記憶保持者


 ──はじめまして。私はあなたの記憶保持者です。



 数日前、あなたは交通事故に遭い記憶を失いました。

 現在あなたの名前、年齢から家族構成、学歴、交友歴、性癖に至るまで全ての記憶を私が有しています──


 はい?


 ──せっかく忘れられたのに、記憶、返してほしいですか。お勧めはしませんが。どうしてもと言うのならば、お返しします。


 どうぞ────



 私は高野たかの 冬夫ふゆお。よく『こうやどうふ』と名前でいじられたものだ。

 友と呼べるものはいない。こんな名前をつけた両親は、私の15歳の誕生日に事故で死んだ。

 年齢=彼女いない歴と言うやつで、まごうことなき童貞。

 大手企業に就職したが、ある程度金を貯めて退職した。どうも、人付き合いが苦手だったのだ。今はもっぱら引きこもり生活を満喫している。



 私が亡くなった両親と同じ歳になった誕生日の昼下がり。推しのフィギュアを買いに出かけた帰り、不運にも事故に遭った。

「ああ、死ぬんだ」と思った。だってダンプカーに轢かれるのだから、間違いなく死ぬものだとばかり······。



 目を開けると、いつもより視界が狭い事に気づいた。致し方ない。一見いっけんミイラ男の様に、包帯でぐるぐる巻きなのだ。


 まるで夢を見ていたかのような感覚で、脳内で天の声のようなものが聞こえていた。私の記憶がどうとか。

 お勧めされなかったのだから、あのまま手放しておけばよかったのに。こんなつまらない人生など、思い出す価値も、留めておく価値もない。

 ああ、もう一度天の声が聞こえないものだろうか。



 ──記憶を手放しますか?


 あなたが望むなら、今一度、記憶をいただきます。


 記憶を手放しますか?

 ▶YES NO


 さぁ、選択してください──



「YESだ!!」




 病室で叫んだ私は精神科を受診させられた。聞くところによると、事故に遭い記憶喪失になったらしい。

 私には記憶が無い。どこに帰ればいいのだろう。このフィギュアは私の物らしいが、全く趣味ではない。こんな変態が視姦していそうな破廉恥なもの、けしからんではないか。



 クスクスと笑う声が聞こえる。

 どこからかではない。脳内で聞こえている。


「誰だ! 笑うな! 黙れっ!!」





 ──ザザァ


「こちらGEOA2359。対象の記憶の回収が完了しました。──はい、対象自ら手放したので代償を与えました。予定通り精神病棟で経過観察中です。報告は以上。定時連絡を終了します」


 ザザッ──




 ──クスクス。つまらない物でも捨てるからにはお代が必要なの──



 こうして沢山を失う人がいるんだとか、いないんだとか。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る