第4話商人ペック

朝になって、私は晴れやかな気分で、森の木陰亭の1階にある食堂に居た。

 もうね昨日の自分に、何うだうだ悩んでんのよ!って言ってあげたい。

 答えは簡単でした。

 硬貨が、美術品としての価値があって、換金できないなら。

 硬貨を美術品として、売ってしまえばいいじゃない。

 どっかの古代遺跡から出土した、古代の貨幣って言って、売りつけてしまおう。


なんて頭の良い、私は天才だった。

 何?だれでも思い付く?最初っから気付いてた?良いじゃない、気付けたんだから。

 結果オーライよ。

 

え?まだ山ほどある、イベアイテムどうすんだって?あ~あれわね~どうしようかしら?まあそのうち少しずつ処理していきましょ。

 甘い物は、アイナちゃん釣る餌にでもしようかな。

 きっと喜んでくれるはず。


私が、こんなことを考えながら、食堂にいるのは、もう一つ試したいことがあるためだ。

 有ったでしょ、使いようのないゴミアイテムが。

 

そうそうあれです、初級ポーションです。

 あの運営の嫌がらせとしか思えない、譲渡不可とか言う、呪いにも似たいやがらせ。

 そりゃね、自分専用装備で、レアアイテムで、自分しか使えないってことならいいわよ。

 

でもね初級ポーションって消耗品よね。

 しかも、レベルカンストの私に使った所で、体力ゲージが1ドット動くだけしか回復しない!私、回復職よ?そんな1ドットしか回復しないアイテム使うくらいなら、自前のヒール掛けるチューの。

 なら初心者さんに上げたいじゃない。

 なのに、譲渡不可って言う、もはや呪いのアイテムにしかならないって言う。

 

そんなゴミアイテムな初級ポーションも、この世界なら譲渡できるかもしれない。

 なんて考えた私は、食堂で冒険者ポイ格好の人にや、話しかけやすそうな人を探しながら、ゆっくり食後のお茶を嗜んでいるのです。

 ん?そのお茶どっから出したんだって?そんなの、ストレージの消費アイテム欄にあった、飲み物を出して飲んでんのよ。

 そのおかげで、冒険者じゃ無くって、商人風の格好の人がこっちをちらちらと。

 でも残念、この紅茶、入れてある状態で、ストレージに保存されてる物を、出して飲んでるだけだから。

 

茶葉は確か無い・・・あれ?ルームアイテムにティーセットが有ったから、茶葉もある?うーんあったっけ?気になった私は、アイテム欄を漁ってみたら、なんとありました。

 フレーバーアイテムか~それじゃ覚えてないことも、稀に有るわね。


一余説明、フレーバーアイテムってのは、世界観や設定を深堀するためのアイテムよ。

 お嬢様設定とかで、午後のお茶会とかに使うアイテムね。

 もしくは、華麗な執事をロールプレイがしたい人向けかしら。

 あ~〇執事のセバスさまステキ♡


あら私ったら脱線しすぎてしまったわ、そんな訳で紅茶の葉も、ティーセットも、あるから紅茶入れようとすれば入れられるわね。

 ちょっと、考え事と言う名の妄想に脱線してしまったけど、私の目の前には、お誂え向きの女性冒険者が3人。

 朝食を食べながら、どんなクエスト受けるか話し合ってるみたい。

 紅茶も飲み終わったし、そろそろ動こうかしら。


私が、ティーカップを置いて動こうとしたその時。


「すいませんお嬢さん、少しよろしいかな?」


先ほどまでこちらを伺っていた、商人さんが声を掛けてきた。

 え?そっち?私は冒険者さんたちに、声を掛けようとおもてたんだけどな~


仕方なく、座りなおした私は、話し掛けてきた商人さんに向き直り、笑顔で「はい、どうぞ」と答えた。


商人さんは向かいの椅子に座り「いきなり声を掛けてしまい、大変失礼いたしました。

 私は商人のペック、王都で店を構えている者です、それでですね、まことに申し上げ辛いのですが、あなたの使っていたティーカップを、ぜひ譲っていただけないでしょうか?」


ペックさんは、テーブルに額を付け、頼み込んできた。

 さっきまで使ってたカップって、消耗アイテムの紅茶カップよね?飲み終わったら勝手に消える。

 私は自分の常識で考えながら、机の上に置いたカップに目をやると、そこには、中身の無くなったカップが残っていた。

 ゲーム時代なら、紅茶を飲み終わると勝手に消えてなくなるはずの器が、しっかり残っていた。


自分の常識と食い違った現象に、心の中で盛大に驚いたが、顔には出さず「このカップですか?」と呟きながら、手に持って持ち上げてみた。


カップは持って見ても消えず、手に確かな感触を残している。

 そんな、私にとっては不思議現象を見つめていると、ペックさんがもう一度。


「売っては戴けませんか?」と顔を上げて聞いてきた。


私にとってはゴミアイテムだし、売ってあげるくらい、いいんだけど。

“このまま”ってのわね~私は悩んだ末に。


「このままではお売りできません」と断った。


すると、すごい形相でペックさんは「なぜですか?お金なら小銀貨までなら出しましょう、どうか!」と食い下がった。


私は、そんなペックさん見つめながら「ですから、このままではお売りできません」と困ったように答えた。


ペックさんは尚も「なぜですか?」と聞いてくるので。


私は大きなため息を一つ吐き。


「私が口を付けた物ですから、このまま渡すのはさすがに・・・」と答えると。


ペックさんは右手で顔を隠し「あ~」と納得したように天を仰いだ。


ペックさんは自分の早とちりと、思慮に欠けた行為を詫び、私はカップを洗うために、調理場に入れてもらい、カップを入念に洗った。

 そりゃペックさんの早とちりだって分かっても、よく知らない男の人に自分の使った物を売るのは抵抗がある。

 だから入念に洗わせてもらった。

 ペックさんもそれでいいと、言っていたので、洗い終わった後に再度交渉になった。


「では改めまして、そのカップを小銀貨1枚と大銅貨1枚で売っていただけないでしょうか?」


私は、先ほどより高くなっていることに驚き。


「先ほどより、高くなってますがどうしてですか?」と聞いて見た。


すると、ペックさんは頭を掻きながら「迷惑料と言うことです」と呟いた。


私はそんなに迷惑とは思ってないけど、くれるって言うんだし良いわよね、と考え「ではそれで」と言い、カップをペックさん渡し。


私は、小銀貨1枚と大銅貨1枚、合計で11000ローン手に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る