第17話 可愛いは個性を殺す

 十二時に店がオープンすると、店内にはボーイの歌うように滑らかなコールが響いた。


「本日も歌舞伎町ベティーへご来場、ご指名誠にありがとうございます。それでは2番姫華さん、1番シートへ。17番マリンさん、5番シート……」


 女の子が充満していた待機室から、選ばれた者たちが順番に引っこ抜かれていく。

 メイクしたり髪を巻いたり、スマホを触る手を止めて、軽やかにシートへと飛びたっていった。

 その姿を、瀬奈はただ見送った。

 コールが鳴り止んだ。

 静まりかえった部屋には、選ばれし者の優越感の残り香が漂っているようだった。取り残された瀬奈は惨めだった。


「ねえ、暇だよね。なんかして遊ぼう」

 いきなり声をかけられた。

 瀬奈は顔を上げた。


 何度か見かけた事のある娘だった。

 しかし挨拶も自己紹介もした事はない。

 彼女は、黒い髪を腰まで伸ばし、全ての顔のパーツを丸でこさえたような、あどけない顔立ちをしていた。

 待機室には瀬奈と彼女しかいなかった。


「そう、だね……」

 遊ぶと言うのが何を指しているのか、瀬奈は分からなかった。

 それにこの状況で楽しい気分になんてなれなかった。


「えーと、たしかランさん、ですよね?普段は学生さんなんですか?」

 瀬奈は慎重に聞いた。


「違うー、こないだまで働いてたよ」

 ランは気の抜けたような、ふわふわとした話し方で、とてものんびりとした印象だった。


「あーそうなんですね。何やってたの?」

「歯科助手」

「すごいね!うん、なんか似合う!」

「ミルクさんは?」

「私は営業。ここってほんとに学生さん多くて、ちょっと肩身狭くて」

「そんなんテキトーなこと言って、話合わせてりゃいいんだよ」

 彼女のあどけなさに、瀬奈の心は無防備になってきた。

 気がつくと瀬奈は、彼女のおばさんにでもなったかのような気分だった。


「いやー、ランちゃんみたいにいかないよ。『明日何限?』とかさ。『試験が近い』『成人式がー、、』って。なんか私にとっては異次元で。だって私。もうすぐ三十路だし」

 ランはニヤニヤしながら瀬奈を眺めた。

「え、ぶっちゃけミルクちゃんいくつ?」


 どうして、年下相手にこんな話をしてしまったんだろう。

 瀬奈はすぐに後悔した。

 だけどランと話しているうちに、今まで周りの女の子と馴染めずに、寂しいと感じていた自分がいた事に気がついた。

 無責任に声をかけられただけで、嬉しかったのかもしれない。


「二十九です……。」

 瀬奈は観念するように、ぼそりと答えた。

「へっ?タメなんだけど」

 ランは噴き出した。

「うそ……ランさんも二十九歳?!」

「そう。私の場合は他の女の子には内緒にしてるけどね」

 ランは舌を出した。

 瀬奈は一気に肩の力が抜けた。

 同い年の人間がいたという事実は、瀬奈に大きな安心感を与えた。


「よかったー、仲間がいて」

「三十超えてる人とか案外いるもんだよ」

 心なしかランの声が低くなった。

 これまでのランの気の抜けた話し方や、あどけなさは、彼女なりの若作りであり、ここで生きていく為の護身術なのかもしれなかった。

「本当に!?」

「パッと見わかんないからね。ほぼ需要ない私みたいな奴と、稼げるからここにいるって人で別れるけど」

 ランは自分が人気がないと認めていても、堂々としていた。

 その図太さに、瀬奈は感心した。


 瀬奈が顔のコンプレックスの話をすると、ランはポーチからつけまつげと糊を出した。

「皆やってるからやってみ?二重作るのなんか常識だよ」

 ランは新しいつけまつげに白い糊をつけ、透明になるまで乾かした。そしてまた別の糊を取り出した。

「目つむって」

 瀬奈のまつげの二.三ミリ上に半円を描くように、ランは糊のついた小さな刷毛で白い線を引いた。

 瀬奈は半目になって乾くのを待ち、小さな殺又で眼球の真ん中から上に向かって、まぶたを押し込まれた。

 痛みはなかった。

 目を開けると、うっすらと二重の線があった。

 更に、つけまつげを貼ると、よりはっきりとした線が出来上がった。

 瀬奈は鏡の中の自分が、別の誰かのように見えた。

 目の形が変わっただけなのに、自分という輪郭がぼやけた感じがした。


「なんか目の表情がなくなった気がする」

 瀬奈は張り付いたまつげが少し重く、違和感があった。


「でもその方が便利だよ。口元だけ笑っていれば、うざいなって思ってるのとかバレにくいし。これにカラコンすると別人みたいに変わるよ。個性が消えるっていいことじゃない?」


 ランは淡々としていた。

 身元を隠す為に、自分の素顔から離れる事は合理的だと思えた。

 しかし、瀬奈は少し不気味にも感じた。


「可愛いくなるってさ、その時可愛いって呼ばれる誰かの真似して、生まれもった個性を殺すことなのかな」

 瀬奈の心に生まれた小さな疑問だった。

 生まれたままの素材で生きていけるなら、それがいい。

 そうじゃない者が、可愛いの型にハマろうとしたら、誰かに似たような顔が大量発生しやしないか。

 大きな目、二重まぶた、長いまつげ、筋が通った細い鼻、小顔。

 瀬奈を「可愛い」に限りなく近づけたランは満足気で、そんな疑問に興味はないようだった。

 

 瀬奈はお礼した。

 そしてベティーにいる時は、この目を作ってくると約束した。

 違和感はあっても、それが指名に繋がるなら、そうするしかなかった。

 輪郭のぼやけた瀬奈の方が、たしかに可愛いのだから。


 制服を着た二人は、まるで高校の休み時間のように、ゆるやかに過ごした。

 完全に、店の活気の蚊帳の外にいた。

 瀬奈はフリーをつけられまくる怒涛の期間が、終わったのを察した。

 稼げるか稼げないかは別として、今はそれをほっとした。

 お喋りをしながら「わかるわかる」と言いあって、ランと共有出来る不幸がある事を、瀬奈は幸せに思った。


 ランは、地下アイドルの追っかけだった。

 それも月に五十万も注ぎ込む、筋金入りのオタクだ。

 彼女はその日三時間だけ出勤し、上がりの時間が近づくと、さらに分厚く顔を塗って、ライブ会場へと向かった。


 ランがここに居るのは、堅気の仕事の収入では満足に活動出来ず、時給の為だった。

 それは他の風俗とは違う、何よりのメリットだった。

 くだらないお喋りの間にも、二千円の時給が発生している。


「あたしこの仕事、真面目にやるつもりないから。推しの為にいるだけだし」


 ここにいる事で、ランの金銭感覚はどんどんズレていくのかもしれない、と瀬奈は思った。

 自分だってそうなりかねない。

 少しだけ怖さを覚えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る