第2話

 ヴァイオの『メテオフォール』で気を失った俺。

 気が付くと、また浜辺に打ち捨てられていた。


 みんなを乗せた客船は、水平線の向こうでミニチュアのように小さくなっている。

 俺は、クラスメイトたちの攻撃によってメチャクチャになった浜辺で、ガックリと膝をつく。


「マジか……。マジで俺は、『追放』されちまったのか……」



 ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



 スライクが絶望に打ちひしがれているころ、豪華客船の中ではさらなる狂宴が行なわれていた。

 長兄であるスライクがいなくなった弟たちは、事実上のトップとなった。


 四兄弟たちは船内のダンスホールにクラスメイトたちを集め、こう宣言する。


「世界はもう、俺様たちのもんだ! 邪魔するヤツはどこにもいねぇ!

 いたらこの俺様が、全部ブッ飛ばしてやるぜぇ!」


 『メテオフォール』のヴァイオが、太い腕を突き上げる。


「というわけでぇ、この船はこれから、四つの小国に行くことになりまーっす!

 お金をいーっぱい持ってね、キャハッ!」


 『ゴールデンフォール』のミリオンが、手のなかで黄金をじゃらじゃらと弄ぶ。


「小国にはそれぞれ、我ら兄弟の名が冠されています。

 あなたたちはこれから、支持したい小国で下船し、国づくりに協力するのです。

 誰の元につくのがいちばん賢明なのかは、もはや言うまでもないでしょう」


 『ウィズダムフォール』のジーニーが、かけている眼鏡を直しながら笑む。


「『ミラ小国』で降りないヤツは、そのまま死ねば?」


 ゴミを見るような目線で、クラスメイトたちを見下ろす兄弟たち。


 これから四兄弟たちは、『ヴァイオ小国』『ミリオン小国』『ジーニー小国』『ミラ小国』に別れ、指導者として競い合う。

 もっとも国を栄えさせた者がストライク一族の長となり、世界を治めることになるのだ。


 そこで彼らはまず、卒業旅行に同行したクラスメイトたちの誘致合戦を始めた。

 クラスメイトのなかには『フォールズ』や、優秀なスキルを持つ者がいる。


 将来有望な彼らを部下にすることができれば、それだけで国作りに大幅なリードが得られるからだ。


「それじゃあ、小国に着くまでパーティだ!

 飲め! 歌え! 気に入らねぇ船員がいたら、好きなだけブチのめせ!

 この船は最新式の魔導装置を積んでるから、誰もいなくなっても自動的に目的地に着く!

 もちろん、メイドも好きにしてかまわん!」


「僕と黄金で山崩しをしたい人、こっちにおいでー! キャハッ!」


「ふっ、ヴァイオとミリオンの、なんという野蛮で即物的なやり方……。

 それよりもこの私と、理想の国づくりについて話し合おうではありませんか」


「よくわかんないけど、みんなそのまま死ねば?」


 兄弟たちは自分の持ち味を活かし、クラスメイトたちにアピールする。

 今までであればスライクが止めていたのだが、彼がいない今、船内は無法地帯と化す。


 船の中にある金品は奪われ、船員は暴力を振るわれた。

 メイドたちはここぞとばかりに、率先して『フォールズ』たちに媚びを売る。


 『フォールズ』たちが後の王族となるのはもはや既定路線。

 そのハーレムに入ることさえできれば、今度は自分がメイドを使う立場になれるからだ。


 しかしひとりだけ、この世界の常識とはかけ離れたメイドがいた。

 彼女はスライクの姿が見えなくなったので、船底にある倉庫を探し回っていたのだが、とうとう見つからず、ダンスホールに戻る。


 そして地獄絵図のような光景に、息を呑んでいた。


「え……ええっ!? 船のなかが、メチャクチャに……!? い、いったい何があったんですかぁ!?」


 ちょうどその場に居合わせたヴァイオが、ニタリと顔を歪める。


「アンコ、そんなところにいたのか……! 俺様はずっと、お前のことを探してたんだぜぇ……!」


「そうなんですか? あの、それよりも、ご主人様のお姿がお見えにならないのですが……」


「お前は見てなかったのかよ、兄貴ならとっくの昔に『追放』したぜ……!」


 バッ! とホールの壁に掛けてある巨大な水晶板を指さすヴァイオ。


 魔導モニターと呼ばれるそれは、浜辺でうなだれるスライクの姿を映し出していた。

 モニターの隅には『ライブ映像』と文字が浮かび上がっている。


 アンコと呼ばれたメイドは、主人の変わり果てた姿を目撃し、心臓が止まらんばかりに仰天していた。


「ご、ご主人様を、追放……!? ヴァイオ様っ、な、なんてことをなさるのですかっ!?」


「うるせえっ! 兄貴みてぇなことを抜かすんじゃねぇ!

 兄貴がいない今、俺様がお前のご主人様だっ!

 さぁっ、大人しく、俺様の女になりなっ!」


 自分の半分くらいしかない小柄な少女に向かって、手を伸ばすヴァイオ。

 しかしアンコは怯える子猫のように、ピャッと身を退く。


「アンコのご主人様は、スライク様だけですっ!」


「へへ……! アイツはもう助からねぇ! なんたって無人島に置き去りにしてやったんだからな!」


 ヴァイオはさらに顔を歪めながら、魔導モニターとは反対側の壁を示す。


 そこは、一面ガラス張りのオーシャンビュー。

 遠景に、豆粒のようになった『生前地獄リビング・ヘル』が見えた。


「なっ……なんてことを……!」


 まだ幼い少女メイドは、絶望を露わにする。

 普通のメイドなら、ここでみっつのリアクションに分かれることだろう。


 観念してヴァイオの手に落ちるか、手のひらを返してヴァイオに乗り換えるか、悲しい現実を受け入れられずに泣き崩れるか。

 しかしアンコは前述のとおり、この世界の常識とはかけ離れたメイドであった。


 彼女がとった行動は、なんと……!


「ヴァイオ様! 誠に勝手ながらこのアンコ、たった今よりお暇をいただきます!」


 何の躊躇もなく、窓に向かってダッシュ。

 そして、クロスさせた腕で顔を覆いながら、


「ご主人様っ! いま、まいりますぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」


 ……ドガッシャァァァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!!


 窓をブチ破り、大海原に向かってダイブしたのだ……!



 ◆  ◇  ◆  ◇  ◆



 遠く離れた船で、そんな大立ち回りが行なわれているとも知らず、俺はさらなる絶望に打ちひしがれていた。


 着ている作業服をまさぐってみても、砂しか出てこない。

 ということは、所持品が全くないということだ。


 俺にあるのはこの身体と、『スライムフォール』のスキルのみ。

 それでもなんとか生きる術を求め、砂浜の奥にある森に入ろうとした。


 しかし森のまわりはトゲの飛び出た木に覆われているうえに、中には獣のような眼が光っているのが見える。

 うろついた浜辺には、無数の骸骨が転がっていた。


 この島は『生前地獄リビング・ヘル』の名のとおり、本当に生きては戻れない島なんだろう。

 森の中には果物のある木が見えるのだが、中に入るときっと大怪我をする。


 かつてこの島に送られた罪人たちは、果物という食べ物があるのに食べられず、海の水も飲めないまま死んでいったのだろう。


 俺もそんなふうに、生き地獄を味わいながら死ぬのか……?


 そんな考えに支配され、俺は骨だらけの浜辺を、亡者のようにフラフラと彷徨う。

 しかしふと、波打ち際にメイド服の少女が倒れているのを発見した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る