52~54〈その2日〉

「そういえばよ」


アロダイトが何か言った。


「え?なに?」

「いやいや。そういえばっていっただけよ。でだ……アーリマンの話を聞いたか?」

「アーリマンさんがどうかしたの?」

「ああ。なんでもあのアーリマンが男に惚れたとか」

「ブッ!」


レクリルは思わず吹き出した。

アロダイトが言うには、ずっと力を求めつづけていたアーリマンが、このところ急に大人しくなったのだとか。

それにこれまでは相手を貶す時、女の私にも勝てないとは情けない、というような事を言っていたのが、今は「あの人の足元にも及ばないわね」と貶しているらしい。

ルヴィアとレクリルは思わずギルドの入り口側に目をやったが、ギルドの中でアーリマンやヨハンが聞いているというようなことは無かった。


「どうした?何か知ってるのか?」

「い、いやいやいや!知らないなぁ〜そんなこと!へぇー、そうだったんだー」

「そう!びっくりだわ!驚いちゃったー」


最後の方はわざとらしくなってしまう2人だったが、幸いアロダイトが突っ込んで来ることは無かった。


「そうか…んで、話には続きがあってな。アーリマンにそんな噂が流れるようになってから、ギルドの仕事をバリバリこなすようになったんだ。まるであんたらみたいだな。と思ってな。ワハハっ!」


そんなことがあったのか、とルヴィアとレクリルは感心した。

しかし、直ぐに彼女の意図に気づく。

レクリル達の「人助けを生業に」という目標をヨハンから知り、少しでも彼に振り向いてもらおうとアピールしているのだ。


私も貴方の力になれるわ!


と示して、レクリルの団からヨハンを引き抜こうとしているに違いない。

しかし、直接ヨハンを攫おうとしていていた以前に比べれば、間接的であるだけで随分良いし、それどころか依頼の達成のおかげで助かる人々がいるのだから、寧ろ素晴らしいことだ。


「まさかヨハン、出ていっちゃったりしないよね?」

「ないない。有り得ないわよ」


はっきりいってしまえば、ヨハンの方はアーリマンに全く興味がない。

彼女とヨハンがどうこうなることはないだろう。


「色々ありがとうアロダイト」

「おうよ。依頼がんばってな」

「ありがとうー!」


2人はアロダイトに別れを告げ、ギルドを出る。ところが、外で待っていたはずのヨハンは、その姿を消していた。


「あら?どこへいっちゃったのかしら」

「あ、ルヴィア!あっちが騒がしいよ」

「まさか…」


2人は急いで騒がしい方へ駆けていった。



53



騒ぎの大元。それはヘイムの広場での出来事だった。ルヴィアとレクリルの予想通り、そこにはヨハンとアーリマンが居た。


「だから無理だってぇのっ!」

「いいじゃないの!私にだって人助けくらいできるのよっ!ついてきなさいよー!」


正確には、アーリマンに追いかけられるヨハンが居た。


「ちょ、ちょっと!2人とも落ち着いてー!」

「《動作停止モーションストップ》!《動作停止モーションストップ》!《動作停止モーションストップ》!止まりなさいっ!!」


ルヴィアとレクリルで何とか2人を止めて、騒ぎを納めることに成功した。


事の次第は単純で、ギルド前に待機していたヨハンはバッタリアーリマンに会った。そしてもうすぐ街を出ると告げたヨハンに、「早すぎる」「聞いてない」とアーリマンが詰め寄ったのである。未だヨハンへのアピールが不十分であった彼女は、納得いかずに、結局以前のようにヨハンを追いかけ回すことになったのだ。


「いっそアーリマンさんもついてくればいいのに」

「それは嫌っ」

「あ、そう…」


アーリマンの即答に、レクリルは悲しそうな顔をした。まぁ彼女にとっては2人はライバルでしかないので仕方がなかった。


「アーリマン、ヨハンに説得を試みるのはいいけれど、こんな風に騒ぎになるのは金輪際やめてちょうだい」

「なんですって!」

「そういうところよ!ヨハンは大人しい女性の方が好みですって。ねぇヨハン?」

「え?俺は…」


何か言おうとしたヨハンを、ルヴィアは般若が背後に見える、威圧感のある笑顔で見つめた。


「…ね?…」

「…おう……そうだな…」


ヨハンは顔を逸らしながら答えた。


「でも!私は」

「でももだってもないでしょう?アーリマン。あっちの喫茶でコーヒーでも飲みながら、落ち着いて・・・・・ヨハンとお話してね?」

「…え…ええ…」


同じ笑顔を向けられたアーリマンも顔を逸らしながら頷いた。

力の差がどうとかは関係なかった。

その笑顔には、逆らってはいけないオーラがあった。


「今日のルヴィア…なんだか怖いなぁ…」

「みんなだらしないからよ。レクリルも、団長としてシャキッとね?」

「は、はい…」


レクリルとヨハンはこの日、怒ったルヴィアには逆らわないと誓った。

アーリマンも、ヨハンに無理に言い寄らないと誓った。ただし、行く先をヨハンから聞き出し、「今は離れられないから、暇が出来たら追いかけるわよ。待ってなさい!」と言い残した。



54



「ルヴィア様、レクリル様…お久しぶりです。ヨハン様は、初めましてですな。よろしくお願いしますぞ」


護衛依頼の待ち合わせ場所に行くと、以前ユードリックの乗っていた馬車の御者であった、ゾームが居た。

呼び方が、殿から様へ変わっている。


「ゾームさんお久しぶり!」

「お久しぶりです、ゾームさん。もっと砕けて喋ってもいいんですよ?」

「ほっほっほっ。ならば以前のように呼ばせていただきますかな」

「あんたがゾームか。丁寧にどうも。わかってると思うが、俺はヨハン!俺のことも砕けた感じでいいぜ」

「分かりました。ではヨハン殿と」


殿…と呼ぶのもまだまだ丁寧だったが、このご老人は相手を上げる口調で接することに慣れている。彼なりに砕けてこれならばそれでいいだろうと、ルヴィア達もそれ以上は何も言わなかった。


「今回はもう1人同行させる者がおりましてな、彼女は支部長候補のマルチェと言います」

「ま、マルチェです…!よろしくお願いします!」


ゾームが紹介したのは成人したばかりのように見える、随分若い女性だった。

ブロンドの髪を後ろで結んでいる、素朴な感じの女の子だ。

ちなみに、成人は男女共に16歳となっている。


「あら、若いのね。私はルヴィアよ。気安く接してもらっていいわ。よろしくね、マルチェ」

「私はレクリル!」

「俺はヨハンだ」


それぞれ握手を交わす。


「彼女は家の商会でも頭1つ抜けて優秀でしてな。16歳と半年くらいで…随分若いですが、順調にいけばあと1年程で支部長になれると評判なのですぞ」

「凄いわね」

「そ、そんな…私なんてまだまだですよ…!」


マルチェはわたわたと手と首を振った。

顔は僅かに赤くなっている。


「ですが若いだけあって、旅慣れしておりませんでな。信頼出来る皆様の護衛があるこの機会に、経験させることになっております」

「わははっ!なるほど、経験ってーのは大事だからな!」

「わかった!大丈夫だよ、私達がちゃんと守るからね!」

「うんうん。大船に乗ったつもりでいてちょうだい」

「はいっ!改めてよろしくお願いします!」


マルチェはぺこりと頭を下げ、結んだ髪を揺らした。

ひゅうひゅうと心地の良い、いや、少し肌寒い風が吹く日和、レクリルの団はパーハースを目指して出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る