応援コメント

過去短編 謎が謎を呼ぶ迷宮【問題編】」への応援コメント

  • お疲れ様です! 棺無月さんの短編だー(*´▽`*) 前回のゲームでは大活躍でしたからね……これぐらい役得して良いですよ(未来の話ですが)(´;ω;`)

    それはそうと、謎解きに挑戦させていただきます! ろくな結論になりませんでしたが(T-T)

    ①血文字
    ②脱出手段、隣室の破壊
    ③強制送還
    ④謎解き魔物
    ⑤プリン(?)


    ①は『出口に近い扉ほど意味を持つ』という言葉と、第二の部屋にて解明した出口=入口の解釈を使いました。入口付近と扉前の共通点である血文字に紛れてやがるのではないかと考えました。

    ②脱出ゲーム風だということから、じゃあそもそも脱出することが謎なのではないか? という発想に至りました。あれ日本語と思考方向おかしいような。
    そして『答えは常に隣にある』。こちらは出口=入口の観点から考えると重要度が高い石板でした。つまり、潰すべきは隣の部屋だと言いたいのではないでしょうか(脳筋)。

    ③文字通り、出口を入口にすることで強制的に外へ閉め出すことになるのではないかと考えました。先行調査の魔法少女達はこれによって帰らされたのでは?

    ④読解力の限界を迎えた瞬間でした。犯人って魔物ではなくて誰なのでしょうかと。タイムリミットまで考えようと思ってましたが、間に合わないなと判断したので正直当てずっぽうです。ごめんなさい。

    ⑤プ。ちゃんは伝えられるだろう内容(退路塞ぎ)を伏せて教えていたので。嘘はついてないけど。本物かどうかも怪しい所ですしね(スウィーツ不信に陥った読者)。
    そしてこちらもほぼ勘です。根拠を捕まえきれませんでした……。短編でここまでの謎を用意出来るとは、お見事です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 


    わあーーーめちゃくちゃ素人のやっつけ推理ですね、ごめんなさい。
    解決編を楽しみにしてます!

    作者からの返信

    せめて空澄にも幸せな過去編を書いてあげようとは思ったんですよ。でもこうなりました。なんでだ……。(;'∀')

    お一つ勘違いなされている点があるようですが、最初の血文字は『出口に近い石板ほど意味を持つ』です。石板であって扉ではないです。

    今回はただの余興的なサムシングなので、推理に関してはとやかく言いません!
    どうぞ【解決編】をお待ちください!('◇')ゞ

  • くすみちゃ~ん!!!うわぁ!会いたかったよ~!(キモチワルイ)
    First gameで1番死んでほしくなかったキャラかもしれません…。(ナンテザンコクナセカイナンダ)

    で、推理は…ぼちぼちしたいと思いますw

    作者からの返信

    僕も死んでほしくはなかったんですけどね……
    シナリオ上、First Gameで一番死んでこそ輝くキャラでもあったので、内心色々複雑です。

    ぼちぼち、了解しました。('◇')ゞ

  • うわぁい!
    元気で大人しい空澄ちゃんが見られる幸せ⋯⋯
    誰も傷つかない優しいミステリーなので、気軽に推理を外せますね←

    ということで、真相はこうだったらよいなと考えました。

    【魔物の正体】
    ユズリハちゃん
    空澄ちゃんの常に隣にいるのは彼女しかいませんからね!


    空澄ちゃんと一緒にいられる時間が減ったユズリハちゃんはプリン君を巻き込んで一芝居打ちました。
    彼女の固有魔法は『涙魂之声』、壁の操作や魔物の声はタイミングを伝えてプリン君が頑張ったのでしょう。
    『出口に近い石板ほど意味を持つ』ので、『出口に向かえ』で入り口に近付くと扉が開いた以上、入り口に一番近い『答え(最愛の人)は常に隣にある』が一番意味を持つのですよ!

    ん?
    そういえば最後だけ石版ではなかったのは一体⋯⋯⋯⋯ま、いいか←

    作者からの返信

    色々鬼気迫ってなかった頃の空澄は今では貴重ですからね。
    この機会に書いてみました。


    とりあえず今回は余興的なサムシングなので、推理の正誤に関してはとやかく言わないです。
    ただ、その、幸せな解釈はいいんですけど……僕、挑戦状で明確に魔物って言っちゃってるんですよねぇ……。(;'∀')
    でもきっと僕が間違えただけですよね!はっはっは。(乾いた笑い)


  • 編集済

    まさか、リクエストしたSSが謎解きとは。感無量です、ありがとうございます!

    ということで、謎解きがんばります。

    まず、いきなりズルいんですが物語構造から。
    最後の扉はおそらく罠ということになるのでしょう。しかしながら、そもそも空澄たちは他の魔法少女の報告からここに派遣されている訳で。こんな何やっても開きそうな扉を、その魔法少女が開けなかったとは思えません。というか、最初に入口閉じてしまうし、先へ進むしかなかったはず。つまり、魔物が討伐されていない以上、彼女はその罠にハマってしまったということになります。さらに、その子が脱出して次の魔法少女を呼ぶような報告をするということは、最後の扉を開いた際に、被害者を増やすような行動をするよう洗脳もしくは成り代わりが引き起こされると予想できます。
    それをやるのがこの遺跡の魔物なのではないでしょうか。マルウェアみたいな奴ですね。

    次に、遺跡の謎について。
    一番最初に、『出口に近い石板ほど意味を持つ』とあります。では、そもそも出口とはどこのこと?と考えたとき、二番目の石板の『出口に向かえ』で、入口へ戻ったら次の扉が開きました。つまりこの遺跡、先に進んでも行き止まりで、入口=出口な構造をしているのでは。
    となると、最初の方の石板こそ意味があるということで、一番目の『答えは常に隣にある』がキーになると考えます。
    これは、おそらく魔物の居場所を指しているのでしょう。常に隣にあるもの、定番ですがやはり、自分の影でしょうか。

    推理は以上になります。
    これで大体①~⑤まで網羅できましたかね?


    相変わらず追記

    ご返信いただき、ようやくTwitter見て、色々と進捗をつぶやかれていたのに気付きました!何かすみません、普通にただ待ってました!

    ④先行調査の魔法少女、⑤魔物、とか思ってましたが、そもそもそんなことを作者さん側では思いつかない程度には違ったということですね。おまけに魔物の居場所も違うと。
    他の回答を検討するとして、実は選択肢あんまりなかったり……?

    遺跡の罠と謎は前述通りと考えると、空澄の隣に常にあったモノが魔物ということになります。となると、思いつくのはユズリハしかいないですね。つまり、このユズリハは偽物で、常に隣にいるよう立ち回っていたのでは。手を離した最初の部屋で入れ替わったと考えれば、何とか成立するかなーと。
    ついでに、この仕組みは二人で来ないと成立しません。今回この二人で調査するよう指示したのはプリンです。つまり、裏で操ってたのはプリン、ということに。

    ん、んんん? まさか、本編中の偽のプリンって、この時点で既に……?
    もしそうだとしたら、④偽物のプリン、⑤ルナティックランド、ってこと?

    いや、ホント、登場人物がこれしかいないので、メタ的にも今の所これくらいしか思い付きません!
    じゃ、前に来た魔法少女は何人だったんだよ、とか、まあ、穴は既に思いつくんですけど……

    色々頭が千々に乱れることもあるので、今回はあんまり深く考えるのは止めときますね! 解答編、楽しみにしています!

    作者からの返信

    まさかの二回目のギフト、ありがとうございます! 文字数が膨らみすぎて前回のギフト短編の二倍くらいになってしまい、不平等に頭を抱えていたのですが、これならなんとか大丈夫そうです。(差分を請求したりするつもりはもちろんありませんでしたけども)
    ミステリーメインの作品の短編なんだから、こっちもミステリー仕立てにしないと楽しんでもらえないかな……という発想で毎度ミステリー形式にしているのですが、その謎のこだわりのせいで文字数が膨らんでしましました。(;'∀')
    お届けが遅くなって申し訳ないです。

    謎解きに対する返信ですが、今回はあまり深くは言わないようにしておきます。余興的なサムシングなので。
    ただ、二つだけ。
    今回は二人組なので、影は相手の影に入って消えてしまう場合があると解釈することもできます。これだと「常に」の条件を満たせません。……まあ結局解釈次第なので、俺様ルール感は否めませんけどね。ただ今回は違いますということで。
    それと、⑤の解答欄が未記入ですね。これは④の解答から連鎖して見えてくる答えです。



    追記
    Twitterのツイートが必ず届くとは思ってないので、見てなくても大丈夫ですよ。ただ発信場所があそこしかないので利用しているだけです。(本当に伝えなければいけないことならDM使うので)
    これ以上は本編でご確認いただいた方が面白いと思うので、僕はお口チャックしておきますね。

    編集済