第11話 出:コーヒー

 あっという間に残りの半月も過ぎて、ついに退職の日がやってきた。宮野さんはその後もオフィスにはやって来なかったが、それは単純に年度末で本社の仕事が忙しかったのだろう。


 東京に残ることにしたと言ったら、後輩は飛び上がって喜んだ後「え、なら余計に辞めないでくださいよ〜!」と、やっぱり悲しむことにしたようだ。

 

 安藤さんに個別でお煎餅を渡すと「ほら、そうやって気を遣い過ぎるところ!」と怒られたが「気を遣ったんじゃないです、単純に安藤さんに貰って欲しかったから。」と反論すると「なら、まあ良いけど…」と、何故だかちょっと得意げな顔をしていた。


 私がいてもいなくても良いこの環境… だけれどそれは、私がいなかったという事にはならないんだ。私は、確かにここで生きていた。

 

 別れは寂しかったけれど、旅立ちの不安はなかった。



 そんな私であるが、相変わらず体調は優れなかった。宮野さんと最後に会ったあの夜も、帰宅後に吐いてしまったのだ。そこで、ふと思った。宮野さんと会った日は吐くことが多いなと。もしかしたらコーヒーが体に合っていないのかもしれない。ここ最近は宮野さんが差し入れてくれる時しかコーヒーは飲まないから。


 結論を出してしまうのはまだ早い、コーヒーが原因と決まったわけではないんだから。明日宮野さんと会ったら、暫く予定はない。明後日病院に行けば良い話だ…

 

 会えない分、宮野さんとは他愛もない連絡を送り合うようになった。道端にたんぽぽが咲いていただとか、駅前のケーキが半額セールなのでご褒美に買っただとか、そんなことだ。どうでも良い内容なのに、世界中のどんなことよりも知りたい話で溢れていた。


 そして、今私の心をかき乱していることがある。それは、宮野さんが指定した場所がなんと彼の自宅だという事だ。


 「見せたいものの関係で… けど本当に無理強いはしないから!変なことも一切しません!誓います!でも嫌なら遠慮せず言って…ください。」


 あり得ないと思いつつ、頭の片隅にあった「指輪のプレゼント」という選択肢を即行で削除した。他人にはあまり見せたくない物ということだろうか?正直最初のデートにしてはハードルは高いが、私にだけ見せたい何かがあるのなら、むしろ気になる。そんな訳でお家デートを承諾した。


 髪は巻くべきか纏めるべきか… 少しお高めのパックを着け、明日の服をどうするべきか等々を逡巡していると、あっという間に時間が過ぎた。


 


 この日が最後だった。



 幸せな眠りにつけたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る