第17話 悪人ヅラした正義の味方


「──あ~! 気が付いた~!」



 耳元で聞き覚えのある声が大音量で響く。もう声の主は見なくてもわかる。

 俺は目を開けると、ぼんやりとおぼろげな視界で、見慣れた天井を捉えた。

 間違いない。俺の部屋だ。

 俺は寝返りを打つように横を向くと……そこには、涙やら鼻水やら、顔面から色んな体液を噴出させているユナがいた。あまりにも至近距離だったため、俺はとりあえず起き上がって距離を取ろうとしたが──



「ガゲルぢゃーーーーーーーーーーーー!!」



 ユナはそう言って、即座に俺に抱き着いてきた。

 その瞬間、体の節々が痛み出し、思わず顔をしかめてしまった。



「ぐぁ……っ! だッ、いあだだだだだ……!」


「あ、ごめ、かけるちゃ……」



 ユナは謝ると、すぐに俺から離れた。改めて部屋を見渡すと、俺の額から湿ったタオルがべちゃっと零れ落ちた。



「だ、だめだよ~、安静にしてなきゃ~」


「あ、安静……?」



 ユナに言われ、俺は自分の体や腕を見た。派手に血でも出ているのかと思ったが、そんなものはなかった。だが、体はズキズキと痛む。



「あ、そだ、おばさん呼んでこないと~」



 ユナは思い出したように立ち上がると、そのままパタパタと足音を立てながら部屋から出ていこうとした。



「あ、ちょっと待った、ユナ」



 俺が急いで引き留めると、ユナはくるっと振り向きながら答えた。



「なあに? カケルちゃん?」


「ここは……俺の家だってわかってるんだが、俺、どうなったんだ?」


「覚えてないの? カケルちゃん?」


「……ああ。なにも」


「カケルちゃんはねぇ、不破さんっていう人に家まで運ばれたんだよぉ」


「不破に?」


「うん。なんだか変な人だったけど、優しそうな人だったなあ」


「それで?」


「あ、うん。病院には連れて行かなくていいから、とりあえず安静にしてなさいって。それと、起きたら、桂さんの伝言よろしくって。……ねえ、桂さんって、美里ちゃんのことでしょお? 何かあったの~?」



 桂の事。

 それはつまり、あのことは夢でも幻でもなく、現実だったという事。あの時受けた傷はまったく俺の体には残っていないけど、痛みは、記憶は、残っている。

 そうだ。

 それよりも、桂からの伝言を……伝言、を……。



「わあ!? どうしたの、カケルちゃん~? どこか痛むの~? 泣かないでよぉ」



 ユナに指摘され、俺はいつの間にか目から汁を出していたことに気が付いた。なんでザマだ。



「こ、これは……泣いてない!」


「わた、私も、泣いちゃうから~……」


「いや、なんでおまえまで泣くんだよ」


「だ、だって……」



 俺は二度、思いきり両手で俺の頬をひっぱたくと、掛け布団を引っぺがし、フローリングの上に立った。



「だ、だめだよぉ、いきなり立っちゃ……!」


「いいかユナ。よく聞いてくれ。桂は……桂美里は、転校したんだ」


「て、転校……?」


「そう。だから、今まで遊んでくれてありがとうって、言ってた」


「そう……なんだ?」


「ああ」


「……うん。わかった。悲しいけど、つらいけど、またどこかで会えるよねぇ?」


「きっとな」


「うん……うん! じゃあ私はおばさんを……」


「ちょっと待て、ユナ」


「こ、今度はなにぃ?」


「俺は……佐竹翔は……前まで、中学校でいじめられてたんだ」


「え? ……ええええ!?」


「びっくりするよな。軽蔑するよな。それなのに、おまえの前ではずっと強がってた。おまえには言えなかったけど、おまえはずっと俺の事を正義の味方だって信じてたから、その、言いづらかったんだと思う。今回も、それとはまったく関係ないとは言えないんだけど、そんな感じで……」


「カケルちゃん……」


「だから、俺はユナに訊きたい。……俺って、まだ正義の味方かな? 誰も守れてないのに、むしろ逃げ出しちゃったのに、そんなやつが、まだ正義の味方でいて、いいのかな?」


「……うーん、と。えーっと……ダメ、なんじゃないかなぁ……」


「そ、そう……だよな……」


「でもでも、カケルちゃんの好きなデスKも、正義の味方じゃないんでしょ?」


「え?」


「デスKは正義の味方じゃないけどぉ、自分の信じたものを貫き通すんでしょお?」


「あ、ああ……そうだな……」


「だから、べつに〝正義の味方〟に拘らなくてもいいんじゃないのかなぁ?」


「正義の味方に……拘らない……」


「『正義で悪は倒せない。悪に堕ちてもいいという覚悟を持つ者だけが、真の悪を打倒出来るのだ』でしょお? だからね、正義の味方になれないのなら、むしろ悪の味方になればいいんだよぉ」


「悪の味方……そうか。そういう事か! 勧善懲悪じゃなく、完全超悪・・・・……!」


「カケルちゃん? どうしたの?」


「……いや、なんでもない。ありがとうな、ユナ。俺は、俺のやるべきことが見えた気がするよ」


「えへへ~、どういたしましてぇ! ……それじゃ、今度こそおばさんに、カケルちゃんが起きたって、伝えなきゃねぇ」



 ユナはそれだけ言うと、そのまま扉を開けて部屋から出ていった。


 THE DEATH OF GOD神は死んだ


 昔、どこかの誰かが書いた本で、そんな一文を読んだ気がする。

 それは産業や医療、あらゆる分野での技術が発達して、神の助けなどがなくても、人類が発展するようになった。〝神は死んだなぜなら用済みになった〟という方程式だと、俺は勝手に理解していた。

 しかし、いま、俺の中でまた、新たな方程式が生まれようとしていた。

〝神は死んだなぜなら悪人を裁かなくなった〟というモノだ。


 突然だが、俺はこの世に生を受けて、まだ14年しか経っていないガキだ。

 だが、そんなガキにも理解わかるものがある。

 それは、この世の中には無数の悪人がいるという事だ。その悪人たちは善人を食い物にし、誰に裁かれる事なく、素知らぬ顔で善人に混じり、息をひそめ、腹が減ればまた善人を喰らい、生きている。


 ならなぜ、善人は悪人を裁かないのか?

 それは、善人が善人であるからだ。

 善人は他人に危害を加えない。善人は他人を食い物にしない。善人は他人と共存しようとしている。

 ゆえに、善人は悪人を裁かないのだ。ゆえに、善人は善人足り得るのだ。

 ならば、善人が悪人を裁けないのなら、どうするのか?

 ただ黙って、他人が、自分が、自分の愛する者たちが喰われ、迫害され、殺されることを黙って見ているしかないのか?


 ──否。

 否である。

 この長い、永い、人類史において、人類はこれについての対処法を大まかに2パターンほど用意している。それゆえに人類は滅びることなく、今日こんにちまで堂々と悪人をのさばらせている・・・・・・・・のだ。


 まず2パターンあるうちのひとつめ。

 神に祈るという事だ。

〝神〟という不定形で、男なのか女なのかもわからない、単数なのか複数なのか、背は高いのか低いのか、人種、出身、人なのか人でなし・・・・なのか、有機物なのか無機物なのか、主義主張、趣味嗜好、好きな音楽、映画、漫画、ゲームすら知らないモノ・・すがるというアレだ。正直な話、この手段に関しては俺も失笑を禁じ得ない。

 なぜなら神とかいうヤツは往々にして、人の願いを無視する不逞な輩であると相場は決まっているからだ。

 気まぐれに人の願いをかなえ、気まぐれに人心を惑わし、気まぐれに人の信仰を集め、気まぐれに人を殺す。

 なぜこのような不確かなモノに人は縋るのか。

 それは、神とかいうヤツが悪戯に、人智を超える力を持っているからだ。


 例えば、神がそこら辺を歩いているオッサンだったとしよう。

 そして俺はおっさんにこう願うわけだ。

『今日の体育がマラソンだから雨を降らせてください』と。

 しかし、おそらく、そのオッサンは俺に対してこう答えるだろう。

『誰だおまえ?』と。

 つまりはそういう事だ。

 つまり〝神〟とは、人智を超えた力を身に着けたモノの事であり、その辺のおっさんでは神足り得ないのだ。だから人は天を仰ぎ、あらぬ方向を見て、神に願う。

 なぜなら神を見たことがないから。なぜなら神などどこにもいないから。


 BECAUSEなぜなら, THE DEATH OF GOD神は死んだから


 したがって、我々善人が現実的に採れる対処法は〝神に願う〟以外の事・・・・になってくる。

 それは善人が悪人になる事だ。

 善人とは〝〟い〝ひと〟と書く。

 善い人というのは、他人を食い物にしたり、他人を蔑んだり、他人に危害を加えたりはしない。そんな事をしてしまえば、善人はたちまち悪人の烙印を押されてしまう。他人に危害を加えた時点で、善人は善人でなくなるのだ。さらにこれは不可逆的でもあり、悪人は決して善人にはなれないのだ。

 なぜなら罪は罪であり、その量刑の軽重に関係なく、罪を犯した時点で悪人となるからだ。そこから如何に善行を積もうが、その罪を赦す存在である神は、すでに死んでいるのだから。


 だが、さきほども言った通り、この世には悪に身をやつさねば、打倒できない悪もいる。人は善人のまま、悪人を裁けないのだ。

 それが必要悪。

 つまり人は──善人は、そのとき初めて悪人となり、悪人を罰することが出来る。


 例えば、人が死ぬほどの重税を、圧政を敷く領主を征伐するため──

 例えば、他人の生命を脅かす暴力を働く、凶悪犯を征伐するため──

 例えば、今も善人ヅラをしてい・・・・・・・・・・るバカ共・・・・を、徹底的に征伐するため──


 人は。

 善人は。

 俺は。

 その時、初めて悪人となるのだ。

 その時、初めて悪人にとっての悪人──必要悪となるのだ。

 勧善懲悪ではなく完全超悪・・・・

 それが俺の出した結論。14年と数か月の間、考えに考え抜いた真理。


 おい、覚悟はいいか・・・・・・

 正義を成す覚悟でも、悪を成す覚悟でもない。

 この力を以て、浜田幸三を滅する覚悟だ。



「へ~んしん! ジャスティス・カケル!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る