I solved all the mysteries.

《謎は全て解けた。》




 私たちは空澄ちゃんに、石像の下の様子を教えられた。

 被害者はやっぱり、佳奈ちゃんか凛奈ちゃんだったようだ。

 でもそうなると、ますますこの事件がわからなくなってくる。


 あのよく似た双子は、入れ替わっているのかどうか。入れ替わっているのだとしたら、何の目的で入れ替わりなんて行っているのか。

 この事件における摩由美ちゃんの立場は、どういったものなのか。どうして摩由美ちゃんは、捜査に出てこなくてもよいことになっているのか。

 どうやって石像は落とされたのか。佳奈ちゃんが【犯人】でないのなら、他の人にそれは可能だったのか。


 幾多の謎が、謎のままで残されている。

 それを紐解くための取っ掛かりが、私には掴めない。


 誰のために戦えばいいのか、私にはわからない。

 この事件で非業の死を遂げた誰かは、私に力を与えてはくれない。

 ――迎え入れる準備ならできているのに。新しい死者の剣のために、新しい腕を伸ばしているのに。

 それでも、五本目の死者の剣は、私の仲間入りをしてくれない。

 石像の下に押し隠されて、その想いは私の内に入ってこない。


「カナタン、一応情報を整理しておきたいんだけどさ。治せた傷って、切断された手足と首だけ?(。´・ω・)?」

「……ううん。他に、細い何かで刺されたみたいな傷がたくさん……」

「ああ、それ、たぶん長釘のせいだね。そっちは治せたんだ。――で、他には何も治せなかったの?(〟-_・)?」

「うん……」


 本当に、他の傷は私の魔法の対象外であるかのように、全く治療ができなかった。

 死体をぺしゃんこにするような行為に、悪意がないはずがないのに。


「変だね……。石像に潰された傷は別に考えるとしても、気絶させたような傷とかはないわけ? 全く抵抗されずに首と四肢を切断するなんて、できるはず……。ああいや、できる方法はあるか。魔法を使えば抵抗されずに済むし、筋は通る( ̄д ̄)」


 空澄ちゃんが呟く。

 空澄ちゃんの中では、何か答えが出来上がりつつあるらしい。


「あとは、どうしてカナタンの魔法が効力を発揮しなかったのか、考えないとね。ワンワン、カモーン!(*'▽')」

『へーい、アイムヒアー!』


 浴場に集まったワンダーのうちの一体を、空澄ちゃんは呼び寄せる。


「ねぇ。確か最初の事件でも、カナタンの魔法ってあーしらのこと治してくれなかったよね? これもそれと同じパターンってこと? 『はい』か『イエス』で答えてくれる?(o゜ー゜o)?」

『確信があるなら、最初っから訊いてくるんじゃなーい! 答えはだけど!』

「……ヤー? なんだっけ? ドイツ語でイエスだっけ( ꒪⌓꒪)」

『そうだね。今回のケースは、最初の事件とまるっきり一緒だよ。いいねいいね、こういう展開! まさか最初の事件が、後の事件の伏線になっているなんて!』


 ワンダーが楽しそうに跳ね回る。


「確か……無差別攻撃とか二次被害とかでも発動するんだったよね? その上で、二次被害って推測は割と近いって話だったような(-ω-)」

『そうだね。いやぁ、また話す手間が省けて楽でいいね! ――楽させてくれたご褒美に、耳寄りな情報を教えて差し上げましょう!』

「ん、何?(。´・ω・)?」

『推理の材料だよ。食いしん坊ちゃんは魔法で治せたけど、あれは例外だよ。悪意的な魔法を直接ぶつけられたが故の例外。本来ならあの爆発の傷に、頭ピンクちゃんはなす術もなかったんだよ! ――だって、からね。やーい、ザーコ、ザーコ!』


 どうしてか、煽りがこちらに飛んできた。

 私はそれを無視して、考える。


 二次被害という推測は外れているけれど、近くもある。

 あの爆発で生じた傷は本来、癒すことができなかった。

 、と限定したことには何か理由がある?

 ――あの爆発と、今回の石像の落下には、何か共通項がある?


 ……ダメだ。わからない。考えようとしても、どうしても思考の一部分が被害者のことに引っ張られる。

 集中状態になろうとしても、すぐにその集中は裂かれてしまう。

 ――もっと、直接的な答えを得ないとダメだ。

 死者の剣を持たず、生者のために戦う理由もなくした私には、もうそれしかできない。そうでないと、探偵役も満足に務められない。


「ちなみに、悪意っていうのはどういうのを指すの? 殺意とか……あとは、害意とか?(。´・ω・)?」

『そうだね。他にも、敵意とか破壊意思とかも含まれるかな』

「ふぅん……( ̄д ̄)」


 私は、ワンダーから話を聞く空澄ちゃんから離れた。

 ワンダーは既に話をどうでもいい方向にシフトさせている。

 これ以上役に立つ情報は出なさそうだし、もし出たとしても、あとで空澄ちゃんに教えてもらえばいい。

 それより、もっと直接的アプローチをかけないと。

 それができるとしたら、その相手は――。


「ねぇ……佳奈ちゃん」


 私は、佳奈ちゃん――と名乗っている――彼女の前に立った。

 香狐さんによって軽い拘束状態に置かれた彼女は、手足をタオルで縛られている。拘束役である香狐さんは、佳奈ちゃんが暴れだした場合にそれを抑えるため、すぐ傍に控えていた。クリームちゃんも、佳奈ちゃんの頭の上に乗って、何やら押さえるような動作をしている。

 佳奈ちゃんは、悲愴のような感情が混じった顔をしながら、力が抜けてしまったかのように床にへたり込んでいる。

 ……石像の下の死体。そのことを考えているのだと思う。

 佳奈ちゃんと凛奈ちゃんは、お互いをすごく大切に思っていたようだから。ここにいるこの子がどちらだろうと、互いに向ける想いは変わらない。

 ――私にとっては、死んでしまったのが双子のどちらであるかは、すごく大事な問題なのだけれど。

 その双子の片割れに、私は頼む。


「佳奈ちゃん。石像が落ちたとき、何があったのか、話してもらえない?」

「……やだ」


 佳奈ちゃんは、小さく呟いて首を振った。


「なんでわざわざ、あんたに教えてやらなきゃいけないわけ?」

「なんで、って……。だって、このまま【真相】がわからなかったら、佳奈ちゃんも……ワンダーが言ってた、絶望に――」

「で、だから? ――凛奈が死んで、佳奈が絶望してないとでも思ってるの!? ねぇ!?」


 突然、佳奈ちゃんが感情を爆発させた。

 悲哀は、憤怒に取って代わられる。

 激した様子の佳奈ちゃんは、瞬間的な怒りによって、手を拘束していたタオルをほどく。

 そのとき、左手の甲に黒い何かが見えた。あれは……


「あんたはわかんないでしょ!? ここには家族なんていなくて、替えの利く友達如きしかいないあんたには! それとも、今ここで夢来あいつ殺してやったら、ちょっとは佳奈の気持ちがわかる!?」

「…………」


 佳奈ちゃんに掴みかかられる。

 私は、何も答えられなかった。

 佳奈ちゃんの怒号を聞きつけて、他の人もこちらへ寄ってくる。

 私は、夢来ちゃんの顔を見る。


 夢来ちゃんが、死んでしまったら。

 絶対に悲しく思う。――でも、それ以外には、よくわからない。

 大切な人を失う絶望なんて、私は知らない。

 狼花さんのときでさえ、多大なショックを受けたのに。夢来ちゃんを失ったら、それよりも大きなショックが襲い来るのだろうか。

 浴場の隅で、ぼんやりした瞳で石像を見つめる接理ちゃんを盗み見る。

 大切な人を失って、心を砕かれた接理ちゃん。

 私も……ああなってしまうのだろうか。


 ――いや。それを防ぐための死者の剣だ。

 誰かを失った悲しみを抱かないための、死者の剣だ。

 でも、何故だろう。本当に夢来ちゃんが死んでしまったら、死者の剣なんて作っても、全く無意味な気がするのは。

 まるで――弔い方を間違えているような。大切な人の死に対してすることは、そんなことじゃないような。

 そんな、違和感があった。


 夢来ちゃんが、私の視線に気づく。

 すぐに、目を逸らされると思った。今の私と夢来ちゃんは、すごく不安定な関係の上に立たされているから。

 だけど――夢来ちゃんは、目を逸らさなかった。

 私が考える全てを見通そうとするように、じっと私の目を見つめ続ける。

 ……夢来ちゃんは、何を思っているのだろう。

 なんでもわかった友達の感情が、今は遠いように感じる。


 ――その逡巡を切り裂いたのは、夢来ちゃんではなかった。

 肩に、手が置かれる。空澄ちゃんの手だ。


「カナタン。そこのお姉ちゃんに、わざわざ話かける意味なんてないよ(^O^)」

「……えっ?」

「もう、証拠は全部揃ってる。――ここからは、名探偵の時間だよ( ̄ー ̄)」


 空澄ちゃんの唇が、三日月の形を描く。

 余裕に満ちたその態度には、名探偵としての風格が宿っている。


「ここには全員いるね。じゃあ、様式美として言わせてもらおうか。――謎は全て解けました。【犯人】はこの中にいます、ってね」


 空澄ちゃんは、笑った。


「ははっ。お楽しみタイムの始まりだよ! ――楽しんでいってね!(*'▽')」


 空澄ちゃんが、ワンダーに流し目を送る。

 ワンダーのようなことを言いながら。


 ――無理解に沈んだ私を他所に、議論が始まる。

 証拠は、全部揃っている。本当に? それすら、私にはわからない。


 戦う理由もなく、多くの証拠だけを抱えた私は、どうすればいいのだろう。

 こんな状態の私は、【真相】に辿り着けるのだろうか。

 傍観者として、席に名を連ねていればそれでいいのだろうか。

 もう、名探偵なんて役割は、降板していいのだろうか。


 ――覚悟を、決めなければならない。

 見届けるならば、何もできなかった無力と、誰かに責任を押し付けた後悔を抱える覚悟を。

 解き明かすならば、墓の下に埋まった【真相】を、自他を傷つけてでも引きずり出す覚悟を。


 死者は、その責を負ってくれない。誰かもわからない犠牲者は、【犯人】を殺してくれなんて、言ってくれない。

 今回の事件は――探偵が、その責を負わなければならない。

【真相】を暴き、【犯人】を死に追いやる責を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る