そして、数時間後の昼休み……。

千夏と休憩のタイミングが合ったので、屋上で一緒に昼食を食べていた。


「ねぇ、どうだった?」


「……ん?何が?あぁ、千夏のお陰で松山さんに怒られなくて済んだよ~。ありがとう」


合コンの内容を聞かれることは分かっていたけれど、当たり障りのない内容だけ言って、後はとぼけてみた。

だって……鈴木さんを家に泊めただなんて言えないでしょ?



「……春子、何か隠してない?」


「えっ、何が?」


千夏……恐い。

嘘は言っていないけれど、隠し事が出来ないというか、見抜くというか……。



「社内で噂になってるんだよね~。営業部の鈴木太郎さんが、金曜の夜に美女を抱えてタクシーに乗ったって。何人かが目撃したらしいんだけど」


げっ……。

その噂って、もしかして……品川さんが聞いてきたやつかも。


「そうなんだ……。金曜夜に……へぇ~」


合コンの日に美女と一緒だったなんて、私達と一緒にいた筈なのに、いつの間にって感じだよね。

もしかしたら、合コンの前に会っていたとか?

仕事が長引いたとか言っていたのに、モテる男は違うんだね~。



「春子、貴女……自覚ないでしょ?それとも気付いていないフリをしてるとか?」


「……ん?自覚とは?」


自分では全く身に覚えは無いし、気付くだなんてある筈がない。

だって、鈴木さんの事だもん、私に聞く方が変じゃないかな……。


「はぁ……。春子に見せれば良かったね、あの日の姿を。ほら、これ……記念に撮ったやつ」


千夏は溜め息を吐きつつ、スマホの画面を私に見せてきた。

そこには、見知らぬ女性の横顔が写っていた……。



あれ?ちょっと待って。

この服って、私が着ていたのと同じ服だよね?

もしかして……これって、私!?


「あの、千夏……本当に私なの?」


「うん、そうだよ。疑うなら、また変身させてあげるけど」


……本当なんだ。

私じゃないよ、この人。

松山さんが、私の事を分からなかったのも頷ける。

化粧って……その名の通り、化ける道具だったのね。



「……で、彼と何か進展した?」


「進展!?あるわけないよ!ただ泊めただけだし」


千夏が変なことを言うから、顔が熱くなっちゃったじゃない!


「へぇ……泊めたんだ」


千夏が私の話を聞いて、ニヤリと笑った。


「あ、う、うん……そうなの」


しまった、黙っていようと思ったのに……つい言っちゃった。

あぁ……恐ろしい。

千夏が何か企んでるよ……。



「あの……堅物がねぇ。へぇ~意外だね」


「何が?」


「ちょっとね~。春子にはそのうち教えてあげる」


堅物っていうのは否定しないけど、何が意外なのだろうか……。

そのうちって、何時だろ?

本当に教えてくれるのか謎だよね。


それから千夏は何かを考えていて(悪巧みじゃない事を願う)、鼻唄混じりで楽しそうにお昼を食べていた。



「それじゃ、仕事終わったら待ってるよ」


「了解」


お昼を食べ終わると私達はエレベーターに乗り、それぞれの職場に戻っていった。


千夏は、結局教えてくれなかった。


『凄く楽しい事だから、期待していていいよ~』とだけ言っていたけど。


楽しいのなら良いけれど、経験値レベルが千夏が100で私が5くらい。

その差がありすぎて、何が起きるのか想像すら出来ないよ……。


「さてと、仕事しよ」


いつの間にか戻ってきた品川さんの視線を無視しつつ、今ある仕事に集中しなくちゃと気合いを入れ直したのでした。




「なぁ、佐藤~」


「品川さん、今度は何ですか?今、忙しいのですが」


昼休み明けから、軽くかわしても何度か掛けられた声。

まだ15時前なのに、小腹すいたからオヤツくれとか言わないでくださいよ?


「そうみたいだな。ほら、あれ……見てみろよ」


「はい?」


そうみたいだな……ではなくて、そうなんですけど。

品川さんは私の話を聞き流し、フロアの端……エレベーターの前を指差した。

そこには、天瀬さんと鈴木太郎さんが立っていた。



「何の話してるか気にならないか?」


「別に。仕事の話じゃないですか?今は仕事中ですし」


他に何があるって言うのよ。

楽しそうに2人を見ていないで、自分の仕事に集中しなさいよ!

後で、終わらないから仕事を手伝ってくれ!って泣きついてもやりませんからね?


「そっか、そうだよな。はぁ……つまらん」


だから、仕事しなさいって……。

全く、こんなだから部長に呆れられてるんだよ。

品川さんが昇進コースに行くなんて、夢のまた夢だろうね。



それから暫くして、天瀬さんと鈴木太郎さんは何処かへ行ってしまった。

出掛ける前の打ち合わせだったんだと納得し、品川さんをチラリと見た。


「2人が何処に行ったか気になるだろ?」


「いいえ、気になりません」


仕事に集中していると思ったのに、ずっと2人を見ていたのか……。


「そうか、やっぱりアレは本当だったか」


「……アレって何ですか?」


そう私が答えた時、品川さんはニヤリと笑った。


あぁ、せっかく避けていた話題なのに、自ら墓穴を掘るなんて。

この時ばかりは、仕事に集中していない自分を恨んでしまった。



仕方無く話を聞いてみると、こんな内容だった。


あの営業部で人気ナンバーワンと言われる鈴木太郎さんの座が、実習に来ていた時期だけ天瀬さんに移ったらしい。

それを良く思っていない鈴木太郎さんが、天瀬さんの好きな女性を奪ってしまう。

それが原因で、凄く仲が悪くなってしまった……と。


「だからさ、さっきは彼女を返せとか言いに来たんだよ」


「それ、嘘ですよ。だって、天瀬さんも鈴木太郎さんもそんな人達じゃないですもん」


……そんなの、普通は職場でやらないでしょ。

全く、どんな妄想をしているんだか。

モテない男の被害妄想だって。

女性を奪い合わなくても、2人ともモテるしね。


あっ、決して鈴木太郎さんを庇った訳じゃないからね?

いくら少しだけ恩義があったとしても、嘘はいけないもん否定はしてあげなくちゃ。



「そうか?それじゃ、女がらみじゃないなら何だよ」


「だから、仕事の話」


私がそう言っていたのに、変な方向に話を持っていったのは自分でしょ?と言ってやりたい。

いい加減仕事をしないと、終わらなくなっちゃう。

品川さんがブツブツ何か言っているけれど、全無視して自分の作業に集中した。


まさか、あの2人が想定外の話をしていただなんて……。


しかしこの時の私は、千夏が企んでいる内容の方が気になってしまっていて、噂話なんてと軽く流していたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る