5話 驚嘆的身体機能アルヨ

 目も見えるようになって来ると、段々と環境を理解できるようになってきた。どうやら僕の家は宿屋を経営しているという事で間違いないようだ。


 夕方になると、お客さんらしき人達が(ほぼ同じメンバーだけど) 外から汚れた格好で帰ってくる。どうやら一定レベル以上の冒険者の定宿になってるっぽい、一定レベル以上って思うのは、天使さんズのホウさんに教わった冒険者はもう少し柄が悪いというか粗暴だという話だったからだ。


 宿屋を経営してる僕の家は、料理担当の父さんが基本は宿屋にずっといる形式をとっている。なるほどなー父さんを見かけない理由には、夜遅く帰ってきた人に対応できるようにって事もあったんだ。女性である母さんを番にするよりは、大柄な父さんの方が防犯の面でも良いだろうしね。


 宿屋は1階が、受付と喫茶兼食堂のフリースペースで、2階に大きな部屋が4つと小さな部屋が2つあって、そこを貸し出す形にしている。母さんが掃除をするときに、背中に背負われてたので構造はバッチリだ。

 

 でも掃除の時に、僕の口に布切れをあてて埃を防いでいたのには少し驚いた、衛生観念が高いんだなって思ったけど、よく考えたら宿屋なんだし清潔にしたり病気を防ぐってのは凄く大事な事だった。ここは僕が前世も含めて、無知なだけだと思った。


 そして僕らの家は宿屋の離れみたいな場所にある平屋だった。僕が寝ていたのは、こっちだったんだね、最近はセレちゃんこと姉のセレネと2人でお留守番してるようになっている。

 

 実は宿屋の敷地が結構広くて、庭みたいになっているので、ふたりでのんびりひなたぼっこをしたり、敷地内の井戸で武器防具を洗っている冒険者を眺めていたりと大人の目が届きやすい距離で割と自由に過ごしている。


この平和なのんびりした時間に、お詫び特典付きになっている筈のステータスを見てみようと思う。これは他人から見えるかも分からないし、見られて特典で大騒ぎになったり、ステータスを見ようとした知性を持ったことがバレると面倒とか、ややこしいことは考え付くけど、隠そうとして必死こいてバレる行動を無自覚にする系の主人公が嫌いな僕は堂々と見る!!


 ははは!!更に声に出して叫ぶ!!


 「あうーあう!」(ステータスのつもり)


ヴォンと機械的な音がして目の前に空間ディスプレイが現れてステータスが表示された。

------------------------------------

[氏名]ウェルギリウス

[レベル]1

[年齢] 0才(9ヵ月)

[STR]22(表記内に補正+20あり)

[VIT]31(表記内に補正+30あり)

[AGI]21(表記内に補正+20あり)

[DEX]22(表記内に補正+20あり)

[LUK]99(表記内に補正+20あり)

[CAR] 0:中立

ステータスポイント:0281

[スキル]

魔法Lv1

魔法操作Lv1

鑑定Lv1

回復Lv1

錬金Lv1

[パーソナルスキル]

生生世世

意思疎通

ステータス操作

アイテムボックス

[称号]

健康

アンシャルの加護(全ステータスに20の+補正が発生)

------------------------------------

------------------------------------

 ふむふむ、天使さんズのアミさんから教わった通りのステータスが出たね。うへぇ数値もスキルもこれ転生最強チートキャラっぽいな、ふむふむ生まれてもう9カ月なんだ。


 軽いハイハイとかは出来るし。掴まれば立てるしね、まあ高いステータスのせいってのもありそうだけど。


 となりで、庭の花壇にあるお花をニコニコ見ていたセレネ姉さんをチラッ見てみる。銀色の瞳を大きくしてステータス画面みたまま固まってらっしゃる、かわいい、なにこの幼女かわいい。


 固まってる幼女姉様をしばし放置してステータス見ていこーっと、全てのステが大人の3倍って感じなのかな、これ力加減とか平気なんだろうか、少し手を握ってみてもプニプニだし謎いなぁ。


 そしてLuk99と来たもんだ、このステだけで異世界転生小説かけちゃうやつだよね。こんな詫びだす運営してるソシャゲをみてみたいくらいの全力詫びだねって、これHPとかMPとかないね生命力とか魔力は人に宿らない世界なのかな、まあ後で検証するしかないか。


 そーしてスキルはどうかなーっと、あっこれスキルに意識集中すると説明見れるのね、汎用スキルはきっと他の人も持ってて後から知れるだろうから、リリさんがホワイトボードに特別スキルって書いてた回復とパーソナルスキルから見ていこうっと。


[回復Lv1]

清浄(剥離した皮脂と汗と雑菌と排泄物等の除去)

回復(数センチの裂傷の回復、骨のひびの回復)


 ぉおお回復にいわゆるクリーンがついてる、これ聖魔法とか言われる感じだね。


[パーソナルスキル]

・生生世世(前世の知識を忘れず転生が可能)

・意思疎通(異なる言語を扱う知的生命体や知性を有するものの言語を理解し会話が可能)

・アイテムボックス(時間と空間が固定された異次元倉庫)

・ステータス操作(レベル上昇時にあがるステータスを操作できる)


 全部特別だけどヤバそうなのは意思疎通か、これで母さんやお客さんの言葉が分かったし、言語理解系スキルの上位っぽいね、動物魔物全部いけちゃうやつでしょ、オレサマオマエマルカジリとか余裕で話せちゃうんだなきっと。

 

 あとは、ふんふんなるほどステータス弄れて無限収納ってすごいな、つかステータスポイントの残数がおかしい。数字がエロいのはアミさんの仕業だな、さすがおっぱい略してさすおつ。

 

 とりあえずは把握した、アンシャル様と天使さんズこれ盛りすぎだよっ。勇者魔王の物語にいる勇者よりきっと強くなれるでしょこれ、て思わなくないけどMr福水は盆休みに帰らないそうなので、ありがたくいただいておきます、感謝感謝。


 さてさて、平常心を保てなそうだなって思ったからハイテンションで駆け抜けてみる作戦!だったけど、こんな感じかな。なんとなく把握できたかなぁ。こんなチートに生真面目に向き合ってたら、精神の健やかな成長に弊害ありそうだもんね。

 

 自分は特別なんだー俺は選ばれし者!とかなっちゃったら、もうアンシャル様や天使さんズに申し訳ないったらありゃしない、お気楽極楽で受け止めて悪さしないで恩恵にあずかればいいのさ、きっとね。


 で、僕が落ち着いてきたところでステータスを消しておこう、どうすればいいのかな消えて欲しいって念じておけば消えそうな気がするから念じとけ。あっ消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る