帰国子女、登場。

「おはようございます……」


まだ誰もいない総務部の事務所……。

だけど、何となく声を掛けて入ってきた私。

この静寂の時間がまた良いのよね。


だけど、この数分後には続々と出勤してくるから賑やかになる。

でも、それが1日の仕事の始まりの合図のようなものか……。


さてと、今のうちにやれる事をやってしまおう。

給湯室のポットに水を入れて、デスクの上を掃除しようかな。

率先して先にやってしまえば、『誰がやってなかったの!?』なんて揉めないから……。



ポーン……。


エレベーターの開く音がした。

このフロアに着いたみたい。


カツン、カツン、カツン……。


続々と各部署へと向かう人達。

その中で、この音は存在感をアピールしつつ、こっちに真っ直ぐ向かって来ている。


それと同時に、あの有名な映画『ジョーズ』のBGMが、頭の中で鳴り始めた……。



「あら?佐藤晴子(さとう はるこ)さん、今日も早いわね~」


「松山さん、おはよう……」


私のフルネームを言い、ヒールの音を高らかに鳴らしながら事務所に入ってきたこの人物は、私の同期で同い年の松山麗香(まつやま れいか)22歳。


綺麗系でお嬢様風の容姿、髪はロングの巻き髪。

いい男を見付けては、自分のものにしないと気が済まないタイプ。


彼女は、大抵の人を見下している。

……特に女性と対象外の男性は。

裏表がハッキリしていると言えば、聞こえは良いけどね……。


私は勿論見下されているけれど、相手にするのが面倒だから、そのまま気にせず対応している。



「ね、佐藤さんは大丈夫だと思うけど、念の為に言っておくわ。先月、このASCの社長の息子さんがアメリカから帰国したの。それで、その方が各部を職場実習しているんだけど、今月はうちの部署なの。だから……この先は言わなくても解るわね?」


「はぁ……」


手を出すな、話し掛けるな、仲良くするな……ですよね?

私みたいな地味な女を、うちの社長の息子さんが相手にする訳が無いでしょ……。


「という訳だから、貴女は仕事に徹するのよ?じゃ、宜しくね」


「…………」


……何が宜しくなんだろ?

それにしても、部長は昨日何も言ってなかったのに……本当にそんな偉い人がうちの部署に実習に来るの?



「おはようございます」


「「おはようございます」」


部の朝礼が始まり、部長が話を始めた。


「……知っている者もいるかもしれないが、今日からうちの総務部に実習生が1名入ることになった」


はぁ……。

松山さんの話は本当だったか。


松山さんの方を見ると、『ほら、来たわ!』と目を輝かせて部長の話に耳を傾けていた。


「それでだ、後程……この中から世話役を1名決める。以上だ、仕事を始めてくれ」


「「はい」」



世話役か……。

何をするか知らないけれど、私には無関係な役目だ。


松山さんは部長の開始の号令と共に、何処かへ消えたらしい。

こういう時、行動が早いんだよね。

……ターゲットの世話役になりたいから、念入りに化粧をしに行ったのだろう。


それにしても、社長のイケメンの息子さんが同じ部署で働くなんてね……。

社長の顔なんて、入社式の時にしか見たことないな。

似てるのかな?

それ以前に、社長ってイケメンだったっけ??


ま、何度も言うけれど……私には無関係な事。


さてと……我が憩の家へ帰る為にも、仕事に集中してさっさと終わらせなくちゃ!




朝礼後、イケメンの御子息がいつ来るのか……と部署内は落ち着かなかった。


だけど、待てど暮らせど現れず……。


部長は何処かに行っちゃうし、『本当はうちの番じゃ無いんじゃない?』なんて囁く人もいた。


松山さんは来る筈だと信じていて、エレベーターの音がする度に仕事を止めて髪の乱れを直している。

しかし……なかなか現れないのでイライラしていて、周囲の人に被害が出そうな状態に。


私はと言うと、そんな松山さんを見て見ぬふり。

『どうせならこのまま現れてくれるな』と祈りつつ、締め切り間近な仕事を終わらせようとしていた……。



それから5分後……。


昨日から取り組んでいた仕事を終わらせることができた。

私は、「よし、終った……」と心の中でガッツポーズをし、書類を持って立ち上がった。


そして、この書類を部長の席に置いたら終了……となる筈だった。


席を外している今なら、誰からも注目を浴びない。

もし、訂正があるなら後程呼ばれるだけ。

だから今が狙い目……だったのに。



「佐藤、頼んだ書類終ったんだな」


部長の机に書類を置いた瞬間、何処からか声がした。

部長の声に似ていたけど、部長は不在だし……気のせいだと思い、気にせずそのまま自分の席へと戻ろうとしていた。


「佐藤春子、私の声が聞こえなかったのか?」


「……はいっ?」


コツ、コツ、コツ……。


足音がだんだんと近付いてきて、私の背後で止まった。



嫌な予感がした。

背後からの威圧感と、皆からの視線……。

それと、松山さんが送るキラキラな視線が、私の後方を見ていたから。


この場を黙って去るべきか、でも……さっき呼び止められた声は、私に向けられていたものだったような?


私は、おそるおそる……後ろを振り返った。


すると……呆れた顔の部長と、笑いを堪えている長身のイケメンさんが立っていたのだった。



「ありがとう、思ったより早かったな」


「あ、いえ……それほどでも」


部長は席に戻ると、私が提出した書類をチェックしていた。


その間、イケメンさんは部長の隣に立って書類を遠目で見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る