第43話 百三十七

 家に着くと、瀬奈は片付けを始めた。

 亮太はまだ帰ってきていなかった。


 今のうちに彼の私物をまとめて、家から排除してやろうと思った。

 一つ一つを手に取って眺めると、思いが溢れそうになるので、自分の物かそうでないかを判断する以上には、なるべく長く見つめないよう心がけた。


 衣類、CD、音楽機器、ワレモノ。

 分類は関係なく、全てゴミ袋に詰めこんだ。

 ギターケースなど大物は仕方ないので、袋には入れずそのままにした。


 瀬奈は再び、あの古いギターケースを開けた。

 カレンの名刺の束の隠し場所。

 最後に見た時と同じ、皺のついた名刺が一番手前にあった。


 やはり今日が、あの日以来初めての来店だったようだ。

 亮太を信じきった喜びを、返して欲しかった。


 瀬奈は一枚ずつ、カレンの名刺を床に並べていった。

 その面積が広がるごとに、胃にキリキリとした痛みを覚えた。


 合計、百三十七枚のピンク色の名刺が床を覆い尽くした。

 百三十七回瀬奈は裏切られ、百三十七回カレンは射精させ、百三十七回亮太は幸せだった。


「ただいまー」

 呑気な亮太の声が、玄関から響いた。

 瀬奈は迎えにいった。


「あれ?瀬奈、今日は早かったんだね」

 生まれてから自分が犯した罪なんて、何一つないかのように、亮太は無垢な笑みを浮かべた。


「今日は何してたの?」

 瀬奈は、努めて冷静に聞いた。

「バイトと新曲の練習だよ」

「ふーん、それだけ?」

「もちろん!今日は久々に夜ご飯一緒に食べれるね」


 いつに増して、亮太はご機嫌だった。

 瀬奈は、それが薄気味悪かった。

 カレンに会えて嬉しかったのか、その罪悪感を消すために愛想よくしているだけか。

 亮太はカバンを下ろし、靴を脱いだ。

 瀬奈は、先に彼を部屋に通した。


 入り口の前で、亮太は立ちすくんだ。

 目の前に広がる光景に、息を飲んでいるようだった。

 緊張で張りつめた彼の背中に、瀬奈は声をかけた。


「ねえ、また大好きなピンサロに行ってたんじゃないの?」

「なにこれ、なんの話?」


「なにとぼけてんの?

 今日あんたが貢いでたピンサロ嬢に会いにいったでしょ?」

「誰に聞いたの?」

 振りむいた顔が、すぐに青ざめてしまうあたりが亮太らしかった。


「そんなのどうだっていいでしょ!」

 瀬奈は深く詮索されないよう、目で殺気を飛ばした。

 亮太はたじろいだ。

「いや、違うの。本番前のミュージシャンにとっては、いろいろプレッシャーとか、」

「あんた、借金しながらよくもそんな所行けたよね?」

 瀬奈は吐き捨てるように言った。


「瀬奈は一般人だから分かんないかもしれないけど、いい曲作るには、浮気とか非常識な事する危うさとか自由さがないと、殻を破った音楽なんて生まれないんだよ」

「え、じゃあ今売れてるミュージシャンは皆、裏切り者ってこと?」


「そうじゃないけど。とにかく俺は早く売れて、瀬奈を楽させてあげたかったんだよ」

 その言葉に、瀬奈は一瞬怯みそうになった。

 嘘でも、結婚を匂わす言葉が嬉しかった。


「だからさ、その為に理解してよ。ピンサロ嬢相手に本気になる訳ないじゃん」 

 亮太の熱い眼差しは、ずっと欲しかったものだった。


「え、じゃあさ。なんであの娘なの?今日は他の娘でもよかったじゃん」

 今の亮太を信じたかった。

 納得出来る弁解が欲しかった。

 瀬奈は亮太を許して、また愛したくなった。


「どうしてそこまで知ってんの?」

「いくらでも方法はあるでしょ」

 亮太は決まり悪そうに俯いた。

「俺、詮索する女嫌いだ」

「なーんーで、あの子なの?」

 瀬奈は引き下がらなかった。

 耳の遠くなった老人に話しかけるように大きな声で一文字ずつ、殺意をのせて言った。


「……可愛いし、楽しいし、」

 亮太の口から、ぼそりと零れた。

 自分で問い詰めたはずなのに、瀬奈は胸が苦しくなった。


 カレンの魅力は痛いほど、瀬奈にも共感出来た。


「そうだよね、私、可愛いくないもんね。若くもないし、面白くもない」

「そんな事ないって!そりゃこんなんされたら卑屈になるのは分かるけど」


「同じだから!私の女としての欠陥を、その娘で補ってたんでしょ?同じじゃん」

「もーう、なんて言えばいいかな」

 亮太は途方にくれてソファーに腰を下ろした。

 頭をグシャグシャに掻き乱して、空っぽの脳みそから何か絞り出そうとしているように見えた。


 瀬奈は黙って待ち続けた。

 冷蔵庫が稼働する音だけが鳴っていた。

 黙りこくる亮太と心を枯らしかけた自分より、冷蔵庫の方がよほど生き物らしく思えた。

 冷蔵庫の幸せってなんだろう。

 壊れるまでは、いつも人に求められる。

 私よりよっぽど生き甲斐のある人生なんじゃないだろうか。


 亮太からは、なんの言葉も出てこなかった。

「結婚してよ」

 掠れた声で、瀬奈は言った。

「は?」

 あまりに気の抜けた亮太の返事に、瀬奈の擦りきれた心は悲鳴をあげた。


「しろよプロポーズ!本当に悪いと思ってるならさ。

 で、子供作る。音楽辞めて家庭作るって誓え。そしたら許す」


「結婚する時は、ちゃんとしたいから。音楽で成功して、いろいろ整えてからしたいから。焦ったって仕方ないでしょ?」


「それって、いつなの?」

「わかんないよ」


「ずっとはぐらかしてきて、ここまで来たよね?

 私の気持ちなんて考えた事ないでしょ?

 あんたの為に借金返そうとして、滅茶苦茶になってく私の事なんて、なんも分かってないでしょ」


「それは、ごめん。本当に感謝してる。

 でも生半可な気持ちじゃ結婚って出来ないでしょ。

 今まで話合わせてきたけど、本当は俺、子供なんて欲しくないし。

 だって、まだガキみたいな俺が、育てられるわけないじゃん」


「じゃあ出てって」

「いきなりなに言ってんの?」


 瀬奈は並んだ名刺をかき集め、ゴミ袋に入れた。

 亮太は、慌てて袋の中身を確認すると、瀬奈の腕を掴んで止めさせた。


 瀬奈が振り返ると、亮太の瞳は深海のように真っ暗で、そのまま沈んでいってしまいそうに思えた。


「ねえ、瀬奈、本気なの……?」


 瀬奈に亮太を捨てられる強さはなかった。

 その代わり、力づくで抱いた。


 無抵抗の彼は、意志のない人形のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る