【解決編】Become Friends Again

《もう一度友達に》




「……彼方ちゃん?」


 ふと、名前を呼ばれる。

 夢来ちゃんが、気遣わしげに私の顔を覗いていた。


「大丈夫? すごい、震えてるけど……」

「えっ……」


 言われて、ようやく気づく。

 手も、足も、ブルブルと震えている。

 純然たる、恐怖によって。


 大切な誰かが殺人を犯したかもしれない。その恐怖が、私を蝕む。

 探偵モードが崩れかける。――ダメ。ダメなのに。私が解決しないと。


 第二の事件を思い出す。恋人が人を殺してしまった――それをみんなより先に、確信を持って突きつけられた接理ちゃん。

 あの状況で、あんな風に振る舞えるのは異常だ。恋人を庇うために必要だったとはいえ、どうしてあんなに毅然と振る舞っていられたのかがわからない。

 私はこんなに――香狐さんが【犯人】だと確定したわけでもないのに、崩れ落ちそうになっている。


「……っ」


 夢来ちゃんが、手を空中で彷徨わせる。

 私に手を伸ばすべきかどうか、迷っているらしい。

 その葛藤の末に、夢来ちゃんは私に向けて一歩を踏み出した。


 私は咄嗟に、香狐さんを見る。

 香狐さんは、夢来ちゃんがこちらに来る前に、私に触れようとしているみたいだった。

 ――反射的に、香狐さんから一歩引いてしまう。

 香狐さんは、驚いたように目を見開いて――そして、寂しげに呟いた。


「……そう」


 香狐さんが、私に手を伸ばすのをやめる。

 まるで……私に失望して、興味を無くしてしまったかのように。

 途端に、怖くなる。立っていられず、膝がガクリと曲がり――。


「彼方ちゃんっ」


 そこを、夢来ちゃんに支えられる。


「……ごめんなさい。一旦、部屋を出ます」


 夢来ちゃんが、みんなに向けて宣言する。

 私は夢来ちゃんに支えられるまま、儀式の間を出て、倉庫に連れられた。

 倉庫は、物が乱雑に積まれている。その積まれた物の中に、座りやすそうな高さの板材置き場があった。私はそこに座らされる。


「……彼方ちゃん。ガソリンの臭いで気分が悪くなった……ってわけじゃないんだよね」

「…………」


 私は、答えられなかった。

 その沈黙は、肯定と等価だった。

 夢来ちゃんは、何かを考えるように目を閉じる。


「もしかして……色川さん?」

「……っ!」


 動揺が、馬鹿正直に顔に出てしまう。

 それで、夢来ちゃんに全てを察される。


「何か、あった……んだよね。たぶん、香狐さんのアリバイに穴があくようなこと……わたしたちに、言ってないこと」

「…………」


 夢来ちゃんの言うことは、完璧に正解だ。

 そこまで読み取れたのは、その推理力故か。それとも私がわかりやすいのか、あるいは――。

 友達だから、わかってくれるのか。


 ――ショックで、夢来ちゃんへの忌避感がまともに働かない。

 夢来ちゃんは、私と同じ――。

 言葉で人を破滅に追いやった、殺人鬼のはずなのに。


「……わたしには、話してくれない?」


 夢来ちゃんが、優しい声で問いかけてくる。

 その優しい声には、頼りになりそうと思わせる芯が宿っていた。

 夢来ちゃんは、変わった。それを、はっきりと認識する。

 捨てたはずの友情の残滓が、疼く。今すぐ、洗いざらい話してしまいたいって。

 傷ついた心が、救いを求める。


 だけど同時に、躊躇する。本当に、話してしまっていいのか。

 もしこれを夢来ちゃんに話して、香狐さんが【犯人】だと確定してしまったら……。


 伝えるにしても、その可能性を断ち切ってから伝えたい。

 なのに、まともに頭が働かない。推理がまとまらない。否定材料が出てきてくれない。


 惑いがそのまま、夢来ちゃんに読み取られている感覚がする。

 ――友達同士の、以心伝心。この館に来た頃は、当たり前にやっていたこと。今も、夢来ちゃんは私にできていること。

 なのに私は、夢来ちゃんの気持ちを実感として理解できない。

 私はもう、切り捨ててしまったから。大切な誰かのとの誓いのために。

 今も私の心情を理解し続けてくれている夢来ちゃんには、それが伝わってしまっているはずだ。

 なのに――夢来ちゃんは変わらず、私に寄り添ってくれる。


「……辛いなら、抱え込まないで?」


 夢来ちゃんに抱きしめられる。

 ……どうして人の温もりというのは、こうも安心を与えてくれるのか。

 私も夢来ちゃんも、無慈悲に人を死に追いやった悪魔なのに。


「……あのね」


 ――小さく、耳打ちする。

 私が香狐さんのアリバイに、致命的な穴を生み出してしまったこと。

 それを、告白する。

 夢来ちゃんはそれを、私を抱きしめたまま聞いてくれて、それで……。


「彼方ちゃん……一つだけ教えて。彼方ちゃんは、夕食の後に……一度でも、色川さんと離れた?」

「……ぇ? う、ううん……」

「そっか。なら……安心して」


 夢来ちゃんは、ふわりと微笑む。

 柔らかい笑み。優しい笑み。


「やっぱり、色川さんは【犯人】じゃないよ」

「ほ――ほんと!?」

「うん。それとたぶん、本当の【犯人】もわかった。……こんなに、簡単なことだったんだ」


 小声で、夢来ちゃんは宣言する。

 ――香狐さんが【犯人】じゃないと言われて、脳味噌が再起動する。

 どうして、香狐さんが【犯人】じゃないと否定される?

 どうしてそこから、【犯人】が確定する?


「……ああ、そっか」


 本当だ。に着目するだけで、謎は謎でなくなる。

 となれば、怪しくなるのはだ。そのとき自由に動き回れたのは、ただ一人。


 たぶん、私と夢来ちゃんは同じ結論を共有している。不思議と、それを感じた。

 ……失った友情を、取り戻しかけているのだろうか。

 でも私は、これ以上夢来ちゃんが罪を重ねるのを見ていられない。それは、間違いなく本当のことで……。

 だから……。


「……夢来ちゃん」

「なに?」

「……あとは、私がやってもいい?」


 全てを背負う覚悟を、表明する。

 夢来ちゃんは驚いたように固まって、そして、全力で私の言葉を否定した。


「ダ、ダメ……っ! また、彼方ちゃんが辛い思いを――」

「それはもう、手遅れだから。だけど、私は……」


 取り返しのつかないものよりも、取り返せるものを優先したい。

 これで今回私が【犯人】を追い詰めれば、私の罪の数は三、夢来ちゃんの罪の数は一。相対的に、夢来ちゃんの罪は薄くなる。

 そうなれば、私は……。

 私自身よりも、夢来ちゃんを愛せるようになるから。

 ――私のその想いは、言葉にしなくても伝わる。夢来ちゃんが私のことを、友達だと思ってくれているなら。


「……っ」


 夢来ちゃんは、たじろいだ。

 ……やっぱり、夢来ちゃんはまだ、私と友達でいようとしてくれている。

 その上で、夢来ちゃん自身の望みのために私が傷つくことを躊躇している。


「……私が、全部の謎を解く。それで、事件を終わりにするから。……見てて」


 それだけ言って、立ち上がる。

 倉庫から出ると、夢来ちゃんもぎこちなく後を追ってきた。

 会話はない。――それでいい。


 私たちは、儀式の間に戻る。

 儀式の間では四人とも、会話もなく入り口を見ていた。どうやら私たちが帰って来るまで、中断していたらしい。

 私はまず、香狐さんのもとへ寄る。そして、頭を下げた。


「あの、香狐さん……ごめんなさいっ。私、香狐さんを【犯人】かもしれないって疑っちゃって、それで……」

「……薄々、察してはいたわ。屋内庭園のことでしょう?」

「は、はい……」


 香狐さんはどうやら、気づいていながらみんなに秘密にしていたらしい。

 わざわざ不利になる証言をすることはない、ということだろうか。

 私は単に忘れていただけなのだけれど……。


「謝るってことは、私の疑いは晴れたのでしょう? なら、いいわ」

「……ありがとう、ございます」


 怖かった。香狐さんに、嫌われちゃったんじゃないかって。

 でも、香狐さんの声は柔らかくて――嫌われなかったということに安堵する。


 頭を上げる。

 そして私は、全員に向かって宣言する。


「……【犯人】が、わかったよ」


 途端、三者三様の反応が起きる。


「何だと?」

「……本当かい、空鞠 彼方」

「んー」


 藍ちゃんが不快げに眉を寄せ、接理ちゃんが震える声で問いかけ、佳凛ちゃんは興味がなさそうな平たい声を出す。

 勿体ぶる必要はない。


「【犯人】はやっぱり――藍ちゃんだよね」


 鋭い視線を向ける。

 藍ちゃんは動じず、腕を組み、余裕の態度で私の宣言を受け止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る