのは経験に基づいた予測だよ! セリ姉がめんどくさいヤツじゃん! 青菜もさ、せめてその先輩と会うの、ここにしなくても良いじゃん!」

「でも、困ってたみたいだし」


「青菜ー。そーゆうとこあるよね、青菜ってさ! これは天然ものだよ! ホントに困るヤツ! 重症になる前にどっかで治療して来て!」

「たんぽぽちゃんまでよく分からない事を言うの? 蘭々さん……は、ダメだ。ぐでってるや」


 そうなると、頼りになるのは我らがパパでありママでありマスター。

 何か助言をください、マスター。


「んーむっ! やだぁ、このリップ高かったのに、折れちゃったわぁん!」

「なんで目が合ったのに無視するんですか!? 酷いじゃないですか、マスター!」


 するとマスターは、折れた口紅を指の力で無理やり復元させようとして、結果土台から粉々になって泣き崩れながら、こう言うのです。


「あなたも『花園』の一員になったんだからぁん、自分で引き受けた裏メニューは、自分でどうにかしなさぁい! 青菜くん、裏の初仕事ね!」

「うぇ!? し、しかし、僕には何の特技もないですし!」


 するとマスター、バチンとウインク。

 風圧で蘭々さんの髪が揺れる。


「別に1人でどうにかしなさいなんて言ってないわよぉん? 『花園』は4人いるんだから、協力しなさいな。ただし、リーダーは青菜くんよ? それが責任! うぉぉぉ、ワタシの春色リップがぁぁぁ!!」


 マスターの言っている事は至極正しく、反論できない。

 だけど、僕がこの最強の三姉妹に指示を出せって言うんですか?



「芹香ちゃん」

「ふーん! 青菜さんなんて知りません! 超々愛してるが、今は超愛してるまで低下してます! わたしはとっても嫉妬しています! ふーん!!」


 なにやらご機嫌斜めな格闘担当。



「たんぽぽちゃん」

「うー。ウチ? まあ、青菜に協力してあげてもいいけどさー。セリ姉がめんどくさいんだもん。絶対ナビ聞かないよ、このパターン」


 協力的だけど情熱がないサイバー担当。



「蘭々さん。……蘭々さん!?」

「あたしはねー。うっぷ。ちょっとー。うんー。ゼリー、食べ過ぎちったー」

「えええ!? 試作品、全部食べたんですか!? 相当作ってたんですけど!?」

「輝くストロングおっぱいのためにねー。うっぷ。お腹は膨れたよー」


 肝心な時に役に立ちそうもないオールラウンダー。



 そんな中、ドアが開いて、カランカランと音がする。

 まだ準備ができていません! とは言えませんよね。

 だって、美鳥先輩も何か、危急の案件に迫られている訳ですし。


「おじゃまします。あ! 青菜くん! ごめんね……、先輩、やらかしちゃったよ」

「どうしたんですか!? そんなに目を腫らして! と、とにかく座って下さい!」


 僕は何をさて置き、コーヒーを淹れた。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 落ち着いた美鳥先輩の話は、纏めるとこうなる。


「さっき原付バイクで接触事故を起こしてしまい、その相手が法外な慰謝料を求めて来た、と。警察は呼ばなかったんですか? 事故を起こしたら報告義務ってあるじゃないですか」


「それが……、相手の人が警察呼んだら殺すって」

「こ、殺す!?」


 何と言う穏やかではない表現。

 いくらこっちに過失があろうとも、女子大生捕まえて言うセリフではない。


「それで、とりあえず学生証を渡せって3人の男の人に囲まれて。明日までに100万円用意しないと、実家と大学に取りに行くって」

「むちゃくちゃだ! いくら美鳥先輩が原付で追突したからって」


「あのね、前の車が青信号で急ブレーキかけたから、間に合わなくて」

 聞き捨てならない情報が飛び出した。


「ちょっと待ってください! それ、完全に当たり屋じゃないですか!!」

「そうねぇん。悪いヤツがいるわねぇ。はい、これサービスよ。シュークリーム。甘いものでも食べて落ち着きなさぁい」

「あ、すみません。お母様。お母様、青菜くんの年を考えるとお若いですね?」



「いえ、先輩。マスターは僕の母ではなくぁはぁあん」

「おんどれぇぇ! あらぁー、んんっ。失礼。あなた! 見る目があるわねぇ!」



 マスターの喜びの竜巻旋風脚に巻き込まれて、僕はテーブルで頭を打った。

 僕は良い。とりあえず、病院に先輩をお連れしなくては。


 マスターがお母様に見えるのは、どこか怪我している証拠じゃないですか。


 しかし、見たところ、目に見える怪我は……あれ?


「美鳥先輩、メガネどうしたんですか?」

 先輩は普段からメガネをかけている。

 子供の頃から視力が悪いらしい。


「事故の衝撃でどこかに飛んで行っちゃって。面目ないです」

「ああ。なるほど」


 先輩はメガネを失ったが、代わりにとんでもない後ろ盾を得ておられます。

 手札にいきなりジョーカー入ってます。


「芹香ぁ! あんた、協力しなさぁい!」

「ええー!? わたしですかぁ!? そりゃあ、困っているみたいですし、助けてあげたいのは山々ですけどぉー。何て言うか、メンタルの部分がですねぇー」


「えっ!? 芹香ちゃん、いるんですか? 青菜くんがいつも話してる! あ、ごめんなさい、よく見えなくて。バイト先の一番ってよく話を聞いてます!」


 さらに美鳥先輩、スペードのエースまで引いて来る。

 何ですか、その引きは。

 もしかして、運勢操作のスキルとか持ってます?


 だったらそれで事故を回避したら良いのに。


「ま、曲山まがりやまさん、ですよね!? ちょ、ちょっとそのお話、詳しく聞かせて下さい!」

「え、うん。青菜くんが、バイト先のカフェで芹香ちゃんが一番だって。とにかくすごいって話してたのが印象に残ってて」


 確かに、僕は芹香ちゃんの話をしました。

 と言うか、『花園』の話はもちろんしていませんけど、カフェの話や、三姉妹の話は軽く雑談程度にしています。

 そして確かに言いました。



 芹香ちゃんが一番強いって!



「なんなんですかぁー! もぉ! あーおーなーさーん! 芹香が青菜さんの一番なんですかぁー! 安心して下さい、わたしも青菜さんが一番ですよぉー!!」


 情報を正しく訂正すべきか考えている間に、芹香ちゃんが飛びついて来た。

 胸を押し付けるのはヤメて下さい。

 先輩が見てるので。



 ああ、見えてないんだった!!



「青菜! バカ、バカバカ!! このままで良いんだよ! と言うか、この状態を維持しといて! そしたら、結構楽勝で片付くから!」

「えっ? でも、間違いは正さないと」


「青菜、そーゆうとこある! いーい? 世の中、間違ってた方が幸せな事もあるんだよ!」

「すごいなぁ、たんぽぽちゃん。その年で世の中の真理を知ってるなんて」


 たんぽぽちゃんが「いいから見てて!」と言うので、しばらく見ていた。



「おるぅあああ! 中仮屋なかかりやしゅう、久しぶりに裏メニュー参戦じゃあ! ワタシに勝てるヤツ、いるんだったら出てこいやぁぁぁ!!」

「わたし、燃えてきましたぁ! 正義の血が! そして、愛の炎が! すぐに着替えてきます! ………………はい! 準備できましたぁ!! んー!! 頑張るぞぉー!!」



 とりあえず、今回は物理オンリーで行く事は分かりました。

 たんぽぽちゃんは、一言も喋らなくなった蘭々さんの介護を始める模様。



 と言うか、これ、僕がリーダーする必要、ありますか?


 チーム物理だから、むしろある?

 その事実は知りたくなかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る