「蜘蛛の糸」 21.02.21

タイトル「蜘蛛の糸」

著者 芥川龍之介



 二度めの投稿は引き続き芥川竜之介とした。

 特に意味はない。あるとしたら、短い純文学を探していたというところだ。

 蜘蛛の糸の概要は知っている。

 地獄の底にいた男、カンダタが蜘蛛の一本の糸に縋り付いて地獄から抜け出そうとする話だ。そして実際この男はそうするのだが、私はそこにお釈迦様が出てくるのは知らなかった。

 知らなかったので、これを読んだときに思ったのは、カンダタがどうこうというよりもお釈迦様についてだった。


 お釈迦様に対して心から崇拝、あるいは感謝の心を持っている方にしてみれば、今から私が言う言葉はとても不敬なのだろう。

 なので、先に断っておく。



 お釈迦様。無責任ではありませんかね。


 このカンダタという男。決して哀れかというとそうではない。悪事を働いてきたのだから。

 しかしたった一度蜘蛛を助けただけで、お釈迦様は彼を救おうとし、彼が人間として至極真っ当な行為。つまり自分だけ助かろうとした瞬間見放すというのだからひどい話ではないか。

 普通に考えて、カンダタの元にだけ糸を垂らしたのはお釈迦様なのだ。

 それでそれ以外を蹴落とそうとする彼を見捨てるのはなんともいいがない。

 それにもし彼について多くの者が登ってきてしまったなら、どうするつもりだったのだろうか。全くもって疑問である。


 ラノベやweb小説での感想でよく聞くところの、お釈迦様の意図は普通じゃない。こういう考え方は普通しない。前後間隔がめちゃくちゃだ。

 とかなんとか言われてしまうのではないだろうか。


 とまあ、かつての純文学ですらこうなのだが、芥川には彼なりの考えがあったのだろう。そう思うと本当に感想というのはむずかしい。


 鬼灯の冷徹という地獄の話があるが、せめて、そんな感じで賑やかな地獄に彼がいたならよかったのにと思うのだった。



 さて、二作めの感想はこんなところとなった。

 やはりこの程度しか書けない。こんなもので感想と呼べるのか甚だ疑問だ。

 次は何を読もうか。


 すでに三日坊主である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る