「……私、鈴木さんが天瀬さんとロビーで話している場面に出くわしてしまって、その……話を……観葉植物の陰で聞いてしまいました。それでショックで……今はとても辛くて、鈴木さんに会えないって思って逃げ出しました」


「はぁっ!?何だよ、それは。俺と光彦の話を聞いたくらいで、会えないとか、逃げ出すとか変だろ」


前を向いていた鈴木さんは、急に私の方を見て声を荒らげた。

呆れているのか、怒っているのか……。

こちらを見られると、車内は狭い空間で、こんなに近い距離で話していたんだなと気づいてしまった。


イケメンな鈴木さんが……近くに……。


今まで無いこの緊張感に、この密室。

私の精神的限界が近付いていた……。



「……ショックだったんです。鈴木さんが私の事を嫌いだって知ったから。社内では泣かないつもりだったのに、泣いてしまう程……辛かったんです」


泣いた?

何があっても動じない……佐藤が?


「嫌いだと!?俺は佐藤を嫌いだなんて言ったことはない。いつそんな話をしたんだ?お前の勘違いだろ」


記憶に無いし、言うわけがない。

何故なら、俺は……佐藤の事を……。



「今日です!昼の休憩終わりくらいに、2階のロビーでした。そこで鈴木さんは、天瀬さんに『私を任せる、私を幸せにしろ』とか言っていました」


……何!?

はぁ……あれを聞かれていたのかよ。

あの場面に佐藤がいただなんて、普通は思わないだろ。

だから……松川主任が来て、俺達の話を止めたんだ。

それで佐藤はショックで泣いてしまって……。


待てよ。

佐藤がショックを受けた……?

俺の言葉が原因で?



「佐藤、それはお前の勘違いだ。よく聞け、俺は……佐藤、お前が、好きだ。その……ライクの好きではなく、ラブな方だぞ?」


「ラブ……」


ラブって……犬種のラブラドールではなく、愛するという意味もある……よね。


ちょっと待って。

落ち着いて聞いていたけど、LOVE!?

わ、鈴木さんが……私にLOVE!?


「そうだ。佐藤が天瀬を好きだと思っていたから、俺は……身を引いて、天瀬にお前を託すしか無かったんだ。」


それって……もしかして、鈴木さんは、私の事を?

まずい、心臓がドキドキして、変な汗が出てきたかも……。



「私、天瀬さんを好きだなんて1度も言ったことはないです。そりゃ、王子様だし、優しいし、素敵な人で、誰もが好きになる人物ではありますけど。でも……何故か私は……鈴木さんの事が……」


「俺の事が……何だ?」


「その……ですね」


フッ……。

こんな状況なのに、楽しんでいる俺。

佐藤の気持ちを知った俺は、さっきまでどん底にいたのに、今は最高潮。

佐藤で楽しむ余裕まで出てきている。


早く佐藤の口から、言葉を聞きたくて、でも……焦らされている俺。

あぁ、佐藤……可愛いな。

ずっと見ていても飽きない。

可愛すぎるうさぎが、狼の前に来るとこんな気持ちになるのだろうか。



「佐藤、ほら……言ってみろ。お前、俺に言わせておいて、自分は言わないつもりか?そっか……俺の事は好きじゃ無いんだな……」


「ち、違います!鈴木さんの事、嫌いじゃありません!」


「そうか、それなら……何だ?」


佐藤は俺の言葉に驚き、顔を上げた。

頬はほんのり赤くなっていて、瞳が潤んでいる。


「す……好きです!大好きです!」


はぁ……俺って紳士だよな。

佐藤に嫌われたくなくて、野生の本能と戦っている、紳士の俺。

佐藤、他の男だったら間違いなく襲っているからな?



コンコンコン……。


「おい、そろそろ出てこいよ。太郎、まさかこんな場所でナニを始めようとしているじゃないだろうな?」


……良いところで、邪魔が入ったか。

まるで見ていたかのように晃生が現れるなんて、タイミング良すぎだろ。


「煩い、今から行くよ。佐藤、お前も行くぞ……?」


佐藤……?

このタイミングで寝たのか?

いや、気を失ってる……!?


「あ、はるちゃん……どうした?お前……俺のはるちゃんに無理矢理ナニしたのか!?この変態男!」


「馬鹿か。俺はお前と違うんだよ!おい、佐藤、しっかりしろ!」


とにかく、佐藤を松川主任の家に運ぼう。

俺は助手席側に行き佐藤を抱えると、家の中へと駆け込んでいった。



「……春子にはショックが強すぎたのよ」


……あれ、ここは?

向こうの部屋から千夏の声が聞こえるけど、まだ松川主任の家かな。


「そうだな。俺がついていながら、申し訳無いことをしてしまった……」


やっぱり主任の家だ。

でも、私……鈴木さんの車にいたのに、何故ベットに寝かされていたの?


「主任のせいでは無いです。俺が……悪いんですから」


「そうだぞ、お前がさっさとはるちゃんをモノにしないから、こんな事になったんだからな」


あっ、鈴木さんとあきさんの声がする。

そうか、私……告白した後に車窓から見えたあきさんと目が合って、驚きと恥ずかしさで緊張状態がMAXになり、目の前が真っ暗になったんだ……。



カチャ……。


「あっ、春子。良かった、起きたのね。太郎さんがぐったりしている春子を抱えてきたから驚いたよ。もう大丈夫なの?」


「うん、大丈夫。愛ちゃん、心配かけてごめんね。私、皆に謝らなくちゃ……」


「すごく心配したけど、春子が無事だったんだから良いよ」


愛ちゃんはそう言ってくれたけど、沢山の迷惑と心配と……そうしたくないのに、裏目に出てばかり。

きっと怒られるだろうけど、皆に謝りたい。

私はすぐにでも皆がいるリビングへ行こうと思い、ベッドから降りた。




「春子、起きちゃだめだよ。呼んでくるから、ここで待ってて」


愛ちゃんが私を制止して、部屋から出ていってしまった。



愛ちゃんが出ていって数十秒後、千夏が勢いよく部屋に飛び込んできた。

その後に、鈴木さん、松川主任、あきさんが目覚めた私を見てホッとしていた……。


「春子!あぁ、目覚めてくれて良かった~。全く、心配させ過ぎ」


「……千夏、ごめんね」


「春子、千夏によーく謝っておけよ?倒れたのは、俺達が情けないからだと責められたんだからな」


「え……松川主任達のせいじゃ無いよ」


「春子が出ていったのを気付かずに、談笑していたんだよ?そりゃ、全責任は無いとしても、少しは責任あるでしょ!」


千夏は、そうとうお怒りだったらしい。

あぁ……私が勝手なことをしたから、こうなったのに。



「千夏、本当にごめんなさい。でも、私がいけないの。鈴木さんに会いたくなくて逃げ出したから……」


「太郎は逃げ出される程、はるちゃんに嫌われていたのか。お前、残念だったな」


あきさんが、可哀想に……と鈴木さんの肩をぽんっと叩いた。

鈴木さんは、何も言わずに私を見ている。



「あきさん、違うんです。そうではなくて、全て私の誤解だったんです」


「誤解?」


「そうだ。俺達は、互いに誤解していたんだ。佐藤と俺は両想いだったんだよ」


「私は最初から気付いていたわよ」


……鈴木さんの口から両想いだなんて言われると恥ずかしい。

あきさんは、驚いて私と鈴木さんを交互に見ていたけれど、千夏は呆れていた。


「これでやっと、春子と太郎の元に春が来たな」


「春子、おめでとう」


「ありがとう」


今まで縁遠くて、時には羨ましくも思っていた両想いというワード。

とうとう……地味女の私にも、春がやって来ました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る