第7話 希望学園札幌第一高校の話し

自分は転勤の辛さに負けて高校から札幌の高校の寮に親元を離れ進学した。

不思議な事に何故か試験の成績が良く2クラス有る大学進学クラスに入った。

此の高校はマンモス校で普通クラス8クラス、大学進学クラス2クラス、自動車科、工業科、航空科が有った。

だいたいにして飛行機がグランドに有る位の高校だから、その規模はだいたい察しがつくと思う。

只、1つ問題が有り大学進学クラスの後ろから5番目と普通クラスの上位5番目が1年おきに変わると言う事だ、

普通クラスに落ちるとアッパー崩れと呼ばれ、ほぼ普通クラスに落ちた人はいじめられて居た。

其が嫌で試験が有る時だけ本当に一生懸命勉強した。

ハッカの原産地の友達が居て

ハッカの8角形の棒状の原石を眠く成ると目尻に塗ると

その刺激で目が本当に覚めた。

寮なので1部屋4人で生活して居た。

夕飯と朝飯は食堂で食べてた記憶が有る。

ハッカで思い出したが同室の後輩が眠て居たら、ふざけて良くチンチンにハッカの原石を塗ると次の朝起きたらチンチンが紫色に腫れて居た。

寮生活なので先輩、後輩の差が激しく自分も先輩に挨拶し無かったと言う事で連帯責任で正座されしたたか殴られた記憶が有る。

人間とは立場変われば何とかで先輩に成ると後輩に難癖つけて、同じ様に正座させ自分も後輩を殴った。

又、当時流行って居たのが後輩を壁に立たせ息を止めさせ2人で両方の胸を同時に押すと柔道の絞め技で墜ちるのと同様に墜ちるのが楽しくてやって居たが、1度墜ちて目が覚め無い後輩が居て救急車を呼んだ事が有る。

なんで墜ちたか言わなかったので、後輩も眼が覚め自分達も何も無かった様にして居た為、怒られずにすんだ。

大学も体育大で1年生ゴミ、2年生平民、3年生人、4年生天皇と格差が有って、自分達が先輩に成ったら友達同士絶対に後輩いじめの先輩に成らない様にしようと同級生同士誓ったのだが、結局立場変わればで同じ事をした。

人間ってそんな物なのかなあと思ったけど、自分達の威厳を保つ為には仕方無かったのかも知れない。

大学迄話しが飛んだので大学の時の事もついでに書いておこうと思う。

一般教養と専門教養は全ての体育に関する実技をする。

後輩の頃は便器舐めれと言われたら舐めなくては成らなく

沢山の人が居る駅で柱にしがみついて蝉をやらされ(大きな声でミーン、ミーンと)

喧嘩すれと言われれば飲み屋で喧嘩するしか無いし、でもさすが大学なので剣道、柔道、空手、ボクシング皆な段持ちなので、ほぼ飲み屋での乱闘は勝利した。

ただ1度だけコテンパンにやられたのが自衛隊である。

大人に成ってから自衛隊に勤務して居る友達が居て何故負けたのか聞いたら自衛隊は人を殺す訓練を日本を守る為日々訓練して居るから勝てる訳が無いと言われた。

確かに宮城県の蔵王にスキー場に行った時、自衛隊はタンパンのスキーに竹のストックで自衛隊服を着て汗をかいて居たので、不思議だったと話しをしたら馬鹿、自衛隊の人が背負っているリュックの中に20キロの重りが入って居てその状態で訓練して居るから汗かいてると教えられ、成る程喧嘩勝てる訳無いと、その時やっと解った。

また駅で「あれはなんだと大声をだして空に向かって指を差し」周りに人が集まった所で「どうも失礼しました」と言ってその場を立ち去る。

度胸試しの為にやらされて居た。

又、高校の話しに戻るが自分は本当に運が無かった。

寮の近くの自動販売機にタバコを買いに行ったら自動販売機が壊れて居て何とハイライトが何時迄も出て来て、上着を受け皿変わりにして、ハイライトのタバコを山盛り入れてた所、警察のパトカーが止まりパトカーの中でしたたか怒られ指紋迄取られた。

又、ジャンケンで負けてビールを買いに行ったら、冬道に滑って転びビールを落としてしまい拾い集めて居ると又パトカーが止まり又パトカーの中で散々怒られた。

昔し漫画で少年ジャンプだったと思ったが缶ピースを持って歩きながら吸うと言う漫画に惚れ込み実践して居たら又パトカー(警察にパクられた)

しかし大学受験の練習で警察官試験を受けたのだが全ての県警に受かった。

3回パクられ受かるって、おかしくない?

でも筆記と身体検査が有ったのだが身体検査にはビックリした。

手の指が有るか、耳はちゃんと聞こえるかの検査迄は良いのだが、チンチンまで病気で無いか調べられた。

さすがに此には自分もビックリした。

女の子も調べられるのだろうか?

それに対し自衛隊試験も度胸試しに受けたのだが、何と寮迄ジープで迎えに来て、事務所に案内去れ、第いっせいが

タバコどうぞとタバコとコーヒーを出されたのにはビックリした。

自分未だ高校生何ですけど?

筆記試験は左手で書ける程簡単だった。

未だモテ期は続き、同じクラスの2人の女の子から告白された。

でも1人は五十嵐と言う子だったけど、可愛くて自分もタイプだったが、その子をスキな同級生が居たので、自分は

仕方無く譲った。

他にも自分に好意を寄せて居る女の子は何人か居るのが解ったが何故か付き合わなかった?

後に解った事は自分はバツ2だが、最初の女房は今日は安全日だからと騙され、結局子供が出来、許しを請うため、女房の両親と女房と北海道の両親に同意を求めに行ったが結局未だ若すぎるからと断られ、皆なで仙台に戻って来て

仙台駅で女房の両親から別れてくれと言われたが自分は親に成るのだから別れ無いと言って結局、自分の親族無しでホテルで結婚式を挙げた。

その時北海道の両親からの手紙だと言われ結婚式で読まれ

号泣した記憶が有る。

しかし、その手紙は女房の両親が偽造した手紙だった。

自分の事を考えてくれたのだろう。

しかし、女房と自分の秘密で既に1人の子供をおろして居て今思うと本当に可哀想な事をしたと未だに心が痛い。

女房の実家に行ったら借家17件、金の鯱の100坪の家でアパート経営して居た。

浅ましい気持ちだが借家6件は将来自分の物なのかなあと思った。

女房が長女で兄貴、弟、次女は旦那の関係で石巻に居たが

しょっちゅう実家に来て居て

良く皆で酒を飲み、麻雀をした。

酒の飲み過ぎで実家の婆さんに怒られた事が有るが自分は急に金持ちに成った人間はセコいとしか思わなかった。

兄貴夫婦と自分達は借家にただで住まわせて貰って居たので、こんな事は言え無いが。

有る日自分はその頃百貨店勤務をして居たのだが、借家に入って居た住人が毎日の様に

泥酔して夜に成ると人を殺してやるとか騒いで居たのだが皆、借家の住人は怖くて何も言わないで居たので、仕方無く丁度出勤前の朝又騒いで居たので、嫁の家から木の板を投げて自分がうるさいと怒鳴った所、その男も反抗して喧嘩売って来たので、未だ体育大でて間も無く、殴れ慣れと言うか喧嘩慣れしてたので、その男の実家の借家迄行ってヒッパタイテやろと思い行ったら何と全裸で驚いたが、酒で泥酔状態で、なんだコイツと思いながらも喧嘩仕様としたら人差し指で頭こずいた、ただけで倒れ喧嘩にさえ成らなかった。

しかし、その事でその男を嫁の借家から追い出せたのだから感謝して貰いたかった。

他の実家の借家に入って居た住人は怖くて何も出来無かったのだから。

その事でアル中が出て行ったのだから感謝して貰いたかった。

新しく100坪の家を建てる前の嫁の家で嫁の兄貴の息子が石油ストーブを火事に成った。2~3件先が消防署だったので自分は直ぐに報告に行ったのだがビックリした。

消防署に居た消防士に言ったら本部から出動命令が出てからで無いと消化活動が出来無いとの事。

もし手遅れで人が死んだら誰が責任取るのだろう?

家が火事に成ったら柱迄燃やさ無いと(柱が1本でも立って居ると火災保険に入って居ても全焼に成らない事は覚えておいた方が良いと思う)

電化製品だけ保険が降りた様で有るが定かでは無い。

又、話しが脱線してしまった。

高校時代の話しに戻る。

大学進学クラス居たとき、何時もは答案用紙を点数が悪い為、教室で先生の所に取りに行くと毎日答案用紙を投げれたのだが、何故か英語と国語だけ全校で10番以内に入る事が有り、自分でも今だに謎で有る。

その事でも女の子に持てた。

勉強何か全然して無いのに…etc.

但し、アッパー崩れに成る試験だけは勉強した。

良く学生寮で後輩に見張らせてタバコを吸って居たが、教官が寮の裏手に廻って見つかり剣道の竹刀でしたたかケツを叩かれた。まあ自分が悪いのだから仕方無いが、有る日自分が本気で勉強して居て友達が自分の部屋が溜まり部屋だったので3人位同級生が遊びに来て居て、部屋で騒いで居たのを教官が聞きつけ自分の部屋に来て自分は本当に勉強してたので自分が騒いでた訳では無いと説明すると目つきが気にくわないのと自分講釈たれるの10年早いと言われしたたか殴られた。

その事に気づいた同級生が自分達が騒いでましたとベッドに隠れて居たのに出て来てもそんな事関係無いと殴られた。

自分は仕方無いので校長の養父に連絡したら、翌日下校途中サッカー部の顧問だった教官から一緒にサッカー部に混じってサッカーやろうと言われたが、やるわけ無いし又教官、頭丸めて坊主に成って居るし、すぐ親父がておまわしたと解ったが、何もしてなく、お利口さんに勉強して居た自分は今でも納得出来無い。

まっ男何んて喧嘩して仲良く成る仲間は今沢山居るが、其と同じで叩かれて仲良く成ったが、ただ叩かれた方はたまっちゃもんで無い。

其の教官とサッポロのパチンコ屋で自分がパチンコして居たら教官が左隣りに居て、最初は全く気付かなかったが、後で気付いたが教官は何事も無かった様にしてくれた。

ま、教官としては失格だけど人間何て、こんなもんかと、其の時つくづく思った。

札幌は全ての音楽のジャンルの喫茶店がその当時有った。

自分はハードロックが流行って居たので良くハードロック

の喫茶店に行ってたが(例えばデープパープル、エリックアンダーソン、ELP、ジェフベック…etc.)全てハードロックでは無いが、良く行った。何故かジャズも好きでジャズ喫茶に行った時、有る大学生風の人が片手で上手にショートホープ開けてタバコ1本を取り出しタバコを吸って居る姿に憧れ、相当片手開けの練習をしてマスターした。

未だに出来るがタバコ遍歴はカンピー、ショートホープ、

マルボロ、ラークだが別に無ければ、なんでも吸う。

其でそのジャズ喫茶の生ビールが上手い、木出来たジョッキで出て来る。

木の香りがビールに何とも言えない香りをもたらし高校生ながら本当に旨かった。

映画も立ち見の小さくて安い映画館が沢山有って人生の8割方の映画を観た。

ジャンルは問わす沢山観た。

何故高校位の時、感動して泣けたのだろう?今同じ映画を観ても何も感じ無い。

人生の甘いも辛いも全て知ってしまうと人間は鈍感に成るのだろうか?

何だか解らないけど何処かの女子校の子と円山公園で1度だけデイトした事が有るがあれは何だっただろう?

其の当時寮生の間ではギター、(エレキも含め)べースが流行って居て自分はフォークギターで有名な曲の音を広い

天国の階段迄弾ける様に成った。とにかく自分は碁と将棋意外はほぼ全ての事に挑戦した。

後々話したいと思う。

中学ね事を1つ思い出した。

標茶の頃だがスキーのジャンプ練習して居る子供が沢山居た。

子供のジャンプ台だから(雪で作った)自分は舐めて普通のスキーで挑戦したのだが、思いもよらない位空中に高く上がり其のまま落下してスキーの後ろが雪に突き刺さって、しばらく動けず偉い目に有った冬はグランドの雪を全校生徒で踏み固めその後水をまくと次の日はスケートリンクに変わって居る。自分はスピードスケートをしばらくやって居た。

さすが北海道で有る。

自分が初めて聞いたコンサートは中島みゆきで有る。

確か中島みゆきは札幌では英語で1番頭の良い大学に居て

大学にコンサートを観に行ったと思う。

中島みゆきがプロで無い時の歌を聞いた事に成る。

あんまり記憶は定かで無いのだが。

余り高校の時は面白い出来事が無かったので、大学の話しに切り変えたいと思う。

大人に成る程、面白い事、ヤバい事が沢山有るので、期待して頂きたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る