考え無しの優しさ


 夏日が記録されるほどの猛暑。そろそろお昼時の日曜日。


 旦那はざるうどん。高校生の長男は冷麺。中学生の次男はざるそば。


 暑いものね。リビングの室温計は三十度と表示されている。

 まだ六月だからエアコンはつけないと意地を張る旦那。そうね、冷たいものを食べたくなるわよね。


 あら、なんて気遣いなのかしら。「冷たいものだとママも楽でしょ?」だって。


 ······はぁ?


 馬鹿なのかしら。揃いも揃って、お馬鹿なの?

 ざるうどんも冷麺もざるそばも、熱湯で麺を茹でるのよ。それを冷やすの。それに、それぞれ違うものをリクエストされると、別々で作らなくてはいけないの。それがどれほどの手間のかかる事か、どれほどの労力か······。


 私だって休みの日くらい休みたいわ。毎日旦那と同じ時間働いて、帰ると家事と子供たちの世話と旦那の世話と······やらなくちゃいけない事は尽きない。


 旦那って、どうして家に帰ってくるとニートみたいになれるのかしら。不思議だわ。

 なるほど、仕事が終わった瞬間にオフになっちゃうのね。私は仕事が終わった瞬間に、母親モードに切り替わるのよ。

 そうか、そうなのね。大人になっても切り替えが上手に出来ないのね。切り替え方を間違えているって教えてあげなくちゃ!

 子供たちは親の庇護の下、何でもしてもらえると勘違いしているのね。保護責任と監督責任はあるけれど、甘えて堕落するのとは違うのよね。まぁ、父親の所を見てると当たり前になっちゃうわね。仕方がないわ。


 そもそも「楽でしょ」って、彼らの思う楽って何かしら。頭を開いて思考回路というものを見てみたいわ。



 そうね、教育も兼ねて私の思う楽をさせてもらいましょうか。


「そう、なら各々用意しなさいな。ご注文の品なら作るの楽なんでしょ? ここは食堂じゃないんだからね。私は私のサラダだけ準備するわ。火も使わずに済むし、本当に楽ち〜ん」



 ちなみに、火を使うとキッチンは四十度度近くなる。せいぜい頑張りなさいと、母は心で笑った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る