第6話
第二章
1
「心にケイゲ(ワードにないだろうなと思っていたら、矢張りなかった。
経典を読んで下さい。
ワードに文句をいっても、仕方がないので、ケイゲは、一切のコダワリと受け取って下さい。
便利なようで、不便な時代ですね。
ワード屋さん、もう少し、勉強してください。
難字辞典をインストールするほどの、文字では無いと思いますよ。
普通に、文字が出るようにして下さい)」
改めて、
「心に、一切のコタワリが、無い」
「コダワリが、無きが故に」
コダワリを持つもつことは、これまでに、述べてきたことが、一切無駄になって仕舞うのです。
それでは、安心して、彼岸に、渡れませんよ。
一切のコダワリを、捨てれば、次のような心構えになることが、出来るのです。
「無有恐怖(むうくうふう)」
渡るための、恐怖(きょうふ)は、消え去ります。
そして、
「遠離一切顛倒夢想」
「一切の、顛倒(物事が、逆さまになったような)、夢想(それは、想うこと自体が、夢の出来事なのですが)、つまりは、狂気のできごとなのですが、そうしたことから、遠離(おんり)、遠く離れることができるのです。
簡単に言えば、「死にたいする」、一切の狂気じみた、恐怖さえもが、遠くに、離れていきますよ、と観世音菩薩は、慈悲深く、説かれて、おられるのです。
観世音菩薩は、次に、
「究境(土偏を取って下さい)(くきょう)涅槃」
つきつめれば、涅槃に至るのです。
涅槃には、大般涅槃(だいはつねはん)と、中般涅槃(ちゅうはつねはん)とがあります。
中有においては、如来や、菩薩は大般涅槃に至りますが、羅漢は、中般涅槃(ちゅうはつねはん)に至ると言われています。
「三世諸仏」
過去世、現在世、未来世の諸々の仏は、
「依般若波羅蜜多故」
般若波羅蜜多に依るが故に、偉大な智慧で、渡り、
「得阿ノク多羅三ミャク三菩提」
『アヌッタラ・サミヤク・サヌ・ボーディ』(この上のない悟り)を得たまえり。
「故知般若波羅蜜多」
故に知りなさい。
「般若波羅蜜多(偉大な智慧で、彼岸に渡る)」ことを、
以下、各種の呪(しゅ)、真言が、並びます。
「是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪」
これらの真言(マントラ)は、
「能除一切苦(よく一切の苦を除き)」
「真実にして虚(こ)不(ならず)」
「故に説く、般若波羅蜜多の呪(真言)を」
「即ち、呪(真言)を説いて、曰(いわ)く。
で、冒頭の「ギャテイ偈」となります。
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