レトロゲーセンのレトロクソゲー

「では、昼食にしよう」


 ついてきてくれたお礼にと、やや高めのランチをご馳走になった。これも初の経験である。


 天ぷら御膳が、運ばれてきた。少し早めの夏野菜とエビの天ぷら、から揚げである。社長はお吸い物とかやくごはんセットを、オレはソバのセットを頼んである。


 エビ天をソバに付けて、オレはズルズルとすすった。

「はわあ」と、蕩けそうな声が漏れる。高い店のソバだ。胃から全身に、味が染み渡っていく。オクラって、こんなにうまかったんだな。スーパーのオクラの味を、忘れてしまいそうだ。


「ぴよぴよさんって、社長とは大学時代からの付き合いなんですね?」


 あまり、社長とのんびり話す機会も少ない。聞ける範囲で、過去を尋ねてみる。


「正確には、奥さんが兄の知り合いなんだ。奥さんは学生時代、兄のゼミにいたんだ」


 社長は、青じその天ぷらを天つゆにつけた。


「ゼミって……まさか」

「そう。兄は大学教授だ」


 ぴよぴよ夫妻は、お兄さんが顧問をしていたサークルを通して知り合った。同じサークルにいた縁で、社長は当時学生だった二人と仲良くなったとか。


「兄は、ぴよぴよ夫妻の仲人も勤めたんだぞ」


 かやくごはんを頬張りながら、社長がお兄さんを自慢する。


「すごいですね」

「だが、そのすごさを、両親は私にも強要した」

「失礼ですが、ご両親のお仕事って」

「……ひとことで言うと、公僕だ。ウチは、国家公務員の一家なんだよ」


 官僚のご両親は、娘にも公務員になってもらうか、どこか政治家の嫁になることを望んでいたらしい。

 お堅い家柄なら、社長の柔軟性なんて理解できないだろう。


「彼らの支配も、ここまでだろう。ゆるふわ変人の兄さえ、コントロールできなかったから」


 お兄さんが立ち回ることで、飯塚の家がちゃんと機能するのではないか。社長は、そう期待しているようだ。


 シメのほうじ茶アイスも堪能し、食事を終える。


「さて、ごちそうさまでした」

「ありがとうございます。おいしかったです」

「気に入ってもらえてなによりだ」


 オレたちはデパートを出て、ゲーセンに向かう。

 辿り着いたのは、昔ながらの商店街である。ブティックやコロッケ屋さん、夜だけ営業する男装バーなどがあった。


 商店街の片隅に、ひっそりと佇むゲーセンが。コンクリートの外壁も黒ずんでいた。良くも悪くも、昭和テイストな作りだ。しかし、内部は最新ゲームやレトロゲームなどが並ぶ。


「一階が全てガチャガチャとクレーンゲームなのは、最近のゲーセンも同じだな」

「お目当ては、二階ですね」


 やや古めの大型筐体は、二階に集中している。三階は古めのシューティングとカードゲーム、四階はオール格ゲーゾーンだ。オレたちの楽しめる余地はなさそう。


「ありましたよ」


 オレは、真っ赤な大型筐体を指す。


「あーっ! このゲーム知ってるぞ! たしか、伝説のクソゲーではないか!」


 そう。オレがイーさんに見せたかったのは、この筐体だった。


 二人プレイができるガンシューティングである。ゾンビやクリーチャーを、銃で撃退するシナリオだ。

 最初は、家庭用として登場した。あまりの出来の悪さにクソゲー呼ばわりされたのだが、カルト的な人気を博す。今では、ゲーセンの大型筐体にまでなっていた。


 稼働当初は二〇〇円だったが、この店は一〇〇円でプレイできる。


「せっかくだから、私は赤い銃を持ったキャラを選ぼう!」

「おっと、うかつに触るんじゃねえよ。舌を出してくるかもしれないぜっ!」


 社長と共に、ゲーム内の有名なセリフを投げつけ合う。


「さて、ゲームスタートだ」


 始まって早々、オレはイーさんをかばってゾンビに噛まれた。


「アーオウ、ファッ○!」


 オレの持ちキャラである「ゲリラ越後」が、悪態をつく。アフロでグラサンの日本人オッサンだ。しかし、やられるとなぜか色っぽい西洋風のあえぎ声を出す。


「ぎゃーわーっ」


 銃を乱射しながらも、イーさんは楽しげである。


「これのどこがクソゲーなんだ? めちゃくちゃ楽しいではないか!」

「調整したんだよ。昔はバグだらけだったんだが、ちゃんとした会社にリメイクを頼んだら神ゲーになった」


 やはり、「早すぎる名作」と言われただけあった。技術が追いつきさえすれば、間違いなくいいゲームといえる。


『この邪気は……』


「フフフ、この邪気は……フフフ!」


 噴きながら、イーさんはゲリラ越後の声真似まで始めた。 


 早々と全滅してしまったので、コンティニューする。四〇〇円は使ったかもしれない。それでも全ステージの半分も越せずに、ゲームオーバーになってしまった。


「いやー、楽しかったぁ。ありがとうハナちゃん」

「イーさんにどうしても、見せたくてな」


 その後、最新のガンシューも触ってみたが、動きが速くてワンプレイでくたびれてしまう。


「酔ったな。休憩しよう」


 オレも、立っているのが疲れた。休める場所が欲しい。かといってレストルームは、立つタイプの喫煙コーナーだ。座りたい。


「一旦出ようぜ」


 ゲーセンを出て、適当にぶらつく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る