闇魔界において

…深遠なる闇が誘うその世界は、未だその世界を知らずに生きてきた累世に、死にも近い安らぎへの誘惑を思わせた。


自らが支配するはずの、その場──

闇魔界に、累世を伴って姿を見せたヴァルディアスは、少しでも情報を得ようと鋭い目を走らせる累世を、興味深げな瞳で見据えていた。


そんな視線に気付き、累世が顔を上げると、ヴァルディアスはその視線のみで累世を促した。


「俺は先に城へ戻る。お前はひと通り、この世界を見て回った上で帰還するがいい」

「別に、そんな行動は不要だが…?」


累世が目に見えて不機嫌になる。

そんな累世を、ヴァルディアスは言い聞かせることで宥めた。


「まあ、そう言うな。地形や空間を把握していれば、自ずと戦いは有利になるものだ。

地の利という言葉を、お前は知らないか?」

「…、成る程な。それも一理あるか…」


累世は多少の疑問を残しながらも、それでもヴァルディアスの言うことに納得し、それに従った。


「だが、お前が城に帰るというのなら、俺に…この闇魔界で、独りで右往左往しろというのか?」

「案ずるな。そうは言っていない」

「では、どうしろと?」


累世が訝しげに問うと、ヴァルディアスは、周囲のとある一点に視線を向けた。


「そこに居るのだろう? ヴェイルス…」

「…“ヴェイルス”?」


何かを察した累世が、そちらに警戒を帯びた目を向けると同時、近くにあった樹の陰から、金髪の少年が姿を見せた。


年齢は累世より、やや上くらいだろうか。

痩躯に、高貴でいて動きやすそうな漆黒の衣服を身に付け、その美しい朱銀の双眸を、ただじっとこちらへと向けている。

…だが。


「…!?」


少年を見た累世は、自分の動きが瞬時に凍りついたのが分かった。

何故なら、ヴェイルスと呼ばれたその少年は…

ヴァルディアスにとても良く似ていたからだ。


「名前も似ているな…、まさかとは思うが…」


その体に潜む魔が、眼に表れ、累世の瞳がより深い蒼へと変化する。

それを見たヴァルディアスは、即座に累世を窘めた。


「やめろ、ルイセ」

「!だが、ヴァルディアス…」

「見れば分かるだろう。…ヴェイルスは俺の息子だ。故に、今のお前と敵対することはない」

「……」


累世は不承不承、自らの感情を抑えた。


「分かった。では彼がこの世界の案内役ということだな?」

「そういうことだ。…後は任せたぞ、ヴェイルス」

「了承しました、父上」


ヴェイルスが頭を下げたのを確認すると、ヴァルディアスは魔力を用いて姿を消した。

後に残された累世は、そのカミュ譲りの目をヴェイルスに走らせる。


するとヴェイルスは、先程までとは打って変わって、不敵な笑みを浮かべた。


「…何だ? 皇子」

「…、お前も皇子なんだろう。取って付けたようにそう呼ぶことはない」


素っ気なく言い放った累世は、不意にヴェイルスに背を向けた。


「ヴァルディアスの言うことだから聞くが…

本来なら、お前と行動を共にするなど御免だ」

「奇遇だな。…俺もだ」


突っかかった累世に、これ以上ない毒舌でやり返して、ヴェイルスは今度は挑戦的に笑んだ。

…だが、こうなればさすがに累世の方も黙ってはいない。


「…ふん、お前はヴァルディアスの血を引いているらしいが、あいつには似ても似つかない毒舌を持っているようだな?」

「当然だ。…俺はただ、父上の血を引いているだけだからな」

「…!? どういう意味だ…」


累世は、そこに何か引っかかるものを覚え、きつく眉根を寄せた。



…ただ、父親の血を引いているだけ…



どこかで置かれた現状ではなかったか?


そこまで考えた累世の声は、自然、荒いものへと変化していた。


「答えろ、ヴェイルス! それは…どういう意味だ!?」

「…おかしな奴だな。何故、お前が興奮するんだ?」


問いかけながらヴェイルスは、それこそが、累世がヴァルディアスに付け入れられる隙を与えた、ひとつの原因なのではないかと考えていた。


…初めて見た時から気付いていた。

彼の額に巣くう呪印…、これは、かけられた者の心の闇に反応し、効力を増す。

そんなものをかけられているくらいだ…

この皇子は少なからず、脆さを背負っているのだろう。


「…俺は、父上の血を用いて造り出された、人工生命体だ」

「!…な…に…?」


累世の瞳が大きく見開かれる。


「人工生命体だと…? まさか、そんな…」

「本当だ。信じる信じないは勝手だが、俺は父上の…ヴァルディアスの血と魔力でもって生み出された。…だから、あの方を父上と呼んでいる」

「じゃあ、母親は…」

「そんなものはいない」


ヴェイルスが素っ気なく即答する。


「父上は、だからこそ…お前の母を望んだのかも知れない」

「…唯香を?」

「そう。…いずれ、俺の母にもなる人を…だ」


ヴェイルスが、初めてその瞳に柔らかさを持たせる。

一方の累世は、もし操られていなければ、即座に食ってかかって潰していたであろうヴェイルスの発言を、ただ黙って自らの中に取り入れ、暗黙の了解として、静かに沈黙している。


そんな累世を見て、ヴェイルスは再びその口を開いた。


「…さて、父上の命令もある。この世界を少し案内してやろう」

「お前は、それでいいのか?」

「ん…?」


ヴェイルスは、累世の質問の意図が読めず、その朱銀を流すように累世の方へと向けた。


「まるで俺が道具か駒のような言い方だな」

「違うのか?」

「お前も同類だろう? そんなものに甘んじているのだから」


言うなりヴェイルスは、累世の額の例の印を指摘した。

これには、さしもの累世も引かざるを得ない。


「…ああ…、そうだな」


「…俺もお前も、父上の持ち駒のひとつ…

それだけのことだ」


何の感情もなく呟いたヴェイルスは、つと、累世を促した。


しかし、この段階では、累世の気持ちの整理は出来ていなかった。



【ただ、血を引いているだけ】──



この言葉が何故、こうも引っかかるのか…

気になるのかが分からない。


「…皇子、行くぞ」

「!」


ヴェイルスに声をかけられた累世は、その時初めて我に返った。

いつの間にか…からからに乾いていたらしい喉の奥から、辛うじて声を出す。


「あ、ああ。だが、その皇子という呼び方はやめろ。俺のことは呼び捨てでいい」

「…というと、ルイセ…でいいのか?」

「そうだ」


恐らくはヴァルディアスとの会話から得たらしい自分の名を、当然のように出したヴェイルスに、累世は複雑な感情を持っていた。


…親近感、焦燥感、信頼感、嫌悪感、憧憬感等…


本来なら相反するはずの感情まで、自らの心中を占めている。


…累世はそれを振り切るように一時、きつく目を閉じると、そのままそれを見開き、ヴェイルスの促す先へと進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る