第3話 ヒマリ・フレアハート

「あの~。紗希さん。ツッコミたいことがありすぎて、どこからツッコんでいいか分からないんですけど」

「あ~? 細かいことは気にすんなよ〜! そんなんじゃいい男になれないぜ? 紡く〜ん」


 そう酔っ払った口調で返すのは、俺の保護者兼師匠(師匠は自称)の朝日紗希あさひさきだ。


 日中はポニーテールでまとめているセミロングの黒髪を今は下ろしていることから、紗希が完全にオフモードになっていることが窺える。人が渦中に巻き込まれているというのに随分とのんきなものだ。


 少女の渾身の一撃によって夕方まで気を失っていた俺は、ついさっき道場の冷たい床の上で意識を取り戻した。


 気絶している人間を放置するという鬼のような所業については一旦置いておくことにして、今一番ツッコまずにはいられないことは、


「何でお前ら仲良く食卓囲んでるんだよ!!」


 ということだった。


 先ほどまで敵意むき出しだった赤髪の少女は、リビングで紗希と楽しそうに話しながら食事をしていた。


「いや~だってお腹空いたし」

「そういうことを聞いてるんじゃなくて! さっき俺はこいつに殺されかけたんだぞ!」


 俺と紗希の会話に少女はビクっと肩を振るわせ、だらだらと冷や汗をかき始める。


「あー、なんか勘違いだったらしいぞ? 良かったな。別にお前に用はないらしい」

「えぇ!? 勘違いだったの!? 勘違いで俺死ぬとこだったの? てか良くはないだろ!」

「まあ良いじゃないか。痛み分けってことで。お前も彼女の胸を――」

「だぁぁぁぁぁ!! 言うな! 分かったからそれ以上は言うな!」


 痛い所を突かれてしまい何も言い返せなくなってしまう。


 ちなみに、少女はを思い出してしまったようで頬をりんごの様に紅潮させていた。多分あれだな。感情が全部外に出ちゃうタイプだな、こいつ。


 そんな少女は何かを決意したようにイスから立ち上がり、俺の前に立つ。


「な、なんだよ」


 そして、勢いよく頭を下げた。


「ごめんなさい!」


 少女の思わぬ行動に俺は驚きを隠せなかった。さぞかし間抜けな顔をしていることだろう。


「私の勘違いで危ない目に遭わせちゃって……。本当にごめんなさい……」


 頭を下げる少女の華奢な体は、弱々しく小刻みに震えている。


 確かに、命の危険にさらされたことは事実だが、事情を知らずに責め立てるのも公平ではないかもしれない。


 そう考えると何だか申し訳なくなってしまった。


「ま、まあ、結果的に何事もなかったわけだし……お前にも理由があるんだろうし……とりあえず、顔を上げてくれ」


 少女はゆっくりと顔を上げると、涙ぐんだ瞳で俺を見上げた。

 そんな表情を見て、益々責める気は失せていく。


「その……俺の方こそ、悪かったよ。だから、そんな顔はするな」


 その言葉を聞いた少女は少しだけ雰囲気に明るさを取り戻し、


「アハハ……。何で紡が謝るの? そんなの必要ないのに」


 苦笑いしながらそう言った。


「一応謝ったほうがいいかと思って——ッッ! ていうか今、名前で——」

「ついさっき、教えてもらったの。名前で呼ばれるの、やだ?」

「別に嫌じゃないけど……」

「なら良かった! そういえば、私の名前はまだ言ってなかったね。私はヒマリ。ヒマリ・フレアハート!」


 ヒマリは照れ臭そうに笑う。すっかり元気を取り戻したようで、取り敢えずホッとした。


 戦っている最中は一杯一杯だったので気付かなかったが、ヒマリは結構可愛らしい顔立ちをしていた。


 赤色のショートヘアーに、ルビーのような真紅の瞳は無邪気な柔らかさを感じさせる。身長は155センチメートルくらいだろうか。


 紗希から借りたと思われる、Tシャツとショートパンツからは健康的な肌色をした手足がすらっと伸びている。そして——ヒマリは、割とをお持ちだった。


「ん? 紡、どこ見て——ッッ!」


 俺は無意識にヒマリのある部分に目を奪われていたらしく、それに気付いたヒマリは両腕で胸を覆い隠す。


「……今思い出してたでしょ」

「い、いや! そ、そそんなことないって」


 ぶっちゃけ、現在進行形で手のひらには柔らかな感触が蘇ってきているが、正直に言えば今度こそ消し炭にされるだろう。


「ヘンタイ!! やっぱさっきのナシ!」

「は、はぁ!? 別に俺だって触りたくて触ったわけじゃねーし? 全然嬉しくないし!」


 我ながら酷い言い訳である。小学生だってもう少しまともに言い返すだろう。


 年甲斐もなく、ギャーギャーと言い合う俺たちに、紗季が煽るように合いの手を入れてきた。


「お前たち、仲良いなー」

「「仲良くない!!!」」


 と、綺麗にハモった所で〝ピンポン〟と玄関のチャイムが鳴った。


 紗季は晩酌をしていたせいですっかり酔っ払っていたので、必然的に俺が対応することになる。


 この時間にやってくる客人は概ね予想できるが、一応外行きの声でドアを開けた。


「は〜い。どちら様で——やっぱり、夕か」

「こんばんわ! ツー君!」


 玄関を開けた先に立っていたのは、幼馴染の小林夕こばやしゆうだった。


 夕はおおよそ友達と呼べる存在がいない俺にとって、唯一仲良くしてくれている有難い存在だ。


 家も近所で夕の両親も優しく立派な人達であり、複雑な家庭環境の俺をよく気にかけてくれている。


「どうしたんだ? こんな時間に」

「きょ、今日ね、お母さんの帰りが遅いから、私が代わりに晩御飯作ったんだけど作りすぎちゃって……。良かったらツー君食べるかなって思って……。べ、べべつに! 元からツー君に作ろうとか思ってたわけじゃなくて! 久々に一人で料理したから、分量とか分からなくって! 気付いたら十人前も作っちゃってて……。そもそも、買い物してる時点で買い過ぎちゃったっていうか! あ! ツー君の苦手なニンジンは入ってないから安心してね? そういえば! お母さんは高校の同級生とご飯に行ってるんだけど……あ、これは関係ないか……。それで、とにかく……よ、喜んでくれたら、幸いです……」

「お、おぉ……。情報量凄いな……」


 普段はおっとりとした喋り方をする夕だけど、時折、何故かとてつもなく早口でまくし立てる癖がある。理由は分からないけど、可愛いから許すことにする。可愛いは正義である。


 夕は顔を斜め下に背けながら、手に持っているタッパーを差し出した。中身は恐らくシチューだろう。


 喜ばしい事に、俺の好きな料理トップスリーにシチューは見事ランクインしている。


「サンキュー! 今日は色々あったからな。マジで助かるよ」

「う、うん……。そう言ってくれると嬉しい……」


 夕はあどけない表情で微笑みかける。元々童顔な顔立ちではあるが、髪をふたつ結びにしているせいか、さらに幼さを増している。


 夕の屈託のない笑顔を見ていると、今日起きた全ての嫌なことを忘れられる気がした。

 やはり、可愛いは正義である。異論は認めない。


 しかし、今日の俺は過去前例のないほどにツイてなかったらしく、そう簡単に安らぎを得る事は許されなかった。


 夕からタッパーを受け取ろうとした瞬間、彼女は突然驚くように目を見開き、顔を強張らせる。


「ツ、ツー君……そ、その人は?」

「え?」


 夕の視線は俺を通り過ぎその先を見つめている。


 嫌な予感がした俺はすぐに後ろを振り返ると、リビングから出てきたヒマリとバッチリ目があった。


「紡、お手洗い借りるね」


 ヒマリは端的に用件を述べると、何事もなかったかのように去っていった。


 ピキピキと空間が凍りついていく音がする。


 夕の方へ視線を戻すと、彼女は気まずそうな表情を浮かべていた。


「へー……。ツー君もそういう年頃だもんね。女の子連れ込んだりとか、普通だよね……」

「い、いやぁ、これは! その……」

「ツー君のばかぁぁぁぁぁ!」


 純粋な性格が災いしてかよく早とちりしてしまう夕は、何か重大な勘違いをしたまま、疾風のごとく去っていった。


 ああ、俺のシチュー……。全く、今日の運勢はどうなってんだよ……。



 リビングへ戻ると酔い潰れた紗希が机に突っ伏しながら、ブツブツと寝言を呟いている。


「ハァ……。全く……。こんな所で寝てたら、風邪引くっての」


 だらしない寝顔を見せる紗希に、ソファに置いてあったブランケットをそっとかける。


「寝ちゃったの? 紗希さん」


 いつの間にか戻ってきていたヒマリが紗希の横へと座った。


「気になったんだけどさ、紡と紗希さんってどういう関係なの? 親子には見えないし、姉弟きょうだいっていうには似てないし」

「あぁ。保護者でもあり師匠でも——ていうか、俺としてはそっちの事情を早く聞きたいんだけど」

「アハハ……それもそうだね。うーんと、どこから話せば——ッッ!?」


 ——突然、ヒマリは様子で急に立ち上がる。


 何かを感じ取ったのは、ヒマリだけでなく俺も同様にその気配を感じ取る。それはだった。


 ヒマリはわき目もふらずにイスにかけてあったローブを手に取り、駆け足でリビングから出ていく。


「お、おい! ちょっと待て!」

「ごめん! 帰ってきたらちゃんと話すから!」


 そう言い残してヒマリは家から飛び出していった。はあ……。どいつもこいつも……人の話を聞かずに、飛び出していくのは最近の流行りなのだろうか。

 

「追いかけなくていいのか? 今の感覚。だろ?」


 寝ていたはずの紗希も嫌な気配は感じ取ったようで、目を覚ましていた。


「起きてたのかよ。まあ、アイツ火とか出せるし、強そうだし。大丈夫だろ」


 そんな楽観的な発言をした俺に、紗希はゴツンと拳骨を喰らわしてきた。


「ごふぅぅぅ!」

「おいこらクソガキ。女の子が一人で戦いに行こうってのに、助けに行かない理由はねぇだろうが」

「いてて……。冗談だって! ちゃんと、行くつもりだったし!」

「だったら無駄口叩いてないでさっさと行ってこいやぁ!!!」


 鬼の形相をした紗季に急かされて玄関へと向かう。


 玄関の扉を開け、外に出ようとした時、「おい」と紗希が後ろから声をかけてきた。


「忘れもんだ」


 紗希は布に包まれた俺の『相棒』をヒョイと投げ渡してくる。


 あんまり急かされるものだから、ついつい持っていくのを忘れるところだった。


「んじゃまあ。いつも通り、サクッと行ってくるわ」


 そうして俺はヒマリを追いかけ夜の町へと駆け出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る