スラッシュ・ドラゴン ウォーク

 オレは朝っぱらから、国立公園に連れてこられる。


 昨日の電話で何事かと思ったら、「スポーツできる服装に着替えて出社しに来い」と言われた。



 まだ日が昇って間がないというのに、老人は犬を連れて、壮年の女性はジョギングしている。


 朝の七時に、どういう用事なのか? 銀行にでも行くのかよ? ATMで金を引き落とそうとしても、手数料を取られる時間だぜ。九時頃に行かないと


 現在の社長は、ピンクのジャージを着て短パンの下にレギンスを穿いていた。手にはスマホを持っている。


 社長に言われて、オレもジャージだ。


「これから、走るんですか?」


 ジョギングするのに、わざわざ部下を呼び出す人だとは思えない。オレはただのゲームコーチだ。運動なら、家でもできるだろうし。


「いや違う。今日は外でゲームをするぞ」

「もしかして、『スラドラ』ですね?」


 オレも、『スラッシュ・ドラゴン ウォーク』というゲームを立ち上げた。


 国民的人気ゲームのスマホ版で、実際の街を歩くことでスラドラの世界も楽しめるというゲームだ。


「これは画期的なゲームだぞ。3Dゲームだと準備が必要だが、このゲームならスマホ一台で異世界へ行ける」


 歩きながら、スマホを確認する。


 ジョギングするモノだと思っていたから、安心した。


「どこへ行くんです?」

「これからカメダコーヒーまで歩く。そこで朝食を食べよう」


 片道三〇分近くあるぞ。


「ああ、レアモンスター目当てですか」


 カメダコーヒー店は現在、スラドラとコラボレーション中だ。ボリューミーなメニューが人気で、「カロリーの化身」と言われている。

 そんな店が、コラボでヘルシーメニューを作ったらしい。


「おお、なんか出てきたぞ」


 オレたちの前に立ち塞がるは、ジャガイモのモンスター『スライモ』である。


「おいしそうだな。カメダに入ったらポテサラを食べよう」


 スライモをザクザクと狩って、先へ進む。


「宝箱だぞ。『フリーズ・ストーン』というものを手に入れた」


 道中にあった宝箱から、氷の結晶を手に入れた。


「これ、ボス対策用のアイテムですよ。持っておきましょう」

「キミが管理していてくれ」


 オレは、ストーンを預かる。


「社長、『幻想神話』のレベリングはいいんですか?」

「今日は、気分転換だ。このところ『幻想神話』ばかりで、外へ遊んでいなかったからな」


 社長の仕事は、昼からだ。


 対して、オレは「早朝勤務」扱いになっている。つまり、これも仕事なのだ。早上がりしてもOKである。昼を食って数時間後に上がっていい。その代わり、引っ越しの準備が必要だが。


「キミの『幻想神話』攻略な、評判がいいんだ」


 聞くと、オレの攻略スタイルは、ゆったりしていてダラ見するにはほどよいという。


「そうですか? 『攻略動画としては見応えがない』って、批判もありましたが」


 バーチャル配信者による動画が、つい最近になってスタートした。3Dのカワイイキャラが幻想神話の世界を遊びながら話す動画である。


 だが、コメントに少数批判的な意見があった。


 正直ヘコんだなぁ。


 オレがプレイしたわけではない。しかし「オレに近い遊び方で」と頼んでいるから、実質オレが否定されているようなモノである。


「それは攻略ガチ勢の意見だろ? 上手なプレイはよそで見ればいい」

「確かにそうですが」


 オレも、社長と同意見だ。しかし、それでいいものか。


「クリアより遊ぶことを優先するスタイルが、好評なんだ。ウチは『いい点を探す』動画のスタイルで行く。キミには引き続き、この調子で頼みたい」

「なら、お受け致します」




 まだ一五分くらいしか経っていないのに、オレはもう足がパンパンだ。ゲームに集中してなければ、立ち止まってしまいそうになる。


「がんばれ、もうすぐ目的地だ」


 振り返りながら、社長が声をかけてきた。元気だな。汗もかいていない。


 公園を抜けてすぐの場所に、カメダがある。


 その出口に、大型のモンスターが立ち塞がっていた。


「マイマイドラゴンだと?」


 現れたのは巨大なカタツムリ型ドラゴンである。顔が出ている状態は防御が薄いため、一撃で大ダメージを与えた。


「相手の体力が、半分近く減ったぞ。これはいけそうだ」

「ここからです」


 マイマイは、顔を甲羅に引っ込めてしまう。


 社長が何度も剣を叩き込むが、ダメージはゼロのままだ。


「な、こいつ殻に閉じこもって出てこない!」

「特殊効果ですよ。今物理攻撃しても通じません」


 そんな場合は、さっき拾ったアイテムで。


「フリーズ・ストーンを叩き付けてやれば!」


 オレは、氷のカタマリをモンスターの甲羅に放り込む。


 ギョオオ、と奇声を発して、モンスターが顔を出す。


「今です!」

「このこの」


 協力して、マイマイをやっつけた。


「でかした! さすが私が見込んだだけあるな」


 いやぁ。シリーズを通してプレイしていたら、全員攻略法を知ってますって。


 オレはそう思ったが、言わないでおく。


「アイスの紋章か。このアイテムをお店に見せたら、タダでアイスがもらえるそうだ」


 公園を縄張りにするボスに辛勝し、カメダに到着した。


 席に案内されて、「これを」と、さっき手に入れたアイテムを店員に見せる。


 しばらくすると、デザートにお目当てのアイスが。


「これはウマイ! ミルクが濃厚だな」

「ですね。でも、これを食べたらウォークの意味がないんじゃ?」

「何を言う。これをおいしく食べるために、ウォークをしたんじゃないか。実質カロリーゼロだ」


 いやいや、結構ガッツリですよ!?


「ゆっくり食べてますけど、時間は大丈夫なんですか? お昼も仕事ですよね?」

「昼も、トレーニングゲームだ」

 

 ポテサラをトーストに塗りながら、社長が怖いことを言う。


「ああ、あの輪っかのヤツですね?」

「そうだ。キミも一緒にな」


……は?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る