第5話〈こころの心とその秘密〉

(朝、登校中)


「こころ〜」

「何?」

「好きだ〜」

「ありがとう。」


(学校にて)


「こころ〜」

「何?」

「大好きだ〜」

「ありがとう。」


(学校、放課後)


「こころ〜」

「何?」

「愛してるぜ〜」

「ありがとう。」


(下校中)


「こころ〜」

「ねぇ、告白すればいいってもんじゃないんだけど……。」

「回数重ねたらどうにかなることじゃないし。」

「ご、ごめん……。」

「怒った?」

「怒ってないよ。」

怒ってないと言っているが、こころはスタスタと歩いて先に行ってしまう。

その歩くペースは、いつもよりも明らかに速かった。

「ね、ねえ、待ってよこころ。」

「……………………。」

「無視しないでよぉ〜」

「やっぱり、怒ってるの?」

「……ごめん。ちょっと。」

「ごめんね、怒らせちゃって……。」

「まあ、別にいいけど……。」

「でも、あんな風に何回も言われると、逆に軽薄に感じる。」

「私と付き合えれば満足なわけ?」

「え、そりゃ、当然……」

「私と付き合うことが目標なの?」

「え?」

「私と付き合って、その後結婚したいとか、私のことを幸せにしたいとか……。」

「そういうことが目標ってわけじゃないの?」

「君は私と付き合えれば、それでいいんだ……。」

「私はそういう風に感じちゃったよ。残念だね。」

そう言ってこころはまた僕を置いて歩き出してしまった。

ああ、そうか……。

僕の身の振り方がダメだったんだな。

自分のことばっかり考えていて、こころのことを全然考えていなかったんだ。

付き合いたいって、それしか頭になかった。

その結果、こうしてこころを怒らせることになってしまった。

「違うんだ、こころ…。」

「確かに君と付き合いたいんだけど、でも、それだけじゃないんだ…。」

「僕は少しでも君と一緒にいたいし、君と近い関係になりたい…。」

「君はいつも無表情で、どこか寂しそうな目をしているような気がする。」

「だから、君がそれを許してくれるのなら、君と時間を共に過ごしたいんだ…。」

「なんだか、プロポーズされているみたいね…。」

「なっ、か、からかわないでよ…。」

「ふふっ…。冗談よ。」

「でも、僕は君が望むなら…」

「その言葉は、少なくとも今言う言葉じゃないんじゃない?」

「それも、そうか…。」

「今日は、ごめん…。」

「僕のせいで、こころに不快な思いをされたよね…。」

「もういいよ…。許す。」

「それに、私もごめんね…。別に、怒ることじゃなかったのに…。」

「いや、こころに対して僕が恋をしているのに、僕自身が自分のことばっかり考えていて、こころに全然向き合ってなかった。」

「こころに怒られてなかったら、きっと僕は気付けなかったよ。」

「そっか……。」

「ねえ、こころ…。」

「どうしたの…?」

「君はどうして、笑わないの…?」

「……………」

「君は、僕のこと、信じていないのかな…?」

「………………」

「ああ、ご、ごめん…。」

「センシティブな内容だったよね…。ごめん。今のは、聞かなかったことに…」

「知りたい…?」

「え?」

「私の過去、知りたい…?」

「どうして私が笑えないのか、どうして私が人を好きになれないのか…。」

「そういった私の秘密、知りたい…?」

「で、でも、それは君にとって辛いことなんじゃ…」

「そんなの関係ないっ…」

「私は、知りたいのか、知りたくないのか。」

「それを聞いてるの。そんなことは聞いてない…。」

「………聞いても、いいの?」

「うん…。知りたいなら、話してあげる…。」

「私が笑わない理由、いや……」

「笑えない理由って言った方が、適切かな…。」

「その理由は、私自身にあるの。」

「私、人間不信、なの……。」

「人間、不信……。」

「そう。人間不信…。」

「私は人のことを信じることが出来ないの。」

「それじゃあ、僕のことも、信じられてはいないのか…。」

「うん…。ごめんね。もちろん他の人よりよく思ってるよ。だけど、そんな君のことも心から信じることは、叶わないの。」

「私、本当は、親がいないの…。」

「え……。」

「私には、本当の家族なんていない…。血の繋がりのある人がいないの。」

どういうことなんだ…。親がいない、血の繋がりのある人がいないって、一体どういうことだ…。

彼女は社長令嬢なんじゃなかったのか…?じゃあ、なんで…。

「私の今の両親は、本当の両親じゃない…。」

「私は、引き取られた子なの……。」

「なっ………………」

これがまさに、開いた口が塞がらないというやつなんだろう。

僕はこころの発言を聞いてから、驚きのあまり硬直してしまい、何も言葉を発することが出来なかった。

「そして引き取られた私は、養子として扱われた。」

「今の私の両親には、子どもが産まれなかったの…。」

「跡継ぎがいないってことか…。」

「うん……。そういうこと…。」

「もしかして、その跡継ぎを産めって…」

「君は本当に察しがいいんだね…。」

「その通りだよ…。私は、自由がなかったの。」

「お金持ちの家だから、生活には困らなかった。生きていくことはできるの…。」

「でも、私は幼い頃からお見合いばかりさせられた。」

「相手はみんな、”お父様”の兄弟含めた親戚ばかり…。」

「私の本当のお父様はね、今のお父様の、いや……。」

「社長の、一番の側近だったの。」

「でも、お父様はある日病気で亡くなってしまった……。」

「私のお母様は私を産んですぐに亡くなっていたそう…。」

「そんな私は、引き取られた。」

「世間体的には、私を引き取った社長の株は高い…。」

「私を厳しく育てて、優秀な子にした…。」

「優秀な子にしてくれたこと自体は、いいことだと思う……。」

「でも、実際、私はモノでしかなかった……。」

「跡継ぎになる男の子を産ませるための、駒でしかなかった。」

「それに気付いた私は、それから誰のことも信じることができなくなったの。」

「私のことをちゃんと見てくれる人なんていないんだって…。」

「今後の将来の自由がないってことか……。」

「うん。そういうこと……。」

「……………………」

僕は彼女になんと言葉をかければいいのかわからなかった。

彼女は自身の自由なんてなかった。

それはつまり、何のために生きているのかさえわからない。

そういうことになると思う。

それで心を閉ざしてしまったのか…。

一人、殻の中に籠るように。

でも、彼女は一人でずっと、苦しんでいたのだ。

きっと、待っていたのだろう。

自分を救い出してくれる、その誰かを。

そのことについては簡単に理解することができた。

わざわざ僕にこんなことを話したのだ。

助けて欲しいからに決まっている。

「ねぇ、こころ……。」

「……なに?」

「我慢しなくて、いいんだよ?」

「え……?」

「今まで、本当に頑張ったね……。お疲れ様。」

僕はそうして、そっとこころのことを抱き寄せるのであった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

難攻不落のこころじょうを攻め落とすのは、こんなにも難しいのですか? 柊木創 @hiiragihazime

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ