デリ・イーツ

「ちょっとキミ、それは……」


 オレの姿を見て、イーさんは沈黙した。


 無理もない。

 今のオレは、初期装備に毛が生えた程度の出で立ちだったから。

 職業はパラディンのまま、『ハナちゃん』を作り直したのである。


「なんでそんなことを? 私に遠慮したのか?」

「違うよ。オレは、あんたと肩を並べて旅がしたかったんだ」


 オレのルートを進めてイーさんに経験値を注ぐ、という手もあった。

 しかし、イーさんはこのゲームを攻略したいわけじゃない。


「遊びたい、遊び尽くしたい」のだ。


 ならば、先行プレイは違うよなと。


「どうして」

「きのうさ、戻しプレイ……経験値を集め直すプレイをやってみて、思ったんだ。このゲーム、結構戻しが楽でさ」


 それならいっそ、最初から遊んでもいいよなーと思い至った。


「もちろん、このままじゃ弱いままだから、サポートよろしく!」


「……」


 イーさんは、黙り込む。


「あああ。もしかして、楽なプレイングの方をお求めだったか?」


 隣にいるグレースさんに、視線でヘルプを求める。


 グレースさんは首を振った。口だけで、「大丈夫」と告げる。


「もう、そういうところだ。ハナちゃん!」


 なにが、どういうところなんだ?


「もういくぞ、ハナちゃん」


 ズンズンと、イーさんは先を急いだ。


「いいっすよね、グレースさん?」


 オレは、グレースさんにお伺いを立てる。


「では、わたくしは打ち合わせの方へ参ります」


 グレースさんは、この場を去ってしまった。


 まあいっか。

 オレたちのゲーム風景を見ているだけなんて、退屈だろうし。


 今日は、敵のバリーションの多いダンジョンへ向かう。


「うおお、やりごたえがありそうだな」


 早速、イーさんはモンスターの群れに突っ込んだ。


 ゴブリン、コボルト、オオコウモリやゾンビなどである。


 今までスライムしか相手にしていないイーさんには、うってつけの相手だ。


「イベントで手っ取り早くレベル上げをする」って手も考えた。幸い現在はキャンペーン中で、経験値取得率が高い。


 けど、イーさんの場合は「操作方法」に慣れていなかった。

 そこから教える必要がある。

 ルールを知らないでプレイすると、足下をすくわれてしまう。


「そうそう。ザコ相手には小太刀で立ち回るんだ。それがサムライの基本スタイルなんで、覚えて」


 小太刀ショートソードといえど、普通の剣くらいの長さはある。

 サムライは基本、雑魚用とボス用の二刀を扱うのが主流なのだ。

 これをわかっていないと、最初の頃のような「ザコ相手に大振りの刀を振り回して当たらない」現象が起きる。


 つまり初期のイーさんは、いきなり大型魔物用の刀を装備していたのだ。

 ダメージはデカイが、振りが遅くなる。


 反面、オレのパラディンはショートソードと盾を持つ。

 基本「盾で防ぎ剣で切る、ダメージを負えば下がって回復」スタイルで、ザコもボスもいなせる。


「時々、手裏剣も投げて」

「よしっ! ほあ。当たったぞ!」


 イーさんの投げたクナイが、ゴブリンの胸にヒットした。


「アイテムのドロップも、確認してくれ」


 倒したモンスターから、剣などの装備品、使用アイテムなどがポロッと落ちる。

 そのアイテムの上に乗ると、拾ったことになるのだ。


 今日は、モンスターが落とすアイテムの種類を覚えてもらう。

 いちいち攻略サイトを見なくて済むように、身体に叩き込むのだ。


「おお。わかったぞコーチ」


 コーチか。人にモノを教える立場になるなんて、思ってもいなかったぜ。


 イーさんが、ボスのオークロードを撃退する。


「これで、一旦休むか」


 街へ戻り、ログアウトした。


「本当はもう少し続けたいが、昼食を挟む」


 一三時になったので、出前を頼むことに。


「おお、デリ・イーツですか」


 オレはてっきり、飯塚社長はこういうものを頼まないと思っていた。

 健康に気を遣っていそうなイメージがあったけれど。


「経営者だからな。『新しいモノ=悪』という考えは、企業の死に直結するんだ。私が死ぬだけならいいが、会社が死んだら他の社員も路頭に迷う」


 常に新しいものを取り入れていくのが、社長のポリシーだとか。


「じゃあ、オレもロコモコとか言うのを頼んでみよっと」


 社長にならって、新しいものにチャレンジだ。


「秘書のグレースさんは?」


 グレースさんが作るわけじゃないんだな。

 健康の管理をしている印象はあったが。


「家で家族と食べている。昼食時は好きにしていいと頼んでいるんだ。実はもう一つ、大事な意味があるんだが……おっと来たな」


 オーダーして数分後、バイクの爆音が外から聞こえてきた。


「ちゃっす。イーツでーす」


 小柄な若い女性が、雑な感じで出前の品を渡渡してくる。

 顔や背丈は中学生っぽいが、大学生くらいだろう。

 大型バイクに乗ってきたみたいだし。



「いつも、ありがとうございます」

「ありがとうございますっ」


 社長は丁寧に礼をして、オレは気さくに笑顔を向ける。


「……っした」


 電子マネーで生産し、イーツの女性はそそくさと去って行った。

 何か言いたそうだったが、なんだろう?


「社長はちゃんぽん麺。特盛りですかぁ」


 ゲームからはアウトしているので、オレは元の口調に戻っている。


「いいんだぞ、この部屋にいる限り、キミは『ハナちゃん』だ」


 社長……イーさんは、ちゃんぽん麺のラップを開けた。


「わかった。いただきます」


 オレはロコモコ丼を口へ運ぶ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る