主従関係があることないこと

本日キャットタワーが届きました。


トライアル期間で我が家に来ているハルくん(詳しくは夜の帳がおりる〜を参照)のために購入したのです。深夜。Amazonでポチッと。もうね、末長く一緒にいる気満々なので。


あまりに早く手元に欲しくてわざわざアマプラ入りましたからね。配送業者さんすみません本当……。



夜間の夜鳴きがひどいのは日中の運動不足、というのをネットの記事で読んだのでもう迷わず購入。少しでも楽しく遊んでもらって我が家に馴染んで欲しいのもあるし、ストレスを溜めないでほしいというのもあって。



配送業者さんから荷物を受け取って、思ったより箱が小さいな?という印象だったけど、中を開けたら不思議な異空間でした……って言うわけじゃないけれど(笑)、出てくる出てくる部品の数々。


なるほど。小さくなっていたわけですな。


ひとり腕を組み納得。そしてお気に入りのリネン シャツの袖を巻くり組み立てスタート。


くっつけては、「上下間違えた!」とネジを外してやり直しを繰り返し(説明書みてもこれですわ。笑)。やっとの思いで完成した所要時間1時間20分ほど。


いやー、腕が筋肉痛になるかと思った。


それくらい気持ち的には頑張ったのに……。



未だハル、遊んでくれません。

ちょっとだけ気になって匂いを嗅ぐくらいはしていたけれど、本当にそれ以降近づいてもくれない。


うちに来て4日経つけれど、ハルが無邪気に遊んでいるところを見たことがない。


あんまり遊んだりしない子なのかな。


オーナーさんに聞くとハルは特に環境の変化に敏感なようなので、そのせいではないかと仰られていたので、うーむなるほど……。ならもう少し様子を見守るか……。と、行き当たるわたし。


そんな最中。

上手におトイレできていたハルがわたしの書斎でまさかの失敗。


どうやら夫や息子、人の多いリビングに出てこれずやむなくしてしまった感じだった。ハル、気がつかなくて本当ごめんね(泣)


こちらの不手際もあったし、黙々と粗相を片付けてリビングに降りると、ソファの下に潜り込んで出てこない。既視感。


でも覗き込んで声をかけると、何やら落ち込んでいるような様子……。


え?猫って粗相で落ち込むの?


思わずネットで【猫 粗相 落ち込む】で検索。するとまあ出てくる出てくる。

猫にはあるあるの話みたいだった。





ハルと過ごしていて気がついたことがある。


甘えん坊の割には、甘え方があまり上手でないこと。甘えたいけど、うまくその気持ちを表現できないみたい(それが猫?)。


かまってほしいときにかまってほしいと表現できない。そう思っていたけれど。


でもよくよく鳴き声を聞いていると、そういう時の鳴き方ってちょっと違うかな、と思いはじめました。


恋しいって言うように鳴くことがね、あるような気がするのです。


そのハルの気持ちをわたしがちゃんと正確に汲み取り、答えてあげられるかっていうのが今の課題。ほんと、何度猫語翻訳機欲しいと思ったことか。


犬のリア(8歳の女の子)は犬らしくない猫っぽさがあると思っていたけれど、よくよく猫のハルを見ていると、やっぱりリアは犬だなあと思う。主従関係のあるリアとの関係と、それがないハルとの関係は圧倒的に違う。




ハル、元気出してね。

気持ちが落ち着いたら、ソファの下から出ておいで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る