After the Fourth Tragedy ④

《第四の悲劇の後で④》




◇◆◇【桃井 夢来】◇◆◇


 荒い息を吐いて、個室に閉じこもって、絶望に身を浸す。


 ――全てを、思い出した。

 わたしが魔法少女? 何を勘違いしていたのか。

 わたしの記憶は改竄されていた。わたしの認識は偽物だった。


 わたしは魔物だ。人に紛れてひっそり暮らすことを望む、ちっぽけなサキュバス。それがわたし。

 人の暮らしを真似て、人として生きる魔物。

 ……自分が魔物であることを嫌悪していた、おかしなサキュバス。

 わたしは自分の本能が嫌い。人を襲おうとするのが嫌い。人から奪おうとするのが嫌い。人を下に見るのが嫌い。そんな、異端の魔物。


 羽を隠し、尻尾を隠し、本能を押し殺し、わたしは人として生きていた。

 普通の女の子として、学校にも通っていた。

 ――彼方ちゃんとは、そこで出会った。


 優しい彼方ちゃん。学校でひっそり、一人で生きようとしていたわたしに、光を当ててくれた。孤独を選んだはずのわたしを、人のいる場所へ引っ張り出してくれた。

 それは嬉しいことだったけれど……同時に、怖いことでもあった。

 わたしは魔物として特異なだけあって、サキュバスとしても変な子だったらしい。サキュバスといえば、男を襲う魔物なのに。

 わたしはどうしてか、彼方ちゃんのことを好きになってしまった。


 わたしの魔物としての魔法……ここでは[活力吸収]なんて呼ばれているこの魔法は、サキュバスに備わる固有能力。意味は……語るまでもないはずだ。

 近しい相手から、奪うための能力。

 ……わたしが、彼方ちゃんに近づきすぎてしまったら。彼方ちゃんがどうなるかわからない。だからわたしは、彼方ちゃんから距離を取ろうとした。

 そんなときだった。――魔王と、出逢ったのは。


 魔王は――。魔王は……。どんな姿をしていただろう。思い出せない。記憶から消されている。でも確実に、わたしは魔王に出逢っていたはずだ。

 そして、わたしは願った。わたしを、魔物としての呪縛から解放してほしいと。誰かを襲うような怪物ではありたくないと。清らかな、穢れのない存在にしてほしいと。

 魔王の命令は絶対。魔王の支配下に入れば、自分では実行不可能とすら思えることも、実行しなければならなくなる。逆に言うなら、これ以上ない強制力を持った命令は、わたしを絶対に繋ぎとめてくれる鎖にもなり得る。

 それで……記憶を書き換えてもらった。わたしが魔物でなくなるように。

 もう何も気にせずに、彼方ちゃんと一緒にいられるように。


 ……なんで、そんな大事なことを覚えていないの?


 あまりにも不自然な記憶の欠落。――間違いなく、魔王の力によるもの。

 わたしの記憶には、穴が無数に存在している。自分が自分でなくなるように、徹底的に記憶が破壊されている。

 今の記憶でさえ、本物なのか定かでない。

 ――でも、本物のはずだ。だってわたしはこんなにも、彼方ちゃんのことが好きなんだから。


 ……その彼方ちゃんにも、秘密がバレてしまった。

 しかも彼方ちゃんは魔法少女だった。

 知らなかった。そんなの。彼方ちゃんは、ただの人間だと思っていた。


 ……どうしよう。どうしたらいいんだろう。これから。

 彼方ちゃんは、わたしのことをどう思っているだろうか。わたしが彼方ちゃんに正体を隠して、裏切っていたなんて思われたら。

 ……彼方ちゃんになら、殺されてもいい。魔法少女に殺されるのは、魔物としては自然な流れだ。でも死ぬ前に、誤解だけは解かせてほしい。わたしは彼方ちゃんを裏切っていたんじゃない。わたしは、ただ……。


「――ぁ」


 違う。わたしが殺されちゃダメだ。

 まだルールは生きている。

 魔王に操られてあんなことを言わされたわたしだからこそ、わかる。

 ここでわたしが殺されてはいけない。ここでわたしが、彼方ちゃんに殺されるなんて、そんなことあっちゃいけない。今度は彼方ちゃんまで、処刑されてしまう。


「――ダメっ!!」


 ボロボロになった心で叫ぶ。

 自分が、醜い魔物だと思い知らされた。自分が、どうしようもない馬鹿だと思い知らされた。

 それでも。――彼方ちゃんを、守らないと。その思いだけが、わたしの心を打ちのめそうとする現実を全てねじ伏せる。


 ――考えないと。頭脳は十分に鍛えたはずだ。彼方ちゃんを守るために。

 推理しないと。今何が起きていて、何を暴かなければならないのか。


 どうしてまだ魔王が生きているのか。

 魔王が――ワンダーが、自分の処刑を最後まで実行しなかった? 本当は、まだどこかに隠れている? それもあり得る。

 他には。別の魔王がここにいる可能性は? このスライム館のように、何かに擬態して隠れているとか。それもあり得る。それから……。魔法少女の中に、隠れていること言うこともあり得る。

 その場合、どうやって魔王を見分ければいい?


「……っ」


 体が震える。怖い。怖い怖い怖い。

 本能に焼き付いた恐怖が、魔王に歯向かおうとするなと警鐘を鳴らす。

 魔王の正体を暴こうとする愚かさを、全力で非難される。

 まるで、狂った殺人鬼の笑みを目の前にしているような。心臓のすぐ先に、ナイフを突き出されているような。そんな、何かが目前に迫っている恐怖。


「……考えないとっ」


 恐怖を振り払おうとする。でも、本能からは逃げられない。それは、わたしが誰よりもよく知っていること。

 思考を続けようとするたびに、不純物が思考を遮る。


「考えないと、考えないと、考えないとっ!」


 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。

 考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて。

 ――わたしを閉じ込めようとする羽を払いのける。


 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。

 考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて。

 ――わたしを制そうとする尻尾を掴む。


 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。

 考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて。

 ――わたしの思考を乱す情欲をねじ伏せる。


 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。

 考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて。

 ――わたしを蝕む破壊衝動を自身にのみ向ける。


 怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。

 考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて。

 ――わたしがわたしであるために、彼女への想いを武器に真実に挑む。


 思考が無限に循環する。活路が拓かれるたびに、恐怖が道を遮る。

 それでも突破を試みる。彼方ちゃんは、そうしてきたんだ。今まで繰り返された、残酷な事件を前にして。

 わたしは魔物だけれど、それでも、心は人だと思っている。だから――こんな殺し合いは狂っていると、断言できる。

 だったら、汚れた命を与えられたわたしが、彼方ちゃんにしてあげられることはたった一つ。棺無月さんと同じこと。


 魔王を――。


「――――ッ!?」


 特大の寒気に襲われる。

 耐えられないほどの重圧。纏まりかけた推理を全て吹き飛ばすような、圧倒的な恐怖。頭が真っ白になるほどの絶望。


「……っ」


 恐怖に泣きながら、それでも、彼方ちゃんへの想いを火にくべて思考を回す。

 わたししか知らない情報を、みんなも知っているはずの情報を、全部全部全部全部全部、かき混ぜる。

 全部の可能性を挙げて、そのたびに恐怖に可能性を塗り潰されて、情念でそれを書き直して――。

 無限に試行する。どうすれば、魔王の正体に辿り着ける? それともどうすれば、ワンダーが生きていた場合、今度こそ追い詰めることができる?

 どうすれば、どうすれば、どうすれば、どうすれば、どうすれば――。


「――ぁ」


 あ。


「解けた」


 なんだ……。そうだったんだ。

 鍵は、××だったんだ。

 そう思った瞬間に、魔王が、残酷な笑みを浮かべた気がした。


 わたしの心は一瞬で、狂気に蹂躙される。


「……あははっ」


 ――終焉が近づいていることを、私は理解した。

 この世界は、まもなく破綻する。


 最後の、『死』を以て。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る