第8話 出:栞

 スマホに飛びつき通知を確認する。


 「その後どうですか?」


 心臓の鼓動が速くなり、そして、だんだんと落ち着いた。それは宮野さんからの連絡ではなかった。


 通知は出張買取店からのものだった。実家に戻るということで、家電などを買い取ってもらう為に連絡を取っていたのだ。母からは「部屋は大学の頃のままにしてるから、ソファーとか持ち込んでも置き場所ないからね」と釘を刺されている。


 初めての一人暮らしに浮かれて、割とこだわって集めた家具の数々。売っても二束三文にしかならないのなら、知人に譲るという手もある。そういう訳で、取り敢えず査定だけしてもらう運びになっていた。


 気持ちが揺らぐ… 本当にこのまま田舎へ帰って良いのだろうか。宮野さんに何かを期待している自分に嫌気が差す。上手くいきそうなら東京に残ろうという魂胆は、彼をキープしているようで、自分が卑しく思えた。決めるなら彼を抜きにして考えるべきだ。


 我慢すべき所と、立ち上がるべき所…


 私は店舗からの日程調整のメールに、査定をキャンセルしたい旨の返信をした。そして、勢いに任せて母に電話をかける。3コールほどで繋がった。


 「珍しいねえ、しーちゃんから電話なんて。」


 しーちゃん、加賀かがしおりだからしーちゃんだ。「困っている人の道標になれるように」との思いを込めてくれたようだが、他でもない私が一番人生に迷っている。優しい声音を聞いていると決意が揺らぎそうだったので、すぐに本題を伝えることにした。


 「お母さん、ごめん。帰るのやっぱり考えさせて欲しいって言ったらダメかな…」

 

 「あら、どうしたの突然。やっぱり本当は帰りたくなかった?」


 「いや、最初は帰っても良いかなって思ってたよ。けど今は… こっちで新しく仕事見つけて、一からまた頑張りたいって思ってる。まだやりたい事も見つからないし、具体的な事は何も決まってないんだけど… こんなんじゃ納得できないよね。」


 「そうねぇ。お父さんも言葉にはしないけど、しーちゃんが帰ってくるの大分楽しみにしてるみたいだから…」


 容易に目に浮かぶから余計に辛い… 口下手であまり言葉にはしないけれど、悲しければしょんぼり肩を落とし、嬉しければ目をキラキラさせて口元が緩むのをキュッと堪える。逆に分かりやすい人なのだ。


 「…うん!分かった!お母さんから上手く伝えておくわ。」


 「えっ、いいの!?本当に?こんなあっさり?」


 「だって、私たちまだまだ介護は必要ないし。病気が見つかって、家族が恋しくなっちゃってね。しーちゃんも東京での生活があんまり上手くいってないみたいだったから、それなら皆で仲良く過ごしましょうってだけだったのよ。」


 「上手くいってなく見えた?」


 「うん。東京での生活がって言うより、昔っからね。しーちゃんは何が好きで何がやりたいのかをあんまり言わない子だったから。だから今、自分の意思で何かしたいと思っているなら、その気持ちを大事にして欲しいな。それがお父さんとお母さんにとっても、一番の幸せだから。」


 安藤さんも両親も同じだ。最初から敵なんかではなく、助けを求めれば手を差し伸べてくれる人達。それを勝手に心を閉ざして、従わなくてはいけない相手だと思い込んでいた。自分の足で歩くのが怖くて、鎖で引っ張られる方が楽だと思ったんだ。


 「お母さん」


 「なあに?」


 「産んでくれてありがとう。」


 「やだぁやめてよ!最近めっきり涙腺緩んできちゃったんだから。」

 

 昔から自分の名前を心から好きにはなれなかった。折角願いを込めて付けてくれたのに、それに見合っていない自分が嫌だったから。


 今とても、誰かに名前を呼んで欲しかった。笑って返事ができる気がしたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る